人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。皆様へご連絡とお詫びです。



昨日から、のどの調子が悪くて、昨日の午後は声が出にくかったので、今日病院に行ってきたところ。

「ポリープができかかってますねぇ・・・・・。1週間ぐらい声ださないでね」

と言われました。

なんで・・・・・・・・(@_@;)


大声出したわけでも、カラオケに行ったわけでもないのですが、何故かこんなことに・・・・

実際、昨日の午後からのレッスンはあまり声が出ていなくて、今日の午前中のレッスンもだんだんと声が出なくなってきたりして・・・・・。
こんな状態じゃ、かえってご迷惑をおかけすると思い、明日から17日までにご予約いただいている生徒さんにご連絡をさせていただき、お休みを取らしていただくことにしました。

申し訳ございません。


特に明日ご予約をいただいている方々は、前日のお断りになってしまい、予定が狂ったことと思います。月に一度のレッスン日を本当に楽しみにしてくださっている中で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


体は元気ですので、このお休みは、今後のお教室のために、レシピ作りに励み、少しでも還元できればと思っております。。
皆様に美味しいメニューをお届けできるよう、がんばります。

ご予約をいただいていた皆様、本当に申し訳ございません。





気を取り直して、昨日のレッスンからのレポートです。

まずは、午前のレッスンから、毎月ご参加くださるKさんのお惣菜パン。

レッスンのこと。皆様へご連絡とお詫びです。_a0127038_214485.jpg

いつもはお子様の感想をメールしてくださるKさんですが、昨晩は聞き忘れてしまったというご報告が・・・・・
でも、たくさん食べてくれたみたいなので、きっと気に入ってもらえたのだと思います。
子供はウインナー好きですものね。
大人も好きですが・・・・・


そして同じく午前のレッスンより、会社の同僚のOさんNさん。同じ職場のお二人は、中々お仕事のお休みが会わない中、時間を合わせてご来場くださいました。

レッスンのこと。皆様へご連絡とお詫びです。_a0127038_2171437.jpg

ラウンドパンが焼けるまでの間にお惣菜パンをご試食。とっても美味しかったみたいで、2個食べちゃったそうで残りが4個に!!!!焼きたてパンはやめられないおいしさですね。

少し残念なのが、試作のときはずっとうまく行っていたランド型食パンの上がりがどうもいまいちで、先日に引き続き、少々角が出ませんでした。




午後からのOさんとUさん親子のパン。

レッスンのこと。皆様へご連絡とお詫びです。_a0127038_21213457.jpg

こちらも、ラウンドパンの角があまり綺麗に出ない結果に・・・・・・
がんばってこねていただいたのに、申し訳ないなぁ~。

Nさんから、お味は最高でしたってメールをいただいたもののどうも気になって、夜、私も同じものを作ってみました。2次発酵を少し長めにとってみたところ、綺麗な角が出ました。どうやら発酵不足だったようです。同じ型を使ったパンでもそれぞれの生地によって膨らみ方がかわってきます。
ラウンド型は、時間ではなく発酵の状態を良く見ないといけませんね。


そして、本日2度目のK西さん。そしてOさんとお友達のK橋さん。
前回の初めてレッスンがごいっしょだった、K西さんとOさんはもと職場の同僚なんですよね。
前回、ここで久々の再開をされました。
すごい偶然ですよね。

前回、ご来場予定だったK橋さんは、体調を崩されて今回が初めてのレッスン。チーズパンに挑戦してくださいました。

レッスンのこと。皆様へご連絡とお詫びです。_a0127038_220610.jpg


2度目のレッスンのお二人は本日は惣菜パン。
今日ははかりの使い方や、分割の仕方を新しく勉強しました。

麺棒の使い方も、今は思うように行かないかもしれませんが、何度も使っていくうちに自由に使えるようになると思います。
みんなでおしゃべりしながらのパン作りは楽しいので、失敗してもくじけずがんばってくださいね。


出来上がったパンに大感激のK橋さん。
綺麗な形のまま、お持ち帰りされました。
ご家族の皆様も喜んでくれるとうれしいです。








パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2012-05-11 22:10 | 教室風景