パン教室のご案内

by mootomaa

ロシア料理?!?!?

a0127038_1657669.jpg


nanaさんが主宰する料理教室「おいしいテーブル」初参加させてもらいました。
事前連絡で、ロシア料理のつぼ焼きとペルメニというお料理を作るということは聞いていましたが、ロシア風のつぼ焼き?ペルメニ?った感じでした。



つぼ焼きなるものの正体は、ロシアの代表料理のボルシチを作ります。

a0127038_1701979.jpg


この赤い色はビーツという赤カブの色。そしてこのボルシチを器に入れて、上にパン生地をのせて、オーブンで焼いたものがロシア風つぼ焼きのダーチャなるものらしいです。

パイ生地よりもぐっと食べやすくて、主食と副菜が一緒に出来上がります。
パイのように落として食べるのではなくて、パン生地をはがして、パンと中身は別々に食べるそうです。
普通のクリームシチューやビーフシチューでも応用できるそうですよ。これに、サワークリームを浮かべていただきます。




a0127038_1753582.jpga0127038_1754289.jpg








こちらが、ペルメニ。これはロシア風の水餃子。
皮から手作りしました。ずっと以前、餃子を皮から作って、大変なことのなって以来、餃子の皮は買うんだと固く心に決めた私には、目からうろこの作りやすさ。
これは絶対つくるぞぉ~。
形もかわいい。


a0127038_1775231.jpg


これは烏賊のサラダ。ロシア料理ではないけれど、普段作るようなサラダではなくて、ちょとしたおもてなし料理。


料理を習おうと思ったのは、4月から、毎日ご飯を作るようになって、料理が義務になったような気がして、割と好きだった料理が毎日のことになると「いかに手抜きするか」をテーマにかかげるようになった。
マンネリした自分の料理を変えたくて、料理教室を探しているときにnanaさんに出会った。
これは運命だと思う。(大げさじゃなくて!!!)
また、楽しく料理が作れるようになる予感。
みんなでおしゃべりしながら作ったり、出来上がったものを食べるのはとても楽しかったし。

nanaさんの外国でのお話もお料理に花を添えてくださいました。やっぱり彼女、ただもんじゃない!!!


a0127038_17133865.jpg

デザートはリンゴミルクプリン。
お手製のリンゴのジャムも添えていただきました。
とってもきれいなピンク色。

むくむくと創作意欲がわいてきましたよぉ。

やっぱり食欲の秋です。







パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2012-10-11 07:00 | 料理教室 | Comments(7)
Commented by nana(kinotable) at 2012-10-11 08:55 x
moootomaaさんへ

昨日は、朝早くからのご参加、
ありがとうございました。
そして、パンの指導もありがとうございました。

☆いつか、パンとお料理のコラボ教室、しませんか!?

いつも、パンが身近にある「まちだパン工房」さんでしたら、
壺焼きはいつでもできますね!
ご主人様の大好きなカレーの残り、
それにきのこのバター炒めを加え、水を足してスープ状にして、
その上にパンを乗っけて焼いても、おいしくできると思います。
☆ここだけの話し、世の男はこの程度のことに騙されます^^;

ではでは、お料理の方も、がんばってください~
Commented by greenbase-garden at 2012-10-11 17:04
すごーい!
本格的なお料理ばかりですばらしいです。
つぼ焼き?見た目もかわいい♪
中はボルシチと、本格ロシア料理ですね!
食事は毎日のことだから大変ですが、のぶりんさんはお忙しい中いつもしっかり作られててすごいな~って思ってます。

旦那さんも新しい味の発見があってお幸せだぁ~♪
Commented by TINY-KITCHEN at 2012-10-11 19:28 x
沢山習ってきましたね。
耳慣れないお料理、とても興味深く拝見しました。

美味しそう。まちださんの引き出しに入るのですね。
時間があったら、私も習いたいです。うらやましいな~
Commented by mootomaa at 2012-10-11 19:38
〉nanaさん

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
料理とパンのコラボレッスン、ぜひ、実現させましょう。
って・・・・nanaさんもパン作りはとってもお上手なのに(^0_0^)

カレーのアレンジ、これもいいですね。
nanaさんからうかがうお話は、うっかり聞き落さないようにしないと損しますね。

nanaさんの夫婦円満の秘訣は、きっとだんなさまの胃袋をつかんでいるところなのでしょうね。

Commented by mootomaa at 2012-10-11 19:44
〉greenbase-gardenさん

私が料理教室を探していた条件は、家にある材用に2つ3つないものを買い足して、普段作らないものが作れる料理教室だったんですよね。当たり前なかんじじゃなくて、でも変わりすぎてなくて・・・・・

ボルシチは先生曰くロシア豚汁なんだって。
実際、材料で家にないのはビーツの缶詰だけだったんです。

身近なものでこんなお料理がでてきたら、うれしいよね。忘れないように復習しなくちゃ!!!!。
Commented by mootomaa at 2012-10-11 19:47
>TINY-KITCHINさん

先日、道を教えてもらったので、まよわず到着することができました。

nanaさん、あいかわらずパワフルでした。

実はこのお料理以外にもお土産に烏賊飯もたいてくださいました。料理の内容もさることながら、お料理に対する真摯な気持ちもお勉強して帰ってきました。

ちょと心改めます(ー_ー)!!
Commented by mootomaa at 2012-10-11 19:47
>TINY-KITCHINさん

先日、道を教えてもらったので、まよわず到着することができました。

nanaさん、あいかわらずパワフルでした。

実はこのお料理以外にもお土産に烏賊飯もたいてくださいました。料理の内容もさることながら、お料理に対する真摯な気持ちもお勉強して帰ってきました。

ちょと心改めます(ー_ー)!!