人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

今日のレッスンとホットケーキのお話

今日のレッスンとホットケーキのお話_a0127038_19502080.jpg




今日の朝ごはんです。
そう、ホットケーキ。
私はホットケーキが大好きです。いまでもこうして朝から焼いて食べます。
ホットケーキは私がお菓子を作るきっかけになった食べ物なんです。

子供のころ、家に帰るといつも、耳の聞こえない祖母が私を迎えてくれてました。
土曜日は給食がなかったので、私が家に帰ってから昼食を作ってました。
当時は農協で大きな特用袋に入ったホットケーキミックスが家にいつもあって、それに牛乳と卵を適当に混ぜて焼いていたので、こんなに分厚いホットケーキは焼けなかったんですけどねぇ~♪

そんな子供のころの経験が、今の私のパン作りにつながっているのかもしれませんね。


それでは今日の教室レポートです。
今日も新しい方含め4人の生徒さんにお越しいただきました。

午前中にいらしてくださったOさん。
今日で3度目のレッスンです。
前回作ったカマンベールノア、ご主人様にもとても喜んでいただけたそうですよ♪

ある日、どうしても晩御飯にカマンベールノアが食べたくなったらしく、仕事から帰ってから生地をこね始め、ようやくパンを焼き上げて、ワインとサラダと一緒に召し上がったとか・・・・・

また一人、パンのある生活を楽しまれる方が増えましたねぇ~♪♪
今日のかぼちゃパンはワインというより朝食用ですねぇ~!(^^)!

今日のレッスンとホットケーキのお話_a0127038_201942.jpg


今日もおいしく焼けてねぇ~!!!!!

今日のレッスンとホットケーキのお話_a0127038_203784.jpg



焼き上がりはお花畑みたいですね♪
今日はご実家に差し入れされるんですって♪
皆様の喜ぶ顔を思い浮かべながらパンを焼くのは幸せな時間ですよね。



午後からいらしてくださったのは、K原さんY田さんK浦さんの3人。
ずっとお教室に通ってくださっているUさんのご紹介です。ありがとうございます。

3人とも始めての手ごねパン作り。
最初の生地はべたべたして大変でしたね。

だんだんとパンの形が出来上がり・・・・・・・

焼けました~!!!!!

今日のレッスンとホットケーキのお話_a0127038_208922.jpg


みんな同時進行で同じように作っていきますが、出来上がりの表情はみんなちがいますね。
皆さんそれぞれにうまくいったところ、次に気をつけるところをご案内させていただきました。
次に御家で作るときのご参考になさってくださいね。

お家に帰ってからのお味見でしたので、お味の感想をお聞かせいただけなかったのですが気に入っていただけたかなぁ~!!!

ぜひまた、お家でも挑戦して見られてくださいね。

本日もありがとうございました。



パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-06-13 20:15 | 教室風景