人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

美味しいテーブル

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



昨日に続き、今日も雪が降りましたね。
午後からは激しく降り出したので、ノーマルタイヤでお越しいただいた生徒さんが帰れなくなったらどうしようとひやひやしましたが、道路は雪が解けていたようでほっとしました。
今日午後にお見えくださったMさんは、娘さんのスキーの練習のために、夕方から北広島に向かわれるとか。
四駆のスタットレスらしいのですが、気を付けて行ってくださいね。





美味しいテーブル_a0127038_18521055.jpg



昨日も雪がぱらついておりましたが、広島市内のお料理教室におでかけしてきました。

寒い時期だからと先生がチョイスしてくれたお料理は中華ちまき。
せいろから立ち上る湯気が心も体も暖かくしてくれます。

粽が包んである竹の皮がとっても手に入りにくいらしいのですが、やはり竹の皮に包んだちまきは、お店で売られているものそのものでした。


ちょと包み方にコツがいりますが、持ち帰ったちまきにだんなさん大喜び。
これは絶対男子が好きな味です。
皮を探して作ってあげないと・・・・・・


美味しいテーブル_a0127038_18575155.jpg



こちらは油鶏と炒めなます。
油鶏は炊いた煮汁をちまきの味付けに使います。
炒めなますは名前の通り炒めたなます。大根、ニンジン、レンコンを炒めて、寿司酢で味付けします。
寒い冬場はこっちのほうがいいですね。


美味しいテーブル_a0127038_191610.jpg



そしてこちらは白菜のとろとろスープ。
白菜とほんの少しのごはんをやわらかく煮て、ミキサーにかけたものに具だくさんんお鶏団子を入れました。
これは和食のすり流しなるものだそうですよ。
初めて作りました。
あっさりしたポタージュとでも申しましょうか。
こちらも体の芯から温まります。
風邪ひきなどの時にもこれならたくさん食べて元気になりそうです。

まだまだ作ったことがないものってたくさんあるものですね。
ここに来るたびに新しい発見があります。

帰るころには雪が大粒に。
でもお腹もいっぱいで体もぽかぽかで、あんまり寒さを感じませんでしたよ。

夕ご飯は、お持ち帰りの中華ちまき、アジのフライ、そして豚汁にしました。
やはり冬のごちそうは湯気が立ってるものに限ります。


今日も楽しい時間でした。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-02-07 19:13 | 料理教室