人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

お料理のお勉強

先日、3度目のお料理のお勉強に参加してきました。

今回は忙しい年末に使えるあれこれということで、いろいろなお料理が並びました。

お料理のお勉強_a0127038_1647319.jpg



まず最初に先生が説明しながらちゃちゃっと作ってくれたのは、コーラチキンと黒豆。
どちらも、完成までの時間はかかりますが、オーブンに入れっぱなし、煮っぱなしのぱなし料理です。
先生が前日に合わせた調味料に豆を入れて、あとはオーブンにお任せ。
そしてコーラにしょうゆを入れて手羽元もガンガン煮ていきます・・・・・。

そうそう、砂肝を低温の油で煮ていくコンフィも先生がこの時作ってくださいました。

私たちはまだ何もしていないのにもう3品完成。



お料理のお勉強_a0127038_1657951.jpg


真ん中のメイン料理はシェパーズパイ。私たちのはマッシュポテトが少なかったのですがお隣のテーブルのはこんな感じ。先生はそれぞれ表情が違っていい感じとおっしゃってくださったけれど、やっぱりこっちのんがおいしそうでした。




お料理のお勉強_a0127038_16545267.jpg

お料理のお勉強_a0127038_1656170.jpg



ちゃちゃっと作る人参のスープは驚きのおいしさ。
さすが塩麹の魔術師nanaさんです。これはおいしい人参がポイントらしいので、おいしい人参探さなくちゃ。
黒豆もいつのまにかつやつやにたけておりました。


お料理のお勉強_a0127038_16594168.jpgお料理のお勉強_a0127038_16594725.jpg


最後に、食べきれなくてお持ち帰りさせてもらったブーランルージュというフランスの家庭料理。
とっても豪華で、ご馳走に見えますが、使っているのは、ジャガイモ、玉ねぎ、豚肉という材料。

我が家の場合この材料があれば肉じゃが決定なのですが・・・・・。


今回も、先生であるnanaさんの一言一句に注力。

nanaさんにとってはなんでもない一言がものすごくお料理のヒントになります。
たとえば、砂肝のコンフィを煮た油でドレッシングを作ることとか、オーブン料理の下にアルミをしくと後片づけが簡単とか。

お料理と一緒に、お料理をするときの心構えもお勉強できる気がします。

年末年始に限らず、簡単でおいしいものはいつでも大歓迎。
ぜーんぶ家でつくろうっと!!!!!



昨日のレッスンのお話です。

昨日はちょとしたハプニングが。
午前中にお見えくださったN川さんとSさん。
途中、大渋滞に巻き込まれ、車が全然動かないとのご連絡。
1時間の遅刻で済むかどうかも微妙ですとのことでした。

とりあえず、午後からのレッスンもあるので、私が生地をこねさせていただくことをお伝えしました。

結局、お二人がお見えになったのが12時前でした。
かろうじて成形はしていただけたものの、肝心のこねは私がしてしまったので、しっかりと説明させていただきました。

お料理のお勉強_a0127038_18283559.jpg


パン作りはすっかり慣れたお二人なので、きっとレシピを見ながら作れるんじゃないかと思います。
是非お家で挑戦してみてくださいね。

ご合席予定だったN村さん。今日はにぎやかんなレッスンになるよぉ~とお伝えしていましたが、
結局またまたお一人でのレッスンとなってしましました。
バタバタしてしまってごめんなさい。
洗い物や片づけを手伝ってもらって、ありがとうございました。


午後からは4人のレッスン

Oさん、T田さん、T川さん、Mさん。
珍しく、みなさんお一人でのご参加の4人レッスンです。
常連さん、新人さん、お久しぶりさん、」入り混じってのレッスンでしたが、みなさんご一緒にお見えになったかのような絶妙な空気感。
常に笑い声が聞こえておりました。

4人のうち3人はフェイスブックをやられているので、みなさん情報交換されてました(話の輪に入れない私でしたが・・・・・)

お料理のお勉強_a0127038_18333952.jpg



普段はおうちで、酵母と粉と塩だけでパンを焼いていらっしゃるというT川さん。
今日は真反対のバターたっぷりのパネトーネ。
ご家族の皆様、よろこんでくださるといいですね。

Oさん、T田さん、Mさんはシュトーレン。
本日2度目のMさんですが、ベテランのお二人に負けないすばらしい出来栄えでした。


Oさんから、メールをいただきまして、一つはプレゼントにされたそうですよ。
これからの季節のプレゼントにピッタリですね。

どちらも二つずつの完成にないますので、一つはプレゼントにされてもよいですね。


ありがとうございました。




パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-12-04 18:45 | 料理教室