人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。昨日のパン教室。

悩みに悩んで、昨日アンデルセンのベーキングスクールの申し込みをしてまいりました。

常にどこかで学んでいたいという気持ちもありましたが、いまひとつ踏み切れない私に「あたし行ってみたい!一緒に行こう!」と背中を押してくれたのが、神小町でご一緒させていただいているchie先生でした。

彼女の決断力の速さといえば。。。。。

彼女は長年、大手製パンスクールで講師をされていらっしゃるほどの腕の持ち主ですが、そこの作り方しかわからないんじゃいけないと今回の通学を速攻、決めたようです。

chie先生が一緒ならと、私もやっと決心しました。
もうお金も払い込んできましたよ。

アンデルセンベーキングスクールは環境的に家で再現するのは難しいのですが、教えてくれる先生も現場の技術者なので、将来何かを始める役に立つはず(そんな日が来ればいいんですが)
理論的なことも教えてくれるので、いままで何気なくやっていたことと理論的なことが結びついて、やっぱりお教室にも役に立つんじゃないかと思いましたよ。
一生懸命お勉強して、皆様に還元できるようがんばりますね。

昨日は説明会ということで、バターロールの成形だけを教えてもらいました。

レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_2119561.jpg


パン屋に居たときはバターロールを100個以上作っていましたが、こんなに丁寧に成形することはなかったです。久しぶりのバターロール。どうも私が作ると細長くなっちゃいます。

先生のはこちらです。

レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_21212376.jpg


やっぱり綺麗な形ですね。

第1回目のレッスンはもう一度生地からバターロールらしいので、今度は上手に成形できるようにしたいです。

お教室のあとはchie先生とひさびさの「カノーバカノーバ」でランチ。
銀山町にある、大好きなイタリアンです。

レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_21293225.jpg

レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_21294938.jpg

レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_2130267.jpg
レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_21301364.jpg


これにお変わり自由のパン、そして飲み物がついて2000円しないんですよね。
すばらしいコストパフォーマンスです。
人気店なのもうなずけます。

場所は銀山町のレガロホテルの2階です。


さて、今日のお教室レポートです。

今日始めてご参加くださったSさんは4月に呉に引越しをされたばかりで、我が家の場所もよく知らない中、バスでいらしてくださいました。
お電話でお話させていただいたときに、ちょと不安そうだったので、お子さんがいらっしゃるKさんと同じ日にいかがですか・・・・・と相談させていただき本日お越しくださいました。

お二人とも小さいお子さんがいらっしゃるお母さん。お子様のお話などをしながら、楽しくレッスンを進めることができました。
Kさんは、とっても明るい方で、とてもお話しやすいので、Sさんもきっとマンツーマンよりは緊張が少なかったんじゃないかと思います。

今日、いがぐりあんぱんを作られたKさん。「お母さん、今日パン教室であんぱん作ってくるからねぇ・・・・」とお子さんにおっしゃったところ、お子さんに「今日のおやつはおせんべい食べるの」といわれたとの事で、
「食べてくれるかしら・・・・・」とちょと不安そうでした。
・・・・が、お帰りになられてからメールで「しっかりお代わりもしてくれました」とご報告を頂、私も一安心しました。家族の喜ぶ顔を見たくて作っているんですもんね♪

Kさん、成形がんばった甲斐ありですね♪

Sさんは以前にパン教室に通われていたそうです。ずっと以前の事だからとご謙遜されてらっしゃいましたが、
綺麗なチーズパンに仕上げてくださいました。
チーズパンは粉も少量でこねやすいと思います。
是非、ご自宅でも挑戦して見られてくださいね。


みなさま、本日もありがとうございました。



*******************************************************


イベントのご案内です。


レッスンのこと。昨日のパン教室。_a0127038_2125592.jpg


            Je suis le Lapan のうさぎさんと
        green base のyuukoさんと

      ご一緒させていただくことになりまし。1年ぶりの呉でのイベント、とても楽しみです。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-09-14 21:49 | 教室風景