パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:お知らせ( 18 )





皆様からの温かいご返信、ありがとうございます。
1件1件お返事をさせていただくべきところではありますが、久々のお教室準備にテンパる毎日で、できていないのが現状です。
この場を借りて感謝申し上げます。

私自身、こんなにも間が空くとは思ってもみませんでしたが、結果的に音信不通を状態を1年半以上続けてしまう結果となりました。

その間に時代の流れで、私も含め、携帯からスマホに変更されてアドレスが変わった方も多いようで、ご案内がお届けできていない生徒様もたくさんいらっしゃいます。
何かのはずみで、これを目にされた生徒様。
またご参加を希望される場合は、私のアドレスに直接ご連絡いただきますようよろしくお願いします。



時代に乗ってFBやインスタグラムというのも考えましたが、まずはお教室再開に当たり、なじみの生徒様にお声掛けをしたいと思い、メールでのご連絡とさせていただきました。
まずはお世話になった皆様と、この1年半の出来事などをわいわいとお話ししながら。少しずつゆっくりはじめていきたいと思っています。



今回からのお教室に関しましては、場所を借りる関係上、以前よりも少しレッスン代金をあげらざるえなくなります。
その分、以前の自宅レッスンではできなかったようなことを、広いキッチンを使ってやっていけたらいいなぁ~と考えております。
以前とは形は変わっても、以前と変わらない手作りの楽しさがじわじわ伝わるようなお教室でありたいと思っています。



かぎりなくアナログ人間な私ですので、皆様への連絡網システム構築←そんなりっぱなものではないのですが、に時間を費やしすぎておりますが、もう間もなくご案内を変身させていただきますので、お待ちくださいませ。
[PR]
by mootomaa | 2016-06-12 07:04 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_07511307.jpg



我が家の玄関をいつも素敵に彩ってくださる、greenbase-gardenさん。

お教室の生徒様にもファンの方は多いと思います。

そのgreenbase-gardenさんが、イベントを開催されるので、こちらでもご案内させていただきました。

双子のお姉さんとの書のコラボだそうです。

とてもセンスの良いお二人なので、きっと素敵な空間が広がるんだろうと思います。

詳細はこちらをクリック⇒★


greenbase-gardenさんの素敵な作品をご覧いただけます。







もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ


[PR]
by mootomaa | 2014-09-10 20:23 | お知らせ | Comments(2)

お知らせ


a0127038_16294334.jpg



最近、なぜだかわかりませんが、HPからお問い合わせいただいた方にご連絡がつかないという事案が2件立て続けに起こりました。

もしかして、HPの返信がうまくできていないのかと、不案内なっております。

今まではそれでスムーズにご連絡がついていたのに、どうしてでしょうか?????
そういう場合に調べることができるのかどうかも分からず、途方に暮れております。


もし、HPにお問い合わせをいただいたものに、お返事がなかった場合、こちらのblogのコメント欄に非公開でご連絡先を入れておいてください。
私がご返信しないということはないのですが、何かの手違いで届かないこともあるのかと思います。
よろしくお願いします。




パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2014-08-06 16:37 | お知らせ | Comments(0)

お知らせ

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_2312154.jpg



明日から急用で実家に帰省してきます。
いつものことではありますが、ちょと来月のご案内が遅れます。
ごめんなさい。


写真は、ワッフルメーカーの替えのプレートで焼いたたい焼き。
白玉粉入りでもっちもち。
これでたい焼きもおうちで調達できます。


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-02-18 23:14 | お知らせ | Comments(0)
お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。






19日午前のレッスンにキャンセルがありまして2席あきがでました。

貴重な土日のレッスンになりますので、もし、ご予約が取れていない方がいらっしゃいましたら、
お問い合わせください。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-01-15 22:43 | お知らせ | Comments(0)

7月の予約状況

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。



来月もご予約たくさんいただいてます。
ありがとうございます。

今日今現在の状況がカテゴリーの7月のレッスンで確認できます。


明日から火曜日までPCが触れない環境でカレンダーを更新することができません。
ご予約メールは通常通りお受けさせていただきますが、カレンダーと予約状況が違うことがあるかもしれませんのでご了承くださいね。


では今日お越しくださった皆様のパンたちです。

a0127038_22533266.jpg


そういえば今日、お越しくださった方はみなさん平日フルタイムでお仕事されてますね。
貴重な休日、レッスンにお越しくださって本当にありがとうございます。

今日は腱鞘炎になるほどパン作りにはまっているFさんと同僚の、NさんKさん、そして我が家から一番お家が遠いSさんの4人。

にぎやかなレッスンでした。

今月のパンは比較的ゆっくりペースなんで4人レッスンでもいろいろお話しながらゆっくり進められるのがよいですね♪


a0127038_22581775.jpga0127038_22582391.jpg


午後からも4人レッスン。

職場の同僚K口さんOさんとK山さんTさん。
先月も同じメンバーでしたね。

最後は焼きあがったパンの撮影会。
みんなのパンを写真にとります。

最近はみんなスマホなので、その場でフェイスブックに載せられる方もいらっしゃいます。


おっと。。。。K山さんは私と同じガラ携。
ちょとほっとしました。


今日もみなさんきれいに焼けました。
このビジュアルはそんじゃそこらのパン屋さんんいも引けを取りませんね~(^0_0^)

皆様お疲れ様でした。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-06-22 23:04 | お知らせ | Comments(0)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。



最近、とてもありがたいことなのですが、お教室の生徒さんが増えてご予約をやむなくお断りするという状況がしばしございます。
レッスンの回数をもう少し増やすことができればよいのですが、すべてを一人でまかなっているため、現状いっぱいいっぱいといったところであります。


そこで、色々試行錯誤の結果レッスンのシステムを少し変更させていただきたいとおもいます。


今までは過去のレッスンパンにつきましては、一部受けさせていただいておりましたが、レッスンは毎月のおすすめパンの2種類と初めてレッスンチーズパンのみにさせていただき、過去パンにつきましては、ご希望の多いものから、毎月のおすすめパンの中に組み込ませていただきたいと思います。
そうすることによって、今までお受けできなかった過去のレッスンパンの対応も可能になります。
過去パンにつきましては、左のカテゴリの「お教室の過去パン」からご覧いただくことができますので、
気になるものがあれば声をかけてくださいね。


以前のものを少しアレンジしたり、価格が変更になることもございますがご了承ください。

まちだパン工房も4年目をむかえ、最初のころには思いもよらないくらいの皆様にお越しいただけるようになりました。
私なりに試行錯誤しながら、やってはおりますが、皆様にご迷惑をおかけすることもしばしば・・・・
少しでもスムーズに進めていけることが思いついたら取り入れていきたいと思います


ご不便に感じる方もいらっスあるかもしれませんが、お気づきの点などあれば、何なりとお声掛けください。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします。








もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-06-09 23:02 | お知らせ | Comments(0)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


さっき、メールをみたらホームページを管理している会社からメールが来ていて、私のHPの問い合わせの機能に不具合があって、問い合わせができなくなっていたそうです。

どうりで最近問い合わせがないと思っていました・・・・。(-_-;)

お問い合わせをいただいてうまくいかなかった方がいらしたら、もう一度挑戦してみてくださいね。
あと、blogコメントの非公開チェックボックスにチェックをいれて、お問い合わせ先を書いてもらっても大丈夫です。
コメントは承認制なので、すぐには公開されませんからね。
私が確認して個人情報があれば公開しませんから。


さて、今日もみなさん、難しい顔をしてベーグル成形されてましたね~。
ベーグルを成形する時なぜかみなさんのお顔から笑顔が消えます。
必死のパッチなんでしょうね。


a0127038_21493893.jpg
a0127038_2150286.jpg

a0127038_21564373.jpg



昨日の午前中のレッスン。黒いベーグルは3人はO畑さんO浦さん、Kさん。
プレーンベーグルはMさんです。

黒ベーグル、ちょとだけ発酵時間をみなおしました。
かなりいい感じのできあがりです。

プレーンのほうは最初、ひさびさにビストロのオーブンをつかったらまったく焼き色がつかなかったけれど、ガスオーブンに移したらきれいにやけました。
ちょとあせりましたが無事焼きあがってよかったです。
こちらは、もう少し発酵時間をとっても良かったかもしれませんね。
ちょと小ぶりな出来上がり。その分むっちり感はましますけれど・・・・・。

午後からお見えくださったのは、出産後はじめてお子様とご一緒してくださったKさんと、Mさんのご合席。
お子様が生まれて6か月。
Kさん、お子様が生まれて6か月。少し余裕が出てきたとのことでパン作り再開してくださいました。

しかし初めての場所に息子君ちょとご機嫌斜めのご様子。
後半はずーっとおんぶにだっこのれっすんになりました。

「ごめんなさいねぇ~」とおっしゃってましたが、こんなんもありです。
ご合席のMさんも「泣いたら肺が強くなるんだよねぇ~」って。
さすが、3人のお子様の子育てをされてる先輩ママさんですね。
ご協力ありがとうございます。


今日のレッスンは3人ともプレーンベーグル。

a0127038_2225792.jpg


みなさん慣れた方ばかりなので、安心してみてられました。
形や大きさが均等に仕上がってますね。

コストコ大好きなKさんとHさんからコストコ情報いっぱい仕入れました!
また行きたくなっちゃいました。
ご合席のH原さんも行きたくなっちゃったみたいですよ。


a0127038_224415.jpg


午後からお見えくださったF田さんとF木さん。
前回お孫さんとご一緒してくださったF木さんは、2歳のお孫さんがプレーンベーグルをいたく気に入って、全部おうちに持って帰ったそうです。
結局F木さんのお口にははいらなかったそうです。

それを聞いたご合席のF田さん。
1個交換してくださいました。
F木さん大喜び。

でもお孫さんがそんなに気に入ってくれたらうれしいですよね。

おうちでも頑張って作ってみるそうです。
がんばってくださいね。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-05-15 21:43 | お知らせ | Comments(2)

お詫びとお知らせ

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。




まずはお詫びからで申し訳ございません。

本日は20日なので来月のメニューを楽しみにお待ちいただいている方もいらっしゃるかと思いますが、
来月の日程調整がうまくできておりませんで、今しばらく来月のご案内をおまちいただきます。

HPへのご案内は25日ごろを予定しております。
また携帯へもお知らせさせていただきますね。




お知らせを2つほど。


2月に参加させていただいた呉の作家さんが一同にあつまるイベント プチァプチ前回も大盛況でした
vol.2が決定しました。


詳細はこちら→★


私は10日(金曜パンとお菓子で参加させていただきます。

お時間ある方は遊びにいらしてくださいね。



お知らせその2


仲良しのさっちゃんが呉でメイク教室を立ち上げました。→★

彼女もプチァプチに参加予定!
9日のワンポイントメイクレッスンは超お得です。
こちらも合わせてぜひご参加くださいね。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-04-20 21:43 | お知らせ | Comments(0)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします



a0127038_21372313.jpg


a0127038_21374589.jpga0127038_21375496.jpga0127038_2138087.jpg


最近、自宅でパステル画のお教室を始めたたかえちゃんが今日はうちの教室のHPを作りに息子君とやってきてくれました。


以前から私が教室案内をもう少し見やすくしたいといっていてたのを覚えてくれていて、手軽に作れるHPのサイトを見つけたのでレクチャーしてくれるとのこと。
私はお礼にランチをごちそうさえていただくことに(#^.^#)

先日の勉強会の時にnanaさんが「おいしいパンと、スープと、サラダがあれば素敵なランチが成立する」といっていたので、その通りに。具だくさんの野菜スープと蒸し鶏のサラダ、それに今日はあさりとアスパラのパスタも作ってみました。

a0127038_21383381.jpg



フォカッチャは先月のジャガイモ入りの生地で、分割しないで大きく焼いて、焼いてから切り分けました。時短テクです
息子君用には何もも味を付けず、大人は岩塩やハーブで。
意外なことに息子君はペペロンチーノが大のお気に入りで、最後の汁まで飲んでましたよ。

デザートのシフォンケーキももりもり食べてくれました。
ケーキはママよりたくさんたべたんじゃないかしら。


無事ホームページも完成。ランチも喜んでもらえて今日も充実の休日でした。




それではレッスンのパンたちです。まずは10日のレッスン。



お仕事を始められてとっても忙しくなったけど、時間を見つけてご参加くださったKさん。お友達のHさんもご一緒してくださいました。
ご合席のOさんTさんもみなさん子育て世代真っ最中の皆様です。


a0127038_21424270.jpg
a0127038_21461987.jpg

a0127038_2143053.jpg





Tさんがご一緒してくれた娘ちゃんのかわいさに、Hさんが「このくらいが一番かわいいよね。もう一人ほしくなる」っておっしゃってました。実は4人のお子様のいらっしゃるHさん。もう一人子育てしたくなったかなぁ~。
母ってすごい!(^^)!
みなさんで子育てのお話やあっというまの3時間でした。




午後からご来場くださった仲良し4人組の皆様。
前回TさんとKさんが作られたクルミパンに今回はSさんとFさんが挑戦してくださいました。
クルミパンはSさんの旦那様の大好物なんだそうです。

コロネを作ってくださったKさん。さっそくFBにアップしてくださってましたが、「先生コロネってほら貝の形でしたっけ・・・・・・?????」って先ほどの説明の確認。


いえ、Kさんコロネは角笛の形です。ちょと和風になってましたねぇ~。


11日のレッスン。


a0127038_21471159.jpga0127038_21472010.jpg


午前中にいらしてくださったFさん。今日はお孫さんとご一緒でした。
おばあちゃんが作るパンをじーっと見つめてました。家で一緒に作る気まんまんらしいです。
出来上がったパンにとっても嬉しそう。
コロネは味見ができなくて残念。Hさんにストロベリーチョコスティックもらってうれしそうでしたね。



a0127038_21474171.jpg

午後からのお二人TさんとSさん。お二人ともベテランさんだからコロネの山がすっごくきれいに出てますね。
最近、パソコンを「購入されてお教室に通われているTさん。

いつもお元気にいろいろなことに挑戦される姿に刺激を受けます。
ここまでと自分で線を引いてはいけませんね。


私も今日作ってもらったHPを少しづつ、より良いものにしていこうと思ったのでした。
でっきるかなぁ~♪




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-04-12 21:55 | お知らせ | Comments(2)