人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

マロンパイ

マロンパイ_a0127038_23183290.jpg

マロンパイ_a0127038_23185151.jpg


今日は午後からマロンパイやシフォンケーキの仕込みをしておりました。
明後日に迫ったチクチク堂さんのイベントです。


マロンパイ_a0127038_23195331.jpg


栗の時期に煮ておいた栗の渋川煮を使ったアーモンドマロンパイ。
お教室のお茶菓子にも登場しますが今回はかなりボリューミィーな仕上がりに。
ラム酒のきいた大人味です。

このほかにお菓子はシトラスシフォンにカスタードを絞ったものやアーモンドラスクを連れてまいります。
お時間あればぜひお立ち寄りくださいね。

今日会場に行ってきましたが、たくさんの作家さんたちの作品が所狭しと並んでおりました。
クリスマスのリースやお子様の通学グッズ。普段のイベントにはあまりないものもみられましたよ。
お楽しみに・・・・・、




今日の午前中は仲良しのさっちゃんとパンのお勉強。
先月から始めた新しいお教室はすでに生地を仕込んでいただいているので3時間のお教室ですが、手の込んだパンを焼くことができます。

マロンパイ_a0127038_2325540.jpg


今日はカメラを忘れてしまって、家に帰ってからとりました(ちょとわかりにくい!)
ポーリッシュ種を使ったイタリアンなパン2種。

ポーリッシュ種は事前にイーストと粉を混ぜて作る生地のことで、これをいれるとパンにボリュームが出るんです。

フォカッチャみたいな四角いパンにはエダムチーズとドライトマトとオリーブが。
もう一つのパンにはオリーブが入っています。

どちらもこれからのクリスマス、年末年始の集まりに喜ばれそうなパン。

どちらもワインにピッタリな感じです。

今日もいろいろなことが学べた上に、よく笑いました。
いつも元気なお二人にパワーをチャージしていただきました。
先生の東京話もうかがえて楽しい時間となりました。


明日はがんばらないとねぇ~。




パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-11-28 23:36 | イベント