人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_212348.jpg

先日のお菓子教室で教えていただいた栗のガレット。
先生お手製の栗の渋川煮がたっぷり入っています。先生の渋川煮は栗も自家製(ご実家)らしいです。とってもリッチなお味で、1個でとっても満足します♪



レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_2141998.jpg

こちらは、私が今日作ったマロンパイ。
これにも栗の渋川煮が丸ごと入ってます。
 
どちらも秋ならではのお菓子です。

秋ならではと申しますと・・・・・明日はハロウィーン。
生徒さんからこんな写真が届きました。

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_2165996.jpg


今月のレッスンメニューのフーガスを家で復習がてら、ハロウィンのお化けの形にしてくださいました。
かわいいですね。

実は私もこの形を今回のレッスンで考えたのですが、胡桃が邪魔してどうしてもできなかった経緯をレッスンのときにお話したところ、くるみは抜いて作られたそうです。

そうか・・・・・

胡桃を抜けばよかったのねぇ(-_-;)

来年、使わせてもらいます!(^^)!勉強になります。ありがとねぇ~Oさん。

みなさんも是非!挑戦されてみてくださいね。



さて、お教室レポートです。

昨日の午前中に来てくださったのは、いつもいらしてくださるKさんが、お友達のHさんとご一緒くださいました。
Hさんはいつも、おうちでホームベーカリーを使ってパンを作られているそうですが、手ごねはお初だそうです。

自分のパンを作りつつ、Kさんのパンの作り方なども興味深げにごらんになられていましたね。

もともと生地には慣れていらっしゃるご様子で、機会ででこねたものをご自分で成形されたりしていたようで、
とても綺麗なチーズパンが出来上がりました♪

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_21164731.jpg


Kさんも、このパンの成形はとても気に入っていただけたご様子。
パンづくりが大好きなKさんだから、お気に入りのメニューに加えていただけるとうれしいです。

実はまたまた、写真をとり忘れてしまった私。
Kさんにお断りして、Kさんのblogより画像をお借りしました。Kさんありがとう♪

そして、午後からいらしてくださったUさんSさん、そしてお二人のお友達のKさんの娘さん(小6)が、前回に引き続き、今回もご一緒してくださいました。

ベーグル生地の扱いは少し難しかったようですが、成形時のひねりを省き、少しお手軽成形にさせてもらったところ、小学生の娘さん、とっても上手に作ってくださいました。

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_21223716.jpg


Uさん、難しい成形は嫌!とおっしゃいますが、パン作りが、もうすっかり慣れてしまったのか、このベーグルの難しい成形を、すばやく美しく仕上げてくださいました。
成長しましたねぇ~。

バーガーバンズを作ってくれたSさんは、午前中にバーガーを包む袋を買いにいったそうです。

「私って形から入るから・・・・・」そうおっしゃるSさん。

そういうの、大切だと思います。ただ、専門店で購入した袋は100枚1袋。
「20回焼かないと消費できないなぁ~・・・・・」とおっしゃるSさん。Uさんと半分こされてました。


そして今日の午前中にいらしてくださったNさん。
新婚さんのNさんの作ってくださったメニューはPIZZAです。

レッスンのこと。栗を使ったお菓子2種_a0127038_21284659.jpg



今まで2回登場したPIZZAメニューの最初のやつです。
白玉粉入りの歯ごたえのあるピザ生地です。

残念ながらご主人様はお仕事で今日はいらっしゃらないので、明日のランチにされるそうです。

今度、ご主人様が帰ってきたら、またたくさん具材をのせて焼いてあげてくださいね。




週末は、色々なパンが登場しました。
どれもおいしそう♪
食欲の秋、おいしいパンを焼いてみませんか?
皆様のご来場をお待ちいたしております。


11月の教室スケジュール、最新のものに更新いたしております。
土日の残席が少なくなっております。ご予約まだの方がいらっしゃいましたら、一度ご確認くださいね。





パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-10-30 21:44 | 教室風景