人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

お正月用の寄せ植え

昨日、実家から帰ってきました。お正月を避けての帰省だったため、人ごみや渋滞に巻き込まれることは無かったんですが、やっぱり田舎は寒いです。
私の実家は香川県でそんなに気候的に寒いところではありませんが、いかんせん、田舎の盆地。
しかも、昔の名残でお風呂は外の別建ての物を使っているため、どこにいくにもいちいち外に出なくてはならなくて・・・・・
昨日朝から体調を崩し、今朝までへばっておりました。
きっと、暴飲暴食もたたっているんでしょうねぇ・・・・・毎晩ご宴会でしたから(^_^;)
皆様も、これから宴会続きのお正月がやってこられる方もいらっしゃるかと思いますが、くれぐれもお気をつけくださいませ。



さてさて、いつもお世話になっているお向かいのyuukoさん。先日、ブログでお正月用の寄せ植えを色々作ってらっしゃるとの事でしたので、無理を言って今回我が家のも作っていただきました

お正月用の寄せ植え_a0127038_16331281.jpg


お正月用の鉢植えはこの時期、量販店などにも沢山並びますが、いかにも『THE正月』って感じで魅力を感じなかったんです。
でもyuukoさんの手にかかると、葉牡丹や南天もこんなに素敵になるんですよね♪ちなみにこの葉牡丹は『神戸ジェンヌ』という名前らしいです。葉牡丹にも色々種類があるんですね。
これなら、お正月終わっても飾って置けるし、yuukoさんいわく、この鉢ならば季節ごとに植物を入れ替えてもいいかも♪とのこと・・・・・
なるほどなぁ・・・・・・。

春になったらyuukoさんと有志をを募ってお家イベントを企画したいね♪なんてお話もしています。
実現したら嬉しいです。


余談ですが・・・・・実家に牡蠣とかにを持って帰ったのですが、いきなり火鉢に炭をおこして焼き牡蠣にしようという話になりまして、こんな感じで焼いて見ました。

お正月用の寄せ植え_a0127038_164155.jpg


火鉢で牡蠣を焼いて食す!なんか、贅沢ですよねぇ・・・・・・。




パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2010-12-29 16:45 | 日々の生活