人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2

今日はとっても寒い一日でしたね。ホワイトクリスマスになるのかなぁ・・・・・?

さてさて、今日は今年最後のレッスン。今年の締めにふさわしいお二人がレッスンにいらしてくださいました。
毎月、2回ずつレッスンにいらしてくださったUさん、Sさん。
大変お世話になりました。
今日のレッスンは『パンリース』今日でクリスマスは終わってしまうので、お部屋のインテリアになるように、飾りを工夫してみました。

Uさんのハートのリース。飾りはくまさんとうさぎさん。うさぎさんのほっぺがのびて犬っぽいかも(~_~;)

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2_a0127038_17511059.jpg


子供部屋や玄関にぴったりな感じですね♪

そして、Sさんのリース。飾りは男の子と女の子。

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2_a0127038_1751554.jpg


このリースを見たSさんの娘さんが『なんだか新しい命が生まれるみたい』との名言を!!!!
結婚や出産のお祝いに添えてみてもかわいいですよね(^^♪

話は変るんですが、昨日私もチョココロネのリースを作ってみました。
半分は普通にコロネを焼いてチョコスプレーをトッピング。

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2_a0127038_18131312.jpg


これは、お友だちの子供さんへのクリスマスプレゼント。

そして、先日生徒さんのWさんが、コロネを立てたまま焼いてみたという話を聞いていたので、私もやってみました。

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2_a0127038_18144436.jpg


この状態で2次発酵~焼成へと進んでいきます。
焼きあがったときにこの方が安定感があります。
焼きあがったものにチョコをトッピングしました。

今日のレッスン。コロネのツリーのお話。その2_a0127038_18164013.jpg


機械で捏ねたので、生地の温度が上がってしまって、段々がちょと見えにくいですが、チョコを入れると安定感は抜群でした。
クリスマスにぴったりのパンになりました♪
生地料を40gくらいまでに抑えることがコツかもしれません。
単純に6分割すると生地の重みで全部落ちてしまうみたいなので気をつけてくださいねぇ~(^^♪



パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2010-12-25 18:24 | 教室風景