人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。

パン屋さんで一緒に働いていたつぼちゃんから一足早いクリスマスプレゼントをいただきました。

レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。_a0127038_1755516.jpg

クリスマスを待ちながら、薄くスライスしていただくシュトーレン。
日がたつにつれ、味に深みが出てくるというドイツの発酵菓子です。

レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。_a0127038_1771492.jpg


たっぷり入ったラム酒漬けのフルーツとマジパンが特徴です。

彼女は去年から製パンの専門学校に通っています。
その学校で専門的なレシピで作ったものだそうです。

お互い忙しく、中々合う時間がない中「年内には一度パン談義がしたいねぇ~」とメールをしたら、
学校の帰り、雨の日に我が家まで届けてくれました。ありがとねぇ~つぼちゃん!

お味は、さすが本格レシピでスパイスがしっかり効いて、濃厚なお味でした。

これから少しずついただきながら、味の変化を楽しみたいです。


来月のお教室メニューは、簡単なシュトーレン風のパンをご用意しますね♪
今日中にアップしますよ。


さてお教室レポートです。

昨日は2度めのご来場のKさんがお友達のTさんとご一緒してくださいました。
ご相席で、いつもご来場いただくSさんとご一緒のレッスン。

私の手違いで、3種類のパンを作ることになり、少しばたばたでしたが、
本日2度目のKさんはお家で何度もチーズパンを焼いていただいたそうで、なんだかとっても上手にこねられてましたね。私、はまりそうですとおっしゃるKさん。
また一人、パン作りの楽しみに目覚められたようですね。

本日が始めてのTさんは別のお教室でパン作り経験はあるようでしたが、手ごね経験があまりないとのことで、柔らかなパン生地をとてもうれしそうに触っておられましたね。
 
パンは色々な作り方があります。
色々経験されて、ご自分がよいと思うものを取り入れられていかれたらよいと思います。


いつもご来場いただいているSさんは最近お引越しをされて、車で1時間ほどかけて本日もご来場くださいました。
もう、なんでも作ることはできるのですが、フルタイムでお仕事されているSさんはこうしたお教室の時間を楽しんで下っているようです。ありがとうございます。
皆さんの焼きあがったパンたちです。

Sさんの雑穀ロールとTさんのチーズパン。
レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。_a0127038_1721037.jpg


どちらもいい形です。
チーズパンのクープからチーズが・・・・・
初めての現象ですが、ちょとかわいいかも。

Kさんのぐるぐるさつまいも

レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。_a0127038_17222939.jpg


お花のようにかわいく焼きあがりましたね。

そして今日の午前中にお越しくださったまゆみかんさん。
まゆみかんさんも電車に乗って1時間かかるんですよね。

今日メニューは雑穀ロール。
明日のランチにされるそうです。

レッスンのこと。一足早いクリスマスプレゼント。_a0127038_17241399.jpg


お味見用のパンを半分に切らしていただきました。
ふわふわ感が伝わります。

このパンは16穀に、全粒粉、そして砂糖は黒砂糖なんです。
栄養満点。ミネストローネや、クラムチャウダーと合わせてもらうと、それだけでランチ成立ですね。
ゆでた雑穀のお陰で、明日もとってもやわらかいはず。

まゆみかんさん、明日は少し寝坊ができるかなぁ・・・・・♪


みなさま、ご来場ありがとうございます。


パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-11-20 17:31 | 教室風景