人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

玄米パン

以前教室で習った玄米パン。
もう一度作りたくて、『コシヒカリ玄米粉』を購入。
茶色い色が着いていて(玄米だから?)ものすごく香ばしいにおいがします。

お教室で習ったパンは、パンの水分量が85%。。
パン教室で作ったときでさえ、べちゃべちゃの生地で、ものすごく作りにくかったので、
もうすこし作りやすい生地にアレンジしようと、今回は水分量70%にしてみました。


玄米パン_a0127038_20231141.jpg


断面

玄米パン_a0127038_20234167.jpg


見た感じは、パン教室で作ったものと余り代わりがないのだけれど、
やっぱり、食べた感じが違う気がする・・・・
もう少し、パン教室で作ったパンのほうがもっちりしてた。
やっぱり水分量?

でもこの水分量でも、手ごねする自信はなかったので、ホームベーカリーでこねたのに、
これ以上水分量増やすなんて無理(~_~)
根本的な作り方から変えたほうが良いのかも・・・・
今度は違うレシピで作ってみよっと。

冷蔵庫に忘れられてたアボガドとツナをマヨネーズであえて、サンドイッチにして今日のランチになりました。

玄米パン_a0127038_20301849.jpg

by mootomaa | 2009-09-10 20:35 | 今日作ったパン