パン教室のご案内

by mootomaa

ダッチブレッドの注意点。


a0127038_20382146.jpga0127038_20383130.jpg

こないだ、会ったさっちゃんからいただいたもの。
以前、さっちゃんの家にあって、私もほしいなぁ~と言ってたのを覚えていてくれて、こないだあった時にプレゼントしてくれました。

これは、温度計、時計、目覚まし、タイマーの4つの機能を持つ優れものさんです。機能によって画面の色もかわります。
私は、かわいい温度計を探していたので、めちゃ!うれしかったです。
さっそく使わせてもらっているのですが、室温って思ったより高いですね。
クーラーを入れた部屋でも、28度くらいあるので、まだまだクーラーを止めたら、室温発行OKです。
この時期をのがしちゃいけませんね。

で、ここの所、生徒さんの作るダッチブレッドの大きさがあまり大きくならないことがちょと気になっていまして、昨日からいろいろ原因を調べてそれをもとに私自身がもう一度焼いてみました。

焼いたときに大きくならない原因として1.焼成温度が低い。 2.こねが足りない 3.2次発酵が足りないとありました。

1.はクリアしていると思われたので、2と3に注意しながら、いつもより念入りにこねてから具材を混ぜ込み、
2次発酵を5分多めにとってみたところ、いい感じに仕上がりました。

a0127038_20493463.jpg


ちょと写真ではわかりにくいですが、高さもしっかり出ております。
上掛けが乗る分、こねも発酵も少し多めにとったほうがよいようです。

今までレッスンされた方で、思い当たる方がいらっしゃったら、この辺に気を付けて作って見られてくださいね。
いまさらですが・・・・・。

今月のダッチブレッドは、きれいに割れることにばかり注意を払っていたので、私の見極めも甘かったようです。ごめんなさいね。


では、昨日からのお教室のパンたちです。

a0127038_20544210.jpg

いつもはお二人でお見えくださるSさんが初めてお一人でご参加くださいました。
日曜にしては珍しくキャンセルが出てマンツーマンのレッスンとなりまして、ちょと緊張されたかもしれませんね。
パンはきれいに焼けたのですが、一回り小さかったので、それが気になり、私も焼いててみたというわけです。Sさん、家で作るときは、レッスンの時よりもう少し頑張ってこねてみてくださいね。












本日お見えくださったのはいつもご参加してくださるSさんMさんがお友達のTさんをご紹介くださって、3人でレッスンです。
Tさんのもうすぐ1歳の娘さんもご一緒でした。


a0127038_2102732.jpg

みなさん、若いお母さんたちですが、本当にがんばりやさん。幼稚園の行事やお子様のことなど忙しい中でも時間を見つけて、パンを習ったりヨガを習ったり・・・・・
Sさんはもうすぐ3人目のお子さんが生まれます。
大きなお腹でご参加してくださいます。

a0127038_2125196.jpg


黒糖クルミパンはミネラル効果で中身はとってもしっとり。
初めてレッスンのTさんも焼き立てチーズパンのお味にとっても嬉しそうでした。
早く娘ちゃんもパンが食べられるようになるといいですね。


午後からお見えくださったのは初めてレッスンのSさんOさん親子と、毎月ご参加くださるTさん。
Tさん、今回は前回のレッスンから少し時間が空いたので、さみしかったわぁ~とうれしいことをおっしゃってくださいました。

SさんTさんは、最初8月にご予約をいただきましたが、事情があってその時はご参加いただけず、やっと今日のレッスンとなりました。お母様のSさんはずっとこのblogをご覧いただいていて、ご参加をとても楽しみにしてくださっていたようです。

少しパン作りの経験のあるお娘さんはダッチブレッドにお母さんはチーズパン挑戦してくださいました。

とてもパワフルなTさんにレッスンも和やかな雰囲気。
終わるころにはすっかりみなさんグループのようでした。

みんなで記念写真を撮ったりしたので、私もお願いして、皆さんのお写真を撮らせていただきました。

a0127038_21113049.jpg


みなさん、出来上がったパンにご満足のご様子でした。
最初に書いたことにも気を付けて、いつもよりこねる時間を長めにとらせていただきましたよ。
とても楽しい時間だったとおっしゃっていただき、私も幸せな気持ちになりました。


夕方過ぎの雨、Tさんは電車でお見えでしたので、雨に合わなかったかちょと心配になりました。

皆様、ご来場ありがとうございました。

パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2012-09-10 21:18 | 教室風景 | Comments(0)