人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

ヘルシーカレー

昨日は月に一度のお料理のお勉強。
今回で2度目ですが、待ち遠しかった。
前回に引き続き、今回も44年間の私の人生の中で、一度も食べたことないものが、比較的身近な材料で作れるというところが、このこのお教室の魅力です。

昨日のメニューはこちら・・・・・。

ヘルシーカレー_a0127038_61312.jpg




ヘルシーカレー_a0127038_613218.jpg




メインはヨーグルトを使ったヘルシーカレーです。
油もほとんど使わなくて、お肉も鶏ささみを使うので、本当にあっさりしていて、たくさん食べられますよ。
今まで食べてたカレーとは全く別物で、ナンなんかにも合いそうな感じ。






ヘルシーカレー_a0127038_6152188.jpg


人参とキャベツの付け合せは別々に作りますが、これはスパイスを利かせてかなりあっちのほうの味がします(どっちのほう?)
こういう風にスパイスが上手に使えるようになると、お料理上級者って感じですね。
これともう一つ、先生が九州で買ってこられた原木しいたけを塩麹で付けた鶏肉と一緒にホイル焼き。
塩麹の使い方が今一つわからなかった私ですが、最近は登場回数が増えました。



ヘルシーカレー_a0127038_617361.jpg


デザートは、先生がマレーシアで食べたという、白玉粉団子とココナッツミルクのデザート。
これはかなり私好み。っていうか、これは世に出せばはやる!日本人の好きな味。
いうなれば、タピオカミルクの白玉Var。韓国のパッピンスにも通じるものがあるなぁ。

先生が市販の小豆ではなく豆から炊いてきてくださったせいもあると思いますが、本当においしかった。
パン教室おやつにもお出ししたいなぁ・・・・・。


今回2回目ということで、今回も初めての方とご一緒させていただきましたが、みなさん段取りがいぃ~。
もう、ね。人の動きを見て、自分のポジションきめて、どんどん進んでいくんですよね。

やっぱりお料理好きな方は段取りもあとかたずけも手早いです。

そんなことも勉強になるお教室です。

今日も先生のお話楽しかった(#^.^#)


ごちそうさまでした。


パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-11-09 06:30 | 料理教室