人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レンコンバーグのアレンジ

今回、メニューに使わせてもらっているレンコンハンバーグ。
少ない材料でおいしくできるハンバーグです。
その味付けは塩麹。
もともとは料理のおしょさん、nanaさんに教えていただいたものです。

そんなnanaさんが、レンコンバーガーのレッスン風景をblogをご覧になり、今日素敵なアドバイスをくださったので、一部抜粋させていただきます。

      
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             
~塩こうじ入りのレンコンハンバーグですが、種が残ったら、スープの団子にしてもおいしいです。

 白菜とかトーフとか入れて、お鍋風にしてもいいです。ポン酢で食べたら、日本酒、旨い!
 じゃがいもとかにんじんとかカブを入れて、コンソメ味にしたら、パンのお共になります。赤ワインがおしゃれ です。
 小ぶりに焼いた団子の横で、ピーマンとか玉ねぎとか炒めて、酢豚風とか、八宝菜風にもできます。紹興酒 でお願いします。
 ダイコンとか厚揚げとかちくわ辺りを入れて、おでん風にもできます。
 この場合は、焼酎の湯割りがええです。
 じゃがいも、にんじん、カブを入れて、クリームシチュー風にもできます。
 この場合は、酒、飲めんじゃろ・・・昼ごはんです。。。

 残ったら、スープ状態のを冷凍できます。
 解凍したのにごはんを入れたら、冷えた身体にぐっと来ます。

 ちなみに、レンコンなしでも大丈夫です。
 季節により、安い野菜を混ぜ込んでみてください~

...................................................................


レンコンバーグで、これだけ料理が広がるって、すごくないですかぁ~。
さすがです。
どのお酒に合うかなんてアドバイスもnanaさんらしくとっても素敵だなぁ~と思います。


ハンバーガーをレッスンされた方、ぜひこちらのアレンジもお試しくださいね。
私もいろいろ試してみようと思います。



そして今日のレッスンもレンコンバーグの和風ハンバーガー3連発。

前回もご一緒だったTさんとDさん、そしてNさんがみなさんお一人でご参加くださいました。


レンコンバーグのアレンジ_a0127038_21483255.jpg

先に成形の終わったT川さんに撮影して頂きました。
ひさびさのレッスン風景。

レンコンバーグのアレンジ_a0127038_21484187.jpg


今日はみなさん、組み立てなしでのお持ち帰り。
旦那様と二人暮らしのNさんは、レンコンバーグは夕食のおかずになるらしいです。

8月に結婚してこの地にいらしたNさん。
地元民のお二人TさんやDさんに地域情報を教えてもらってました。

私も結婚してこの地に嫁いできたものの、中々慣れない日々でしたが、お教室をはじめて、いろんな方にいろいろなお店や地域情報をうかがうにつれ、今ではすっかり呉の人♪

Nさんも、せっかくご縁あって嫁がれたこの土地なので、呉lifeを満喫していただきたいですね。






パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2013-02-08 21:57 | 教室風景