人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2

昨日、皆様にメールにて送らせていただきました、お知らせとお願いメールに関しまして、たくさんの皆様よりご理解をいただけるメールをいただきました。
中には私のメンタル面にまで配慮いただいた方もいらっしゃったりして。
この場をお借りして、深くお礼申し上げます。

お教室を立ち上げて3年。なぜに今、と思うところも無きにしも非ずではありますが、
常々タフでありたい!と強く心に思っておりまして、それが試される良い機会と前向きに考え、更なる努力をしてまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、レッスンのお話から。

昨日はお二人の方にレッスンご参加いただきました。

午前中、お見えくださったのはNさん。
毎日のお忙しいお仕事の中、昨日は「この日はお休みしますから!」と職場に宣言してくださったようです。
日々、大変なお仕事をされているNさんですから、パン教室が息抜きになってくださればうれしいです。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21151995.jpg

てかてかに輝く苺のクリームパン。
ビジュアル癒し系ですよね。
きっと帰りの車の中は苺の香りでいっぱいだったことでしょうね。

午後からのレッスンは始めてレッスンのTさん。
とてもかわいらしい奥様でした。
旦那様のお仕事の都合で、海外に行っていた時にどうしてもパンが食べたくて、炊飯器でパンを焼いたことがあるそうです。
今日は初めて手ごねパンにチャレンジです。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21383016.jpg

ふんわり膨らんだパンにとってもうれしそうなTさん。そのまま旦那様に持って帰ってお見せしたいようでしたが、焼きたてパンおいしいですよぉ~とささやいてみたら、お味見してくださいました。
もちろん!あ味のほうは大満足。
きっと、旦那様も喜んでくださったのではないかと・・・・・

そして本日は今日で4回目のレッスンのNさん。
今月はすでに2回目のご来場です。
今日は難しいコロネに挑戦。

初回のレッスンを受けられてから、道具もそろえて、おうちで何度も焼いているというNさん。
生地の扱いがとっても上手になってました。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21222232.jpg

難しいコロネの成形もとってもお上手ですね。
コロネはクリーム入れるとやっぱりかわいいですね。

そして午後からいらしてくださった
Yさんと娘様お二人。そして娘さんのお子様お二人の3世代5人。
とっても賑やかなレッスンとなりました。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21243057.jpg


前回、初参加だった娘様お二人。前回のチーズパンがとてもおいしかったとおっしゃってくださいました。
今回は分割したりクリームを作ったりと、とても忙しいレッスンになりましたが、皆様でとても楽しんでくださったいるのが伝わってきて私もうれしかったです。
今回もとっても美味しそうに焼けました。
お父様も焼き上がりを楽しみに待ってくださってるようです。
お父様にも、気に入っていただけるとよいのですが。

皆様ご来場ありがとうございます。





さて、姪っ子ちゃんが遊びに来たお話、その2です。翌日は平川先生ののお菓子教室に行ってまいりました。

この日は先生のご自宅ではなくて白島の貸しスタジオでのなんと!5人レッスン。
全員別メニュー(-_-;)
恐るべし、平川先生。
お耳が6個くらい付いてるんじゃないかしら・・・・・。
私には絶対に不可能です。

姪っ子ちゃんは、以前から作りたかったというシュークリームをリクエスト。
先生の提案でクッキーシューにしました。


レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21343667.jpg

搾り出したシュー生地に、クッキー生地を乗せていきます。
ただでさえ繊細なシュー生地にこんなものを乗せて膨らむのかと思いきや、こんなんできました。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21354315.jpg



クリームつめてお化粧するとまるで売り物みたいですね。

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21395122.jpg


母親譲り、つまり私の姉の影響で、手芸やお菓子作りが大好きな姪っ子。
昨日のまゆみかんさんの羊毛や平川先生のお菓子教室。とても楽しんでくれたようです。

この1年、受験勉強に明け暮れた彼女へのささやかなご褒美にはなったのではないかと・・・・・。

最後に・・・・・

レッスンのこと。姪っ子ちゃんin広島その2_a0127038_21461596.jpg


姪っ子ちゃんが来る前日に焼いておいたロールケーキ。飾りつけは姪っ子ちゃんにお願いしました。
中に入れたクリームが柔らかかったようで、飾り付けをしたら少し押しつぶされてしまいました。

子供だとばかり思っていた姪っ子ですが、いつの間にか身長も私よりは随分と高くなり、何かとお手伝いもしてくれるようになってました。
春からは女子大生。
青春を謳歌してもらいたいと思います。


4月の教室スケジュール最新のものに更新しています。
ご確認お願いします。





パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2012-04-07 21:36 | 教室風景