パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。苺メロンパン。

私の通っているアンデルセンベーキングスクールでは、初級最後のレッスンは卒業制作を作ることになっております。今週火曜日が8回目のレッスンなので、もうまもなくですね。
なので、先生に次回のレッスンでどんな卒業制作を作るのか報告をしないといけないらしく、今月はいつものレッスンメニューに加え、宿題が山積みな感じです。

そんなわけで、構想1フレッシュイチゴのメロンパン作ってみました。

a0127038_21132030.jpg

クッキー生地に生イチゴを投入。これだけでは焼いたときに香りが飛んでしまうので、イチゴを粉末状にしたものもいれてみました。
おもったより、クッキー生地が柔らかかうなったので、丸めるのは断念して、しぼりだすことに・・・・・
出来上がりはこんな感じ・・・・・

a0127038_21134674.jpg
イメージしたビジュアルとはかなり違うものになりましたが、お味のほうはいい感じです。
焼きあがるときにイチゴの香りが広がります。

もう少し作りこんだら、レッスンにも取り入れられそうな予感です。
色々と作ってみようとおもいます。


では、昨日からのレッスンレポートです。土曜日曜はやっぱりお教室が賑やかです。

昨日の午前中にお越しくださったのは、皆様お一人でのご来場、SさんNさんKさん。
初めましてや2度目ましてのメンバーです。
皆様、フルタイムでのお仕事なのでレッスンのご参加は土日のみなので、一緒になりやすいのかなぁ・・・・・

まずはNさんSさんの明太子フランス風。

a0127038_21193728.jpg


まっすぐに伸ばす成形は簡単そうに見えて難しいのですが、お二人ともとっても器用なので、まっすぐに均等な太さで焼きあがりました。美しいです。
Nさんは海苔が苦手だそうなので明太子のみ!
海苔が苦手って珍しいですね。

Kさんは息子さんのリクエストでメロンパン。

a0127038_21213962.jpg


定番の模様意外にハートの模様を入れてみました。
メロンパンの焼ける香りはたまりませんねぇ~。息子君のご意見、今度お聞かせくださいね。

午後からいらしてくださったのはNさんご一家。

a0127038_2123221.jpg

まちだパン工房は女性専用ですが、今日は特別に中学生のお兄ちゃんがご参加。
そして小学2年の娘さんも昨日は一人で挑戦しましたよ。

3人でのレッスンということでご相談いただきましたので、お受けさせていただきました♪

a0127038_21253999.jpg


お母さんは明太子フランスを、お兄ちゃんと娘ちゃんはココショコラを作ってくださいました。
娘ちゃんは友チョコで友達にプレゼントされるそうです。
ココショコラは、バレンタインのプレゼントにぴったりですね。
パンを手作りする小2、恐るべしです。
みんな、喜んでくれますように・・・・・。


今日は午前中に2回目のご参加のNさん。
今日は前回のチーズパンとは生地の感じも全然違う明太子フランスに挑戦してくださいました。

まっすぐのばす成形や、クープなど、2回目のレッスンにしては少しハードルが高かったかもしれませんが、
がんばって作ってくださいました。

a0127038_21291059.jpg


色々なパンを作ってレパートリーを増やしてまいりましょうね。


そして、午後からご来場くださったYさん。
Yさんは先日メールを下さっての初参加でした。

Yさんは耳に障がいがあるということをメールでご相談くださっておりましたので、今日は旦那様にも通訳でご一緒いただきました。

私も初めてのことで、どうなることか少々不安はありましたが、ご主人様の助けもありレッスンはスムーズに進めることができました。
とても前向きな明るい方で、フルタイムでお仕事もされていらっしゃるそうです。

とっても美味しそうにチーズパンが焼きあがりました。

a0127038_21381567.jpg


いつもはホームベーカリーでパン作りをされているというYさんでしたが、手でこねて作った焼き立てチーズパンにとっても感動してくださいました。

これからもレッスンはつづけてくださるそうなので、ご相席になった際にはよろしくお願いします♪


みなさま、ご来場ありがとうございます!(^^)!




パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2012-02-12 21:12 | 今日作ったパン | Comments(6)
Commented by ねーさん at 2012-02-12 22:37 x
ポチッ。コメント書いてなくても、ちゃーんと読んでるからね~^^
Commented by greenbase-garden at 2012-02-13 19:21
毎回たのしいレッスン風景♪
それぞれ個性光るレッスンですね^^
卒業作品もあるとは!!本格的です。イチゴは旬だしいいかもしれませんね♪
あと少し。がんばってください☆☆☆
Commented by marron at 2012-02-14 23:15 x
ごぶさたしてまーす。
高松の心の友marronでーす!

毎日おいしそうなブログ楽しみにしています。

我が家の先週末は娘のバレンタインのチョコ作りに大忙しでしたよ(まるでまちだパン工房のように・・・)。

ところで、20日月曜日に広島アンデルセンに行きます。
大好きな堀井和子さんが広島に来られるので、急遽バスのチケットを取って、一人で行くことにしました(初一人旅(笑))。

アンデルセンのベーキングコースに通っているんだよね。

朝高松を出て、イベントが終了したら、すぐとんぼ返りなんだけど、広島を満喫して帰ります。

また、ゆっくりデートしてね。

近くのおすすめスポットがあれば紹介して下さーい。
Commented by mootomaa at 2012-02-15 19:09
>ねーさん!

私も、blogいつもは意見させてもらって、ますよぉ~!
あいかわらず、パワフルですね。
Commented by mootomaa at 2012-02-15 19:12
>greenbaseーgardenさん

そうなんです!卒業制作があるんですよね!
昨日のレッスンで、どんなパンにするか報告するはずだったのですが、体調不良で休んでしまいました。
しかも今日はレッスンまで・・・・・(-_-;)

健康って本当に大切ですね。
Commented by mootomaa at 2012-02-15 19:14
>marronさん

え~っっっ!!!!!
広島に来るんですね。
とりあえず、お電話ください!
私から連絡したかったのですが、連絡先が見当たらない・・・・・(-_-;)ごめんあさいねぇ。

もしmarronさんもわからなくなっていたら、非公開で携帯番号入れてくださいね。