パン教室のご案内

by mootomaa

ロシア料理?!?!?

a0127038_1657669.jpg


nanaさんが主宰する料理教室「おいしいテーブル」初参加させてもらいました。
事前連絡で、ロシア料理のつぼ焼きとペルメニというお料理を作るということは聞いていましたが、ロシア風のつぼ焼き?ペルメニ?った感じでした。



つぼ焼きなるものの正体は、ロシアの代表料理のボルシチを作ります。

a0127038_1701979.jpg


この赤い色はビーツという赤カブの色。そしてこのボルシチを器に入れて、上にパン生地をのせて、オーブンで焼いたものがロシア風つぼ焼きのダーチャなるものらしいです。

パイ生地よりもぐっと食べやすくて、主食と副菜が一緒に出来上がります。
パイのように落として食べるのではなくて、パン生地をはがして、パンと中身は別々に食べるそうです。
普通のクリームシチューやビーフシチューでも応用できるそうですよ。これに、サワークリームを浮かべていただきます。




a0127038_1753582.jpga0127038_1754289.jpg








こちらが、ペルメニ。これはロシア風の水餃子。
皮から手作りしました。ずっと以前、餃子を皮から作って、大変なことのなって以来、餃子の皮は買うんだと固く心に決めた私には、目からうろこの作りやすさ。
これは絶対つくるぞぉ~。
形もかわいい。


a0127038_1775231.jpg


これは烏賊のサラダ。ロシア料理ではないけれど、普段作るようなサラダではなくて、ちょとしたおもてなし料理。


料理を習おうと思ったのは、4月から、毎日ご飯を作るようになって、料理が義務になったような気がして、割と好きだった料理が毎日のことになると「いかに手抜きするか」をテーマにかかげるようになった。
マンネリした自分の料理を変えたくて、料理教室を探しているときにnanaさんに出会った。
これは運命だと思う。(大げさじゃなくて!!!)
また、楽しく料理が作れるようになる予感。
みんなでおしゃべりしながら作ったり、出来上がったものを食べるのはとても楽しかったし。

nanaさんの外国でのお話もお料理に花を添えてくださいました。やっぱり彼女、ただもんじゃない!!!


a0127038_17133865.jpg

デザートはリンゴミルクプリン。
お手製のリンゴのジャムも添えていただきました。
とってもきれいなピンク色。

むくむくと創作意欲がわいてきましたよぉ。

やっぱり食欲の秋です。







パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2012-10-11 07:00 | 料理教室