人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

残り物リメイク

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。



残り物リメイク_a0127038_215941.jpg

2.3日前のかぼちゃの煮物。

もう一度そのまま出そうかとも思ったんだけれど、だんなさんはあまり煮物とかの箸が進まないので、
つぶして玉ねぎと鶏ミンチを痛めたものをまぜてかぼちゃコロッケにしました。
煮物のかぼちゃで味がついているので、ミンチは軽く塩コショウだけ。汁を切ってマッシュ。したものに合わせて丸めて衣をつけるだけです。
中身は火が通ったものばかりなので、カリッと揚げるだけ。
ほんのり甘くてなにもかけなくてもおいしくいただけます。
このコロッケつくるために煮物を作りたいくらいだけど、どうせなら1回で2回分のご飯ができたらいいので、かぼちゃの煮物を大量に作って、2・3日後にこれいいですよ。
かぼちゃも1個で買ったほうがお得だしね。


そして、スーパーで298円で買った水烏賊のサラダ。
刺身にするにはちょと量がさみしかったから、野菜でかさまし。
げそと耳はごはんに混ぜ込んで烏賊飯。

材料を無駄なく使えておいしく晩御飯ができた日はなんかうれしくなります。
かぼちゃの煮物が余ったらぜひお試しください。
子供は絶対好きな味だと思います。



さて、レッスンのパンたち。
昨日は著としたハプニングがありました。

残り物リメイク_a0127038_2295913.jpg

OさんK木さんK寺さん3人んおご合席。
K木さんOさんがコロネに挑戦してくださいましたが一次発行が終わった時点でK木さんの生地が明らかに小さくて・・・・・
どうやら、イーストの量を勘違いされて用でした。
私もイースト入れるところを見たのに気付かなくて申し訳なかったです。
まだまだです。

こね直しも考えましたが、時間が遅くなるので、少しずつ発酵時間を延ばして何とか無事に焼き上げることができました。ちょと小ぶりでしたが・・・・・

そういうことでK木さんのコロネは写真撮り忘れ(ー_ー)!!
でもとっても楽しみにしてくれていたので、無事に仕上がってよかったです。

成形はとっても上手だったので、きっとおうちでは大成功するはずです。


残り物リメイク_a0127038_22141097.jpg


午後からはいつもお見えくださるMさんとEさんのご合席。
3人んお食べ盛りのお子様がいらっしゃるMさん。
ストロベリースティックは託ささんできたように思うので子供たちも喜ぶとおしゃってくださいました。

確かにコロネとチョコスティック同じ粉量ですが、チョコスティックのほうがたくさんのように思いますよね。



残り物リメイク_a0127038_22174619.jpg



そして今日はHさんKさんのお友達同士とNさんSさんのお友達同士2組のご参加でした。

春休み、Nさんのお子さんは関西のキッザニアという仕事を体験できるアミューズメント施設でドンクのパン屋さんを体験されたそうです。
男の子なのですがパンを作ったりするのが大好きなんだそうですよ。

きっとお母さんが毎日おいしいパンを焼いてくれるのが影響しているんでしょうね。
今日のパンも喜んでくれるかなぁ~。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2013-04-17 22:21 | 今日の御飯