人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

土曜日のレッスンと、実家で焼いたパンのお話。

土曜日、午前のレッスンを終えてすぐに、香川の実家に帰省しておりました。

土曜日のレッスンに来ていただいた皆さんさんにはblogのアップが遅れてごめんなさい。
中々、土日を絡めての帰省が難しかったもので、かなりハードスケジュールでした。

まず、土曜のレッスンの様子です。
4月始まって、新年度最初のレッスンは、Sさんの「スィートブール」とKさんAさんの「ウインナーダッチブレッド」でした。月初めのレッスンは、少々緊張しますね。
特にウインナーダッチは発酵の見極めをミスるときれいに割れてくれないので、結構ドキドキです。
でもでも、さすがKさんSさん!!!お二人ともばっちりピッキピキに割れてくれました。

土曜日のレッスンと、実家で焼いたパンのお話。_a0127038_1944962.jpg


Sさんのスィートブールもとってもきれいに焼きあがりましたね♪

実はこの2種類のパン、種類としては同類で、パン生地の上に別の生地を乗せて焼き上げるというものです。
ちなみにスィートブールはこんな感じです。

土曜日のレッスンと、実家で焼いたパンのお話。_a0127038_19462738.jpg


同じような作り方でも、乗せるものが変ると表情が随分変ってきますねぇ・・・・・(^^♪
パンって本当に面白いですね。

Sさんもこのキュートな雰囲気を気に入っていただけたようでした(^^♪


そして、私といえば実家でもパンを焼いておりました。
私の実家は、本当に山の中にあるので、パン屋さんはおろか、お店もあんまりないのですよね・・・・・。

でも、実家では普段はもちろん、パンを焼く機会などなく、器具もそろっていないので、中々作ってあげることが出来ないのですが、今回は車だったので、最低限度の器具を持参し、パンを作ってきましたよ。
しかし、めちゃめちゃ寒かったので発酵全然進まなくて・・・・・
それを利用して、オーバーナイトでセーグルノアレザンを仕込んだのに、朝起きたら、まだ発酵がたりてませんでしたね(^_^;)今度は発酵機も持って帰らないとねぇ・・・・・。
環境も大切ですね。

出来上がったパンです。

土曜日のレッスンと、実家で焼いたパンのお話。_a0127038_19542894.jpg


菓子パン生地で胡桃あんぱんとチーズパン作りました。


めちゃくちゃ大成功というわけではないですが、、みんな喜んで食べてくれたので、よかったです。
中々焼きたてのパンを食べる機会がないですからね。
今度は、フル装備で望みたいと思います。









パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-04-04 20:01 | 教室風景