パン教室のご案内

by mootomaa

スキャッチャータを応用してみた。

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。





a0127038_19555025.jpg
先月は夏休みでお休みだった幼稚園パン。
2か月ぶりにお持ちさせていただきました。前回同様、頼もしい助っ人Sさんがお手伝いしてくれるということで、今回も、いろんなものを使ったランチにピッタリのパンを作ることができました。

先日、開催させていただいた1DAYパン屋さんでご好評いただきました季節野菜のフォカッチャ。幼稚園児にはちょとパン生地がハードかなぁ~と思い、5月にレッスンさせていただいた春野菜のスキャチャータの生地を使いました。


スキャチャータはこんな感じ。


a0127038_20065286.jpg
トップにチーズソースを塗りましてジャガイモ、ほうれん草、ベーコンをトッピングしておりました。
こちらもこれはこれで完成されておりますが、ちびっこにはちょとたべにくいかも。








a0127038_19555817.jpg
と、いうことで今回は、スキャチャータ生地にサイコロ状に切ってゆでたジャガイモとコーンをたっぷり包みまして、平たく伸ばしたものに、ソテーしたかぼちゃとパプリカ、そしてベーコンをトッピングして、オリーブと粉チーズで味付けました。


同じような具材でも成形やトッピング方法で、全く違うパンになるのが面白いですね。


いろんな野菜が入っているので、ちびっこたちの反応はどうだったかちょと心配。

明日、お持ちしている幼稚園の保護者さんがレッスンに来てくださいますのできいてみようと思います。







もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-09-08 20:22 | Comments(2)
Commented by nana at 2014-09-09 19:52 x
まちだですさんへ

これはおいしいわぁ〜〜〜
間違いなく、おいしいわぁ〜〜〜
わたしが幼稚園生だったら、2個食べたい。

栄養もたっぷりでいいパンですね。
相手を思いやるパンだと思います。

幼稚園のパン屋さん、大変でしょうけど、
みなさん、大喜びですよ。

Commented by mootomaa at 2014-09-10 06:52
>nanaさん

7月に引き続き、頼もしい助っ人がおりましたので、今回は本当に楽ちんでした。
やっぱり一人の力では限界があるのですが、慣れた人が一人いると力加減は×3といったところです。
一度にこねる生地の量もMAX行けますから、時間もかなり短縮されます。

一人でこのパン作っていたら、おそらく成形の間に発酵が始まっちゃいますけど、本当によいタイミングでパンが面白いように出来上がっていきました。
お友達には本当に感謝です。

おかげで、幼稚園児に素敵なパンがお届けできましたよ。