人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

『シュトーレン』と先日のドリミネーション

製菓学校に通っている姪っ子から『今日学校でシュトーレン作ったけど、去年まこちゃん(私のことです)が作ってくれたやつのほうがおいしかった・・・・・・』なーんていうかわいらしい書き込みがあり、
今年も焼いちゃいました。『シュトーレン』
もともと、12月のお教室のお茶菓子は、シュトーレンにしようと、材料を全部そろえていたので。
レシピは先日習ったものとどちらにするか悩んだんだけど、去年作ったやつは日持ちするので、お教室のことを考えて去年と同じレシピで作りました。

粉は500g。たっぷりのドライフルーツとナッツが入ります。
6個分割して成形した所です。

『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_1633755.jpg


そして、焼き上げて、バターとグラニュー糖と粉糖で仕上げします。
恐ろしくカロリーは高いと思われます。

『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_1648359.jpg


ちょと、去年に比べて高さが出なかったようね気がします・・・・・
ちょとした原因で思うようにならないことがあるんですよね(~_~;)
お味のほうはちょと端っこつまみましたが、ばっちりでした・・・・。
だんだん味がなじんでくるんですよねぇ~~~。
日曜から神戸に行くので姪っ子ちゃんにも持って行く予定♪会えると言いのですが・・・・


話は変るのですが、先日初めて広島の平和大通り界隈で開催されているドリミネーションに行って来ました。
広島に来て5年。ニュースなどで目にすることはありましたが、わざわざ行くほどでもないかぁ~と思っていましたが、お友達のたかえちゃんとひさびさ広島でご飯食べることになり、せっかくなんでと見に行ってきました。
それがですね・・・・結構わざわざ行ってもいい感じなんですよね。

天使がいたり

『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_16501948.jpg


汽車や船もありました。
『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_16504477.jpg
『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_16505875.jpg


この馬車は本当に乗れますよ。

『シュトーレン』と先日のドリミネーション_a0127038_1652091.jpg


平日のわりと早めの時間だったので、親子連れが多く見受けられました。
恋人同士でも、もちろんお友達同士でも、十分楽しめると思いますよぉ(^^♪





パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。                                         ↓
広島ブログ
by mootomaa | 2010-12-01 16:56 | 今日作ったパン