パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:パンのある食卓( 13 )

トマトバケットの夕食

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_22304186.jpg



久々のバケット。
トマトジュースを仕込み水に使い、中にはチーズと黒こしょう。
相変わらず残念な感じのクープ・・・・・(-_-;)

これを焼いた日の夕食は・・・・・

a0127038_22315849.jpg


かぼちゃのグラタンとスペインオムレツ。

今からの季節はシチューやグラタン、煮込み料理にはパンもいいですね。
レッスンでも、お食事に合わせられるパンをしなくちゃですね。






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-11-04 22:34 | パンのある食卓 | Comments(4)

モーニング気分

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


今日、生徒さんと喫茶店のモーニングの話になりました。
その生徒さんはモーニングが大好きで、朝早く、旦那さんと一緒にモーニングを食べにお出かけするらしいです。
高校時代3年間、喫茶店でアルバイトをしていた私。
モーニングはみんなに大人気でした。
我が家の場合、こちらに引っ越してきて、近くに喫茶店がないので、あまりモーニングを食べる機会はないのですが、休日の朝食はちょとモーニング仕様なことがあります。


a0127038_22104719.jpg


こちらはトーストに目玉焼きにサラダ。前日の夕食のかぼちゃコロッケがのってます。

a0127038_22131557.jpg


こちらは白パンにサラダにこれまた前日の残りのミートソースの入ったオムレツ。

今こうして見返してみて思いましたが、前日の夕食を少し添えるとちょと豪華になりますね。
これからは、前日のものを少し残して朝ごはんに添えるようにしようと思います。
ただし、モーニング仕様は、時間のある休日の朝限定なのですが・・・・・。



ここからは皆さんのレッスンピザのお写真です。

a0127038_2219161.jpg








a0127038_2219944.jpg










8日の午前中は、みなさん今年生まれたお子様がいらっしゃるお母さん、K川さんK下さんHさんがお見えくださいました。
お子様はみんなはいはいを始めたので、お母さんはおんぶをして生地をこねられました。
皆さん、一人目のお子様ですので、はいはいをはじめて、どうなることか心配されていらっしゃいましたが、何とかなるものですね。
皆さんで、お子様のことや、おんぶベルトの上手な装着の仕方など情報交換されていました。

お写真は前年ながらとり忘れてしましましたが・・・・・。
ごめんなさいね。

写真は午後からお見えくださった3人、職場の同僚TさんとK村さん。そしてKさんのお友達のK玉さんのピザ。
皆さん、ちょとだけ・・・・・とお味見されていましたが、ものすごく気に入ってくれて、おかわり続出でした。
K村さんいわく、手作りしたピザソースがいい仕事しているらしいです。

お茶菓子の横にピザを添えると、ちょとしたアフタヌーンティーですね。


a0127038_22264255.jpg


こちらは昨日お見えくださったTさんとKさん。
いつも手早くてきれいに作ってくださいます。
主婦のエキスパートのお二人です・

a0127038_22274070.jpg


こちらは本日ご来場くださった、会社の同僚のKさんN本さんN田さん。
プライベートも大の仲良しです。
今日は大好きなカープ戦を見に行くというN本さん。
ピザは息子君の晩御飯だそうです。
このピザ、きっと男子受けがいいと思うんですよね。

カープ戦楽しんできてくださいね。


みなさん、暑い中ご来場ありがとうございました。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-08-10 22:33 | パンのある食卓 | Comments(0)

朝活

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


昨日の夜、どうしてもやりたいことがあったのだけれど、あまりにも眠くて、目覚まし時計を4時にセットして、
朝やることにして床に就きました。

朝4時目覚ましで起きたものの、リビングのソファーで再び就寝。
結局起きたのは旦那さんが起きてきた5時半でした(-_-;)

それでも少し時間があったので朝食を食べた後、昨日やるべきことをやってみると、なんとはかどること。
夜に眠い目をこすりながらやるよりは、数段効率が良かったです。ということでこんな時間にblog更新。

最近、夕食後ちょと寝てから、夜遅くに作業することが多くなってきているように思うので、何とかサイクルを朝型にしていきたいなぁ~
ここの所日が出るのも早いし、朝日を浴びるのも気持ちがいいしねぇ~



a0127038_6511140.jpga0127038_6511794.jpg



これ、今日の朝ご飯。
昨日焼いたイングリッシュマフィンに具材はハムとチェダーチーズのみ。
マフィンを半分に切ってチェダーチーズをのせてカリッとトーストしたらハムを挟むだけ。
今まで散々いろんなものを入れて食べたけれど、このシンプルな感じいいかもです。
チェダーの濃いめのお味もハムに良く馴染むし。

旦那さん、思わず「うまぁ~」って・・・・・

気に入ってくれたみたいです。


さぁ!そろそろ今日の準備を始めるとしますね。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-06-30 06:57 | パンのある食卓 | Comments(0)

休日の朝ごはん

a0127038_2236466.jpg


今日は、祭日。
暦のお休みの日は旦那さんは休日だけど私はレッスンがあります。
でも、いろいろとだんなさんが手伝ってくれるので、少し朝ごはんに手間がかけられます。

今日は、最近マイブームのシリアルブレッドのサンドイッチ。
中身はハムときゅうりとルッコラ。

先日スーパーでルッコラが78円で売ってた。
ルッコラも庶民的な野菜になったものです。

今日は午前だけのレッスンだったので、お茶菓子にもこのサンドイッチをお出ししたら、皆さんとっても気に入ってくださったみたいでした。
先月のレンコンバーグの和風ハンバーガーで使ったマルチシリアルを使っているんですよとお話しすると、
さっそくおうちでも作ってみようとおしゃってくださいました。

ラウンド型でパンを焼いてサンドイッチにするととってもかわいいですよね。



レッスンのパンの写真の更新が滞っておりました。


まずは17日日曜日。

a0127038_22433948.jpg
a0127038_22433612.jpg


こうやって見ると。今月はフォカッチャが人気みたいですね。
午前中にいらしてくださった皆さんは2人ずつでご合席。そして、今月もう一度今月ご合席になる予定。
すっかり顔見知りです。

午後からお見えくださった仲良し3人。
ただ一人、フィグノアを作ったKさん。色々レッスン受講してくださっているけれど、このフィグノアすっごく気に入ってくれたみたいです。
うれしいなぁ~。


a0127038_22472224.jpga0127038_22472948.jpga0127038_22473699.jpg


19日のレッスン。

お若いママです。・・・・・いえいえそうではありません。
毎月お見えくださるTさんとO川さんのお子さんをご合席の独身女子O畑さんが、遅んでくださっているところです。
かわいらしいお姉ちゃんに子供たちもうれしそうでした。

旦那様の転勤で、今日が最後のTさん。
すっごく熱心にレッスンに通ってくださっていたので、この日尾が最後と思うととてもさみしいものがあります。
でも、新しい土地でもパンづくり続けてくれたらうれしいです。

お引越しの荷物は片付いたけれど。ホームベーカリーは最後の日にパンを焼いて車で食べるらしく最後まで出しておくそうです。すっかりパンのある暮らし満喫ですね。

O畑さんにいっぱい遊んでもらってぐっすり眠ってしまった息子君。今度会うときはおっきくなっているんだろうなぁ~。

O川さんの息子君、齢1歳にしてフォカッチャ1個ほぼ完食しました。


a0127038_2256395.jpg



そして午後からのお二人のフォカッチャ。
初めてのご合席でしたが、お話がはずみましたね。

a0127038_2257458.jpg



本日のレッスン。

4人の皆さんでのご合席でしたが、UさんとFさんのパンがかたずいてから写真を撮っていないことに気づきました・・・・・。
4人レッスンはばたばたしてしまうので、私もちょと余裕がなくてすいません。

色々な味に仕上げるのがみなさん楽しいみたいですね。

オリーブやドライトマトもおすすめです。
[PR]
by mootomaa | 2013-03-20 23:00 | パンのある食卓 | Comments(0)

久々のバケット

a0127038_14574844.jpg



最近、お友達が通っているベーキングスクールの卒業制作の課題ににフランスパンを作るということで、毎日のように試行錯誤されていて。
フランスパンって時間も手間もかかるわりに旦那さん受けもよくないので、ほとんど家では作らないのですが、そういうblogを拝見していると、なんだか無性に焼きたくなりました。


私の作るフランスパンは前日から仕込んでほとんどこねないやり方なので、昨日の夜から作り始めました。
仕込み水をトマトジュースにして、中にチーズを巻き込みました。

出来上がったパン。
これはもう、ビジュアルは惨憺たるもので、ちょと写真を撮るのもおぞましい感じでしたので、ぶった切って断面だけをご覧いただきますね。
しかし、ゆっくり時間をかけたフランスパンのお味はとってもおいしかったです。
クラムはもっちりして味わい深いものでした。

隣のフィグノアに比べると、水分量がかなり多いので、気泡の大きさが全然違うのが一目瞭然ですね。

今日はプレッツェルの練習もしましたよ。

今度は全体像をアップできるといいのですが・・・・。

たまに時間があるときは、こういうパンも焼いていきたいです。
ゆっくりまったり、幸せな時間でした。












パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-03-06 15:14 | パンのある食卓 | Comments(2)
ひさびさのイベントまであと3日。
今月はかなりタイトなスケジュールで、やっと今日からぼちぼちと準備に取り掛かっています。(おそっ!)
今回は割と定番ものが多いですが、毎回人気のアーモンドラスクやカレーパン、今回もお持ちしますよ♪

ご来場お待ちいたしております。



さて、最近の私の中のひそかなブーム。それは中華まんの生地で作る包。


a0127038_22393224.jpg
a0127038_224138.jpg






お教室での豚まんレッスンのため、蒸し器を出していることが多く、レッスン後生地をこねそれを冷蔵しておきます。冷蔵庫でも3.4日。もちろん冷凍もできます。

朝食の時は、蒸しなおしたものに市販の焼き豚を挟んだ状態で出すのですが、昨日は自家製の焼き豚を作ったので、夕食にセルフで出しましたよぉ~。

具もいっぱい詰め込んでいただきました。お味噌は甜麺醤がおすすめです。

挟むのはエビチリや角煮なんかでもいいと思います。
是非やってみてください。
かなりおすすめです。
パーティーメニューにもgoodでっす(^0_0^)





では、ちょとたまってしまった、レッスンのパンです。毎度のことですいません。


17日はいつもご来場のSさん、K下さんが新しいお友達のK林さんをご紹介くださいました。
SさんK下さんと同じくとってもかわいらしい独身女子。
手作りパンは女子力アップさせますよぉ~。
お一人でご参加のK藤さんとのご合席。
皆さんいらっしゃっているのが同じ方面で、寒さ話で盛り上がってました。
少しだけ山の上のほうからのご来場です。ちょと気温が違います。


a0127038_22442611.jpg



ひさびさチーズパン。とってもおいしそうに焼きあがりました。
K林さんは全く初めてのパン作りでしたが、きれいな形に仕上がりましたね。

バーガーを作られた皆様も、お味見してくださって、気に入ってくださいました。
パン好きの皆さんに気に入ってもらえると、ほっとします。


a0127038_22472272.jpga0127038_22472342.jpg







昨日お見えくださった皆さんのパン。
左は午前中にいらして下った、TさんとO川さんのお二人と、O坪さんの3人のご合席でした。
先日の実家帰省にあたり、TさんとO川さんに日程変更をお願いして、今日にしてもらいました。
ご迷惑をおかけしました。
前日は幼稚園の発表会ということで、いつものちびっ子たちと一緒に幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒で、子供4人のにぎやかレッスンでした。

お母さんたちの作ったパンを食べながら、満足げなお兄ちゃんとお姉ちゃん。下の子たちはレッスンが終わるころにはちょとお疲れ気味なんですよね。

右側が午後からいらしてくださったTさんとMさん。
それぞれお一人でのご来場でしたが、今回が2度目ということもあって、仲良くレッスン。
帰りは、電車でお見えのTさんをMさんがご自宅まで送ってかえってあげるんだそうですよ。

Mさん、お忙しいのにありがとうございます。



そして最後は本日午前のレッスン。


a0127038_22575137.jpg



長くレッスンに通ってくださっている同じマンションのIさんとママ友のYさんとこちらもママ友のKさんとFさんがご合席になりました。
Kさんのお子様もご一緒です。
皆さん、小さいお子様のお母さん。
しかもKさんとFさんのお子様の通う幼稚園はYさんが通った幼稚園。
お子様のお話や、学校の話。まるでお友達同士のようにお話が弾んでおりました。
またまた、私がチョンボをやってしまいちょとご迷惑をおかけしましたが、なれたみなさんに助けていただきました。

Kさんはお子様のお昼ご飯にと、以前のレッスンメニューのさつまいものスティックパンを焼いてこられてました。Kさんの暮らしの中にしっかりパン作りが根付いていることが伝わってきてとっても嬉しい気持ちになりました。


午後からお見えくださったOさんとMさん。


a0127038_2341532.jpg


あれ、あれ、右側のOさんのハンバーガー、かなりBIGサイズです。
実はこれ、Oさんの彼氏仕様で2個分のハンバーガーです。
今日はデートなんだってぇ~。
若いっていいなぁ・・・・・。

人参嫌いのMさん。人参もはさんで食べてくださいね。

みなさん、ご来場ありがとうございました。









パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-02-19 23:10 | パンのある食卓 | Comments(9)

休日の朝食は

a0127038_6235558.jpg


昨日は体育の日でお休みでしたね。
休日といっても私はレッスンがありますが、祭日は旦那さんがお休みなので、準備を手伝ってくれるのでいつもよりはゆっくり朝食をとることができます。
そんな日は、セルフサンドイッチ。
冷蔵庫のあるものに、ちょと手を加えてお皿に並べて、好きなものを挟んで食べます。
昨日は、キャベツのカレー炒めとウィンナーとスクランブルエッグ。

パンは先日お友達に頂いた、シリアルブレッドを、サンドイッチにして食べたかったので少しとっておいたものを軽くトーストしました。

思った通り、シリアルブレッドの香ばしい香りはサンドイッチにぴったり!
旦那さんも、この朝食は喜んでくれて、いっぱい食べてくれます。
材料に味を付けておくと、あまりマヨネーズを塗らなくて済むので、いろいろな味が楽しめますよ。




昨日のレッスンは、、、、、、

a0127038_6364919.jpg


土日は、たいていお仕事を持たれている方が多いのですが、昨日もみなさんフルでお仕事されておらっしゃって、貴重なお休みにご参加くださいました。

NさんO江さんとO坪さんのご合席。
みなさん、お忙しい中で、毎月ご参加くださいます。

今日はみなさんでさつまいもの折込スティック。
比較的新しいO江さんには少し難しいかとも思われましたが、大丈夫。
皆さんと同じように、きれいな層が出来上がりました。

昨年のさつまいものぐるぐるパンが大のお気に入りというO坪さん。
これもお気に入りに加えてもらえるとうれしいですが。
期間限定ですから、秋の間に何度か作って見られてくださいね。

NさんとO江さんはレッスンの後二人でランチ。
そんな時間も大切ですね。






a0127038_6371155.jpg


最後に・・・・・
昨日の夕日もきれいでした。
これ、日没後です。
夕日はもうどこのもないのですが空だけ真っ赤なんですよね。

でもやっぱり、実際見ないと美しさが伝わらないですね。
いいカメラだったらもう少し伝わるのでしょうか・・・・・。



パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2012-10-09 06:40 | パンのある食卓 | Comments(2)
今日はパン生地のアレンジについて少しお話させていただきます。

昨日のイベントにお持ちしたパンは、違うパンでも同じ生地が使われれて居ます。
たとえば、昨日のピザパンとベーコンエピはまったく同じ生地です。

これは先月、月パンのいが栗あんぱんの生地です。
レッスンを受講していただいた方にはお話しましたが、この生地は油脂がショートニングで、とても軽い焼き上がりになるため、惣菜パンの生地にしてもよいのです。

ピザパンの場合45gくらいに分割して、平たく伸ばしたものを、ベーキングトレイにしきこみます。
この時、ふちを少し立ててあげてくださいね。パンが膨れたとき具材が飛び出すのを防ぎます。

a0127038_22313581.jpg

ふちの部分を避けてソースを塗ったらお好きな具材をおいてチーズをかけ発酵後焼成となります。
ピザパンの場合は、pizzaとは違いますので、だいたい180度くらいで焼成してください。

a0127038_22333759.jpg








同じ生地でエピも作ります。
生地がやわらかい場合は長くすると折れるのでベーコンは半分で。
エピと同じように、マスタードやジェノバソースを塗った上にベーコンをのせて成形、焼成します。

a0127038_22354968.jpg

a0127038_22372484.jpg


エピの場合は、ちょと高めの温度設定にしてあげると、カリットしあがります。


どうでしょう・・・・・同じ生地でから、まったく違うパンが出来上がります。
焼成時間や組み合わせを変えると、色々な表情やお味が楽しめるのもパン作りの楽しいところですね。


昨日の芋あんぱんは菓子パン生地で焼いたのですが、今日は上のものと同じ生地で作ってみました。

a0127038_22412830.jpg


イベントにお持ちするときは一人の方が複数ご購入いただくことが多いので、できるだけ生地のバリエーションを増やすようにしています。
芋あんぱん、まだてべていませんが、もともとあんパンの生地ですからこれもありですね。

今日は地域のお祭りもあり、駐車場が使えないことや、イベント後の体力復活のためにお休みをいただきましたが、結局今日もパンを焼いておりました・・・・・・・!(^^)!

衣替えしなくちゃいけないのにぃ~(@_@;)





パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2011-10-02 22:49 | パンのある食卓 | Comments(2)
もう、20年来の友人のたかちゃんが、ご家族そろって滋賀から遊びに来てくれました。
車で6時間。遠い所をありがとうございます。
20歳前半。同じバイト先で過ごした期間は1年も無かったと思いますが、
今も変らず、こうしてお付き合いできることを本当にうれしく思います。

最近は、ちょと料理をさぼり気味の私・・・・(~_~;)
手際も悪くなっちゃって・・・・。
なんとかおもてなし料理を完成させました。

一番皆様にご好評いただいたのが『とうもろこしの掻き揚げ』

a0127038_7472578.jpg



今が旬のとうもろこしと枝豆を掻き揚げに。掻き揚げは動物性のものを加えるとぐっとうまみが増すので、今回はウインナーと海老も一緒に入れました。
お塩をつけていただきますが、夏の味がしますよ。

作り方クックパッドにアップしました。

そして、生春巻きとラタトゥユ。
こちらも夏を意識したお料理です。

a0127038_7501620.jpg
a0127038_7503435.jpg



ほかにもシュウマイやピザなどなど。

大勢での食事は楽しいですね♪

そして、食後は朝食用のパンを子供たちと一緒に作りました。
妹ちゃんが中1・お兄ちゃんは中3。
二人とも、きちんとお手伝いをしている子達なので、ほとんど説明するだけで作っていってくれました。
もうこのくらいになると大人と一緒ですね(^_-)-☆

a0127038_7553089.jpg


チーズパンの生地にレーズンとハムを入れてみました。
どちらもかわいく出来ました。

a0127038_7562334.jpg


なんだか、民宿のレクレーションちっくで、私もお教室とは又違う雰囲気を楽しませていただきました。

皆さんの夏の思い出の隅っこに私も混ぜていただければとってもうれしいです。
今頃、神戸を満喫してるんでしょうねぇ・・・・\(^o^)/
気をつけてね。
又いつでもいらしてね(^^♪



パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。                                         ↓
広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-07-27 08:01 | パンのある食卓 | Comments(2)

チーズパンでランチ


今日はお友達が遊びに来てくれたので、チーズパンで簡単なランチを作りました。

a0127038_18433913.jpg



焼きたてのパンがメインディッシュなのでたいてい、パンを焼くときはサラダとスープをあわせます。

今日のスープはアサリがおいしくなってきたので『クラムチャウダー』
チーズのパンにあうように、牛乳であっさりと仕上げました。
そして、アボガド、ハム、玉ねぎ、きゅうりをヨーグルトとマヨネーズを半々で作ったドレッシングで和えたサラダ。味付けはレモン汁、塩、あらびき胡椒のみ。
さっぱりといただけます。
チーズパンにボリュームがあるので、サラダとスープで大満足。

デザートはお友達が焼いて着てくれたプリンパン(写真取り忘れ(~_~;))で大満足でした。



パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。

広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-04-15 18:48 | パンのある食卓 | Comments(2)