人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

12月初レッスン。

気が付けば12月。
先月末のイベントの準備や私のお勉強で3日間お休みをいただいていて、ちょとレッスンが空いてしまい、今日からの初レッスンがちょと不安だったので、昨晩シュトーレンを焼いてみました。
そちらはうまくいったので一安心。4年目にはいってもまだまだこんな感じです。

午前中、お見えくださったのはU谷さんと息子君、それにU岡さんとFさんのお二人のご合席。
とってもかわいらしい息子君にU岡さんやFさんも思わず笑顔のなっちゃいます、

12月最初のレッスンということで、ちょと手順の説明などがしどろもどろのところもありましたが、みなさん慣れた方々なんで、私のつたない説明にも、どんどんパンは出来上がっていきます。
今回のメニューはどちらもバターたっぷりでパンというよりはお菓子といったほうがいい感じ。
いつものパン生地とは感触が違います。

12月初レッスン。_a0127038_22304399.jpg


シュトーレンは今年で3年連続ですが、配合や形が少しずつ変わってます。
やっぱり12月はシュトーレンという声が結構聞かれたもので・・・・

このシュトーレンは日持ちはしませんが、市販のものやわらかくておいしいです。
ラム酒漬けのレーズンが入っているので、ワインと一緒に頂いてもおいしいと思います。

今回はどちらも2個ずつできるので、U岡さんとFさんは交換してお一つづつのお持ち帰り。

12月初レッスン。_a0127038_22363614.jpg

このセット、かなりいいですね。

どちらもクリスマスのお菓子ですから、一つはお友達にプレゼントしてもよいですね。




焼きあがったパンに息子君テンションアップ。


12月初レッスン。_a0127038_2237094.jpg


本当に大きくなりました。
最近は急激に言葉も覚えて、いろいろな単語が出てきます。
子供の成長ってすごいなぁ~とひと月に一度、彼に会うと感じます。
今日はきちんと自分でおかたずけもしてました。
すばらしい2歳児。
これからが楽しみです。




午後からのレッスン。
毎月ご参加くださるKさんと、WさんSさんの同級生のご合席レッスン。
皆さん、土日レッスンのみなさんなので、何度かお会いされていてすっかり顔なじみです。
今日も忘年会どこのお店がいいかしらなんてお話しながら、レッスンもどんどん進んでいきました。

みんな食べることの話になるとかなり盛り上がります。

やっぱりパン教室に通う方は食べることも作ることも好きなのでしょうね。


12月初レッスン。_a0127038_22441977.jpg


午後からのパンたちも無事完成。
滞りなくレッスン終了・・・・・・
ではなかったんです実は。


実は今日、午後からお見えくださったSさんとWさんは午前中のレッスンをご予約されてらっしゃいました。
私の勘違いで午後からでお取りしていたため、皆様に謝って5人でのレッスンをさせていただこうと思ったところ、お二人のご厚意で午後から改めていらっしてくださったといういきさつがありました。

本当にあってはならないミス。
お二人のご理解がなければ、どうなっていたかと今考えると恐ろしいです。

お二人には本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
今後、ご予約の確認を徹底してこのようなことのないよう努めてまいります。
本当にごめんなさい。


年末、なにかとばたばたしますが、こんな時だからこそ、気を付けていかなければいけませんね。




パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-12-02 22:53 | 教室風景