人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

真空調理鍋で・・・・・

先日購入した真空調理鍋であれこれ作っております。
先日作ってみたのがこちらです。


真空調理鍋で・・・・・_a0127038_21222310.jpg真空調理鍋で・・・・・_a0127038_21223096.jpg真空調理鍋で・・・・・_a0127038_21223724.jpg






料理教室の先生がblogで作っていた、肉団子。
鶏肉と豚肉と塩麹をフープロのかけて、そのあと、きのこをみじん切りにしたものをまぜます。
このとき、きのこは細かくなりすぎないように、フープロをかけて取り出したお肉とまぜます。

そのお肉種をゆでた白菜と巻いて、彩に人参と蕪を切ったものと一緒に本鍋の中鍋にいれ、お水とコンソメを入れたら、5分くらいガスにかけます。
そのあと、真空鍋にお鍋をいれたらあとは放置するのみです。


真空調理鍋で・・・・・_a0127038_2132365.jpg真空調理鍋で・・・・・_a0127038_21324538.jpg

あとは、夕食時温めなおして塩コショウで味を整えて完成。
ゆっくり火が通るので、荷崩れもなくて、お芋なんかもきれいに炊けますよ。

料理教室の先生曰く、「料理は完成させない」という教えをもとに、肉種は半分冷凍。
今度お鍋をするときにつみれにして入れる予定です。

せっかく買ったお鍋なんで、この冬は活躍してもらおうと思います。



ここからは、パン教室のお話。

昨日はいつも会社の同僚3人でご来場くださるAさんKさんTさんの3人が午前中にお見えくださいました。
パン作りにはとっても慣れてる3人なので、いつもとっても手早くレッスンが進みます。
パネトーネは、こねるのは大変ですけれど、そのあとは成形も簡単なので、ゆっくりまったり、お待ちいただきました。


真空調理鍋で・・・・・_a0127038_21475531.jpg

 

やっぱりなれたみなさんのパネトーネは高く上がってきれいですね。
6個並ぶと迫力があります。
粉砂糖が雪のようでがぜんクリスマスチックです。


午後からお見えくださったのは、UさんSさんのお二人とOさんのご合席。
実はOさんいつもはKさんとのお二人でご来場くださるのですが、Kさんがお教室にご参加くださるために家を出たものの、来る途中で体調不良になり欠席ということになってしまいました。
Kさんは今回レッスンするチョココロネをとても楽しみにされていたので、とっても気の毒(-_-;)
最近、いろいろな病気が蔓延していますから、お大事にされてくださいね。


真空調理鍋で・・・・・_a0127038_2252251.jpg



と、いうことで、OさんのコロネとUさんSさんのパネトーネ。
Oさん、長く伸ばすのがとっても上手で、初めてコロネを作ったとは思えない出来栄えでした。
この写真を見たら、Kさんきっと作りたくなるんだろうなぁ~。またご相談くださいね。

UさんSさんのパネトーネもおいしそうに焼きあがっております。
ちょとパン作りをお休みされていたUさんは、最近パンをつくって職場に差し入れをしたところ大絶賛されて、
またやる気がわいてきたそうですよ(#^.^#)
喜んでもらえるとやる気になりますよね。


そして、本日は初めてレッスンのお二人、K村さんとk玉さんがご来場くださいました。

お問い合わせをいただき、なかなかお時間が合わず、今年中のご来場は難しいかもという中、午後からのお出かけをおして、本日のご来場となりました。

オーブンの中で膨らんでいくパンにお二人とも大興奮。
楽しそうな声が響いておりました。

本日もお顔出しの許可をいただいて・・・・・


真空調理鍋で・・・・・_a0127038_22585620.jpg


大満足の笑顔です。
午後からお友達のお家に遊びに行かれるK村さん、お土産にされるそうです。
皆さん、喜んでくださるとよいのですが。

K玉さんの焼き立てパンを二人で試食。焼きたてほやほやのパンに、感動のお二人でした。
これから、いろいろなパンを作っていきましょうね。

ご来場ありがとうございました。







パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-12-16 23:06 | 今日の御飯