人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。物作りについて。

今、ゆれましたね・・・・・(-_-;)
ニュースでは震度3とありました。
この辺では珍しいです。


昨日blogにアップして、皆様にメールさせていただき、早速ご予約いただいてます。
中には、メールの前にblogチェックしてご連絡くださる方もいらっしゃったりして・・・・
本当にありがたいです!!!!!

教室スケジュールちゃんと変更しておりますからね

みなさん、ご予約の際に、先月のパンの感想なんかも書き添えてくださって・・・・
予想以上にぐるぐるさつまいも、好評いただいてます。

この辺の方はお芋作ってる方や、ご近所からいただく方も多いので、もう何度も作りましたよって方も・・・・
励みになります
パン教室やっててよかったと思う至福に時間です。

さて、今日のお教室レポートです。

昨日、お問い合わせを頂、急遽本日始めてレッスンにいらしてくださったTさん。

楽健寺酵母というりんごと長芋とにんじんとごはんで起こした天然酵母のお教室に6年前に参加され、6年間その酵母を種継ぎしながらお家のパンを焼いていらっしゃるという、素敵な方です。

そんなTさんですが、イーストパンや成形も習ってみたいと今回ご参加くださったわけです。

私もTさんからたくさん楽健寺酵母のお話を伺い、興味津々。
今度は私が教えていただくことになりました。とっても楽しみ♪

今日はチーズパンを作っていただきましたが、いつも400gをてごねされるTさんには少し物足りなかったかもしれませんね。今日もおいしそうにやけました。

レッスンのこと。物作りについて。_a0127038_1947477.jpg


いつも焼かれるパンとは対照的なパンかもしれませんが、気軽に作れるのがイーストのよいところなので、是非、お家でもチャレンジしてみてくださいね。
それぞれによいところがあるので、いろんな場面で使い分けられたら、楽しいですね。


そして午後からいらしてくださったIさんHさん。ご相席でMさんの3人レッスン。

みなさん、同じ雑穀ロールパンのレッスンとなりました。

IさんHさんはよくロールパンを焼かれるるらしいのですが、うまく成形できないとの事で、成形のときはいつも以上に真剣そのもの。
たしかにロールパンを、綺麗に作るにはいくつかのポイントがあって、すぐにはできなくても、ポイントを気をつけて成形すれば、だんだん、パン屋さんのロールパン見たいになってくるんですよね。

IさんHさんのパン。

レッスンのこと。物作りについて。_a0127038_19434528.jpg


そしてMさんのん

レッスンのこと。物作りについて。_a0127038_1944637.jpg


皆様の苦労のあとが伺える、力作となりました。
何度か家で練習することによって、感覚が身につくと思います。
是非、お家でもご参考にされてみてくださいね。

最後にこちら。

レッスンのこと。物作りについて。_a0127038_19492610.jpg

本日、午前中にいらしてくださったTさんのお友達で、toro*toroさんという方が製作された豆絞り。
11歳の息子君が描いたかえるちゃんをあしらい、三重の彫り師さんにひとつづつドットを手彫りしてもらい、大阪の染め師さんに注染技法でそめてもらったという作品らしいです。

以前、車屋さんのショールームで週に1日だけ雑貨屋を営んでいらっしゃる方がいらっしゃるというお話を聞いたことがあったのですが、その方がまさにこのtoro*toroさんでした。

ちょとわかりにくいですが、後ろに移っているのがその豆絞り。
新作で「雪」をイメージされていらっしゃるそうです。

私達が住むこの小さな町にも、こんな風に物作りにこだわり、行動されていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのだと改めて感動。

私の中のスイッチが入った感じがします。

またひとつ、夢ができました。







パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-11-21 20:02 | 教室風景