パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:おすすめのパン屋さん( 7 )

おいしいパン屋さん。

順調に大掃除が進んでおります。
今日は、水回りのお風呂とキッチン。
旦那さんには照明のカバーと高いところをお願いしました。
大変なところはとりあえず片付いたので、あとはぼちぼち・・・・・

今日は、お勧めのパンやさんを2件。
と、いっても私が生徒さんにお勧めしてもらったのですが。

a0127038_17141161.jpg


西条に新しくできたASUNAROさん
石釜で焼くおいしいパン屋さんができたと聞いておりましたら、生徒さんのSさんが、このパンをお持ちくださいました。
外はぱりぱりで中はむっちり。
石釜パンらしい味わいのあるパンでした。
中々家庭のオーブンではこういうパンは焼けないのですね。
とっても美味しかったです♪

a0127038_1720191.jpg


続いては、お隣の坂町にできたベーグルやさん、禅パンさん

こちらはお隣のgreenbaseのyuukoさんがお出かけされて、我が家にもおすそ分けしていただきました。
このあたりにはパンやさんやベーグルやさんがあまりないので、もうすでに話題のお店らしいです。
お教室の生徒さんのmanariaさんもblogに載せられてましたね。

天然酵母で作ったベーグルはとってもむっちり。イーストの歯ごたえとはまた少し違ったものがありますね。
yuukoさん、私の好みを知ってかどうか、イチジク&シナモン、胡桃、レーズンをチョイス。
素敵過ぎる。
どちらも美味しくいただきました。

どちらのお店も、是非訪れてみたいお店です。


禅ぱん
広島県安芸郡鯛尾2-8-16
Tel.090-9500-9896
open : 11:00~17:00
close : 日曜日・不定休








パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2011-12-28 17:31 | おすすめのパン屋さん | Comments(2)

神戸日帰り弾丸ツアー

先日、27日の日曜にgreennbaseのyuukoさんと神戸日帰り弾丸ツアーに行ってきました。

6時に呉を出発。
神戸着が10時過ぎでした。神戸を車で回るのは危険すぎるということで、新神戸の姉の家に車を置かせてもらい、そこから車で阪神の打出駅まで送ってもらいました。

まずは私の希望の芦屋パンやめぐり。
実は先日広島の百貨店に私の大好きなPANTAIMEというパンやさんが1日だけ店を出すというのを聞きつけ、わざわざ買いに行ったのに、お目当てのパンが売り切れていて、どうしてもそのパンが食べたくて、
仲良しのさっちゃんにおねがいして、パンタイムを含むパンや&ランチのお店をチョイスしてもらいました。

さっちゃんセレクトで、いくつかレストランをチョイスしてもらって、今回はPANTAIMEの直営レストランでランチ♪なんと、パンタイムのパンが食べ放題!シンプルなパンでしたがどれも美味しかったです。

食事の後はお目当てのパンタイムへ。
a0127038_21432261.jpg
a0127038_2144825.jpg


私のお目当ては栗とバターがハードパンの間に挟まれた「栗バター」
一見、こってりしているかのように見えますが、ちょと固めの生地に甘い栗と軽めのバターがうまくマッチング!初めて食べたきの美味しさは今でも忘れられませんよぉ・・・・・!(^^)!

そして、もう1件、さっちゃんお勧めの「ベッカライビオブロート」
a0127038_21464315.jpg

こちらはドイツの食事パンが中心の小さなお店ですが、お店の厨房で石臼で自家製粉するというこだわりのお店だそうです。

オーナーさんはドイツの製パンの国家資格をもたれているらしいです。
お店にはドイツ人の親子も買いにこられてましたよ♪


その後、さっちゃんに別れを告げ、私達は居留地に移動。
greenbaseさんセレクトの雑貨屋さんやアクセサリーのお店を散策。

アクセサリーのお店Voyageurさんでは自分でパーツを組み合わせてお手ごろなお値段で自分好みのもの作ってくれます。

a0127038_2156061.jpg

私はこちらをチョイスしましたが、包装するとき自宅用と言ったにもかかわらず、3種類の巾着を選ばせてくれて、その中に買ったネックレスをいれてくれて、おまけにかわいいチェリーまでつけてくれました。

a0127038_21575718.jpg


このサービス、かなり女子の心をくすぐります。
アラフォーの私のハートにも響きました。

居留地は古い建物を利用したお店が多く、せまーい階段を上った先に、所狭しと商品が並んだ雑貨屋さんがあったりします。

a0127038_2205211.jpg


ここも、ブティックの入るビルでした。

以前、神戸に住んでいたときはあんまり気にはならなかったのですが、本当に重厚な素敵な建物だなぁ~って思いました。離れてみて改めて神戸のよさを実感することとなりました。

そして、最後は三宮駅前そごう百貨店にある「富沢商店」にてパン材料を購入し、すべて目的を達成し、
夕方5時過ぎ神戸を後にしました。

今回、神戸の姉や義兄、そしてさっちゃんのお陰で短い時間ではありましたが、とっても効率的に色々見ることができて、本当に大満足でした。

そして、greenbaseのyuukoさんとは初めての旅でしたが、彼女と一緒でなければいけなかっただろうお店も散策できて本当に本当にお腹いっぱいの旅となりました。


なぜか、お世話になったさっちゃんにお土産をいただきました・・・・・。


a0127038_22184260.jpg

今、時の人、大阪市新市長 橋下さんもお勧めするというパロマのお好みソースと、車での長旅は乾燥するからと、1個ずつ個包装されたコラーゲンパック。

なんという気遣いの人!!!!!
短い時間だったけど、またまた彼女からたくさんのパワーをいただいた私でした。

楽しかったでぇ~す!!!!!




パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2011-11-29 22:24 | おすすめのパン屋さん | Comments(4)

Cadonaさん

昨日、お教室の生徒さんに教えてもらって、一度行ってみたかった安佐南区沼田にあるCadonaさんに行って来ました。
まったく、場所の見当が付かない私は、ナビに住所をいれ、それだけをたよりにひたすら進んでいきましたが、
どうも、高速の降り口をまちがえたようで、どんどん山陽自動車道のほうを案内されてしまって・・・・
ちょとあせって、まったく知らないところで降りたら、そこは東区。どこここ?
と思いながら、一般道優先でにしてなんとか、たどり着くことが出来ました。

とてもシンプルでおしゃれな外観のパン屋さん。

a0127038_10542464.jpg


お住まいもご一緒のようで、お庭にはお子さんの滑り台なんかもありました。

ご夫婦らしきお二人で営まれているようで、パンを焼いているのはご主人お一人なので、あまり種類は多くなかったですが、どれも食べてみたいと思わせるものばかりでしたのでアイテムの少なさは気にならない感じでした。
私が購入したのはこちら。

a0127038_1057545.jpg


上側左が伊予柑ピールの入った、マフィン。上側右がドライトマトとハーブのフォカッチャ
下側左が小松菜のリュスティック。下側右が栗と豆のリュスティック。

店主さんいわく、午前中は柔らかめのパンを、午後からは天然酵母のパンを並べられるとのこと。
今度は朝の早い時間に行ってみると、また違ったパンに出会えるんだろうなぁ(*^_^*)
お使い物にも自分のとは別に購入。

感想はと申しますと、とにかく「うまし!!!!!」家で作るパンとは一線を画しております。
生地の一つ一つが本当においしいのと、中に入っている具材が、どれもうまくパンになじむように出来ているんですよね。
特に栗とお豆のリュスティック。ちょと味見のつもりでかじったら1個ペロッといっちゃいました。

とても迷ったせいもありましたが、余りにものどかな所にあったので、店主さんに
「何でここなんですかぁ~」と失礼な質問をしてしまったにもかかわらず、「本当にいい所なんです。広島をあちこち見て回ってここにしました」と快くお答えいただきました。

きっと、これだけの腕があれば、どこでやられてもお客様はきてくれると思います。
私も、今度はナビに頼らず、地図をみて迷わず行きたいと思います。
絶対又行くであろうパン屋さんです。


                Cadona

             〒731-3272
        広島県安佐南区沼田町吉山 3149-1

           TEL 082-839-3006
           7:00~15:00
           月曜と火曜は定休日です。



パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2011-04-15 11:15 | おすすめのパン屋さん | Comments(8)

PESCA

今日は天気のよい休日。
友達を誘って安佐南区にあるPESCAさんへ行ってまいりました。

かわいい玄関。手作りの看板がお出迎えです。
a0127038_19335158.jpg


そんなに広くない店内ですが、数個ずつ種類は豊富でした。
中は男性の方が一人で焼かれている感じでしたよ。この数一人で焼くのは大変だろうなぁ・・・・・
甘い系の菓子パンのアイテムが多かったように思います。

購入したパンはこちら。

a0127038_19354850.jpg


私のパンを選ぶ基準は『お教室で作れそうなもの』なので、どうしても、菓子パンが多くなっちゃうんですよね。
奥のお好み焼きパンとハード系のプチパンは友人セレクトです。

あんまり天気がよかったので、飲み物を買って公園でランチにしました。
お好みパン、結構いけました。ソース味もパンに合います。
あと、真ん中のお砂糖かかっているのがコーヒーの折込みパンで私好みでした。
ご馳走様でした。

おまけなんですが、ハムスターが飼いたい。という友人のリクエストで立ち寄ったペットショップにこんなものが・・・・・・

a0127038_19413159.jpg


なんだか分かりますかぁ・・・・・
『アルマジロ』です。昔甥っ子が飼いたいって言ってたんですよね・・・・。
ちなみに、お値段293000円でした。
お店の人気者で名前が付いてるみたいでした。
このペットショップ、宇品にある『アミーゴ』です。
生アルマジロが見てみたい方は是非!!!

教室スケジュール最新のものに更新いたしております。

パン教室の詳細は右のカテゴリよりパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。                                         ↓
広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-11-03 19:45 | おすすめのパン屋さん | Comments(4)

神戸のパン屋さん

先日、少し日記に書かせていただきましたが、先週の火曜から木曜まで神戸に行ってまいりました。
約、1年ぶりの神戸。
懐かしい友人に会うのが一番の目的ではありますが、しっかりパンの食べ歩きもしてまいりましたので、ご紹介させていただきます。


今回は、神戸に住んでるときにはあまり馴染みのなかった、芦屋界隈のパン屋さんを友人に連れて行ってもらいました。神戸はとてもパン屋さんが多いので徒歩圏内で何件もパン屋さんを巡ることができます。
友人が有名どころをピックアップして、効率よく回ってくれたお陰で、ものの何時間かで約5.6件のパン屋を見ることができました。
残念ながら、旅の中日で、全部のパン屋さんで買うことはできませんでしたが、
私が購入したパン屋さんの写真です。

まずは阪神芦屋駅のそばにある『パンタイム』さんのパンたちです。

a0127038_15454915.jpg


パン生地のバリエーションが豊富で、見ているだけで楽しくなります。
色々タイプの違うパンを買ってみましたが、私が感動したのは、左上のプチフランスパン。
中にあんこと、なんとバターの塊が入っています。
栗とバターが入っているものもあって、友達が買ったのをお店の外にあるベンチに座っていただきましたが、
このバターがものすごいクリーミーで全然脂っこくないんですよね。
あんことも栗ともものすごくマッチしていて、なによりこのフランスパンにものすごくあう!!!!!
フランスパン生地もすごくしっとりしていて、感動の一品でした。

次はガレージのような所で、売っている『マニパン』さん』。白神天然酵母を使った、やわらかい天然酵母パンです。
お店のかたお勧めの『宝石パン』を購入

a0127038_15573215.jpg


オレンジピール・くるみ・レーズンの入ったパンです。
普段イメージする天然酵母とはまったく違う、柔らかな、優しい味のするパンでした。


そして、もう1件『SKA VI FIKA』さんベーグルとマフィンの専門店です。

ここでは2種類の気になるベーグルを購入。
きんぴらごぼうベーグルときなこベーグルです。

a0127038_1634924.jpg
a0127038_1635822.jpg



生地がとってももっちりなので、ごぼうにも良くあいます。
ここのベーグルも、いつも食べるベーグルとは違う食感の、柔らかベーグルでした。お店の内装もとってもかわいくて、女性のお客様でにぎわっておられました。

また、日々のパン作りに役立てて生きたいと思いました。

今回は、パン屋さん以外にもどうしても行きたいお店がありました。
阪急岡本にあるロブジェ キ ペピさんです。
アンティーク好きが高じてお店をされているオーナーさんが古い知り合いで、たまにHPを覗かせてもらっていて新しいお店の出店をしりました。
HPの写真が余りにもかわいかったので、今回是非行ってみたいと思っていました。
残念ながら、オーナーさんにお会いすることはできませでしたが、アフタヌーンティーでつかうお皿を
ゲットしました。

a0127038_1617027.jpg


かわいいでしょう♪

パン教室のおやつの時間に使おうと思います。
何のせようかなぁ・・・・・(^_-)-☆



パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。    ↓

広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-05-30 16:33 | おすすめのパン屋さん | Comments(4)
今日は、午後から久々に広島市内にお買い物に行きました。
行きたかった雑貨屋さんを回って、地下街を歩いていたら、『ヴィ・ド・フランス』発見。
神戸では結構な数の駅中にこのパン屋さんがあったな・・・・と懐かしくなり、
ちょと小腹もすいていたのでベーグルでランチ♪

a0127038_20155396.jpg


ベーグルは今まで食べたベーグルの中では一番柔らかな感じ。
私的にはもうすこし歯ごたえがほしい感じでした。
でも、ベーグルって膨れないパンなので、1個食べると満足できました。



話は変りますが、昨日作ったグリッシーニ、ちょとラッピングしてみました。
リボンで結んだり

a0127038_20185569.jpg


袋に入れてプレゼント用にもいいかもです。

a0127038_20194127.jpg


実は、このラッピング。以前友人からいただいたクッキーが入っていたものです。
あんまりかわいいので、とっておいたものです。
ワインパーティーなんかにこんなん持参したら、結構点数上がりますよねぇ(^_-)-☆



パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。

広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-04-19 20:23 | おすすめのパン屋さん | Comments(0)

ドリアン

         

 お勧めのパン屋さんというカテゴリを追加しました。
私が食べて感動したパン屋さんをみなさんにご紹介したいと思います。

 今回は『ドリアン』さんのご紹介。

広島のみならず、全国からパン好きの方が買い求めると言うお店らしいです。
パンの全国紙にも取り上げられると、プロフーズのパンの先生がおっしゃってました。
以前からうわさは聞いていて、いつかは行ってみたいと思いながら、
私の休みの日が定休日ということもあり、中々機会を逃していました。
そして今日、やっとパンを買いに行くことができました。

 中に入ってみると、普通のパン屋さんのようにパンが沢山並んでいるのではなく、
まるで、パンの展示室のように、大きなパンがいくつか飾られています。
なんでも、石釜で焼いて、一つ丸ごとか、半分の販売になるそうです。

 私は2種類のパンをチョイスしました。
茶色のパンはココア生地に大きなチョコが入ったパン。とても大きいのでこれだけにしようかと思いましたが、せっかく来たのだからと思いバケットも購入。
今度は大勢で来て色々買って分けたいなぁ・・・・と思いました。

a0127038_16235768.jpg


すぐに食べたかったので、店員さんに無理を言って1枚薄くスライスしてもらい、
車の中で食べました。
やはり、家で作るパンとは一線をかくすものがあり、クラストの半端無い香ばしさとクラムのもっちりは共存できるんだなぁ・・・・と感心しました。
家に帰ってから食べたフランスパンも、今まで食べたものの中では一番おいしかった気がします(*^_^*)。
私の中では、たまの外食は家で作れないものが食べたいように、たまに買うパンには感動したいのですが、ちゃんとこのパンたちはそれをかなえてくれるものでした♪
お値段もそれなりではありますが、納得できるものでした。
でも、意外に袋は庶民的。
きっと代々続くパン屋さんだからなのでしょうね。

 
a0127038_16312368.jpg



 途中で、粉まみれの店主さんが出てきて、レジをされておられました。
以前、ブログを拝見させていただき、そのパンへのこだわりから、気難しい感じのかたかなぁ・・・と勝手に想像していましたが、とても感じの良いさわやかな方でした。
きっと、パンへの愛情がとってもある方なんだろうなぁ・・・・と思いました。
これも勝手な想像ですが、きっと大きく育っていくパンを見ながら笑ってる感じの方でした(あくまで私の感じた雰囲気ですよ)
お店の女性の方もとっても親切で、ここのパンはきっと、パン好きの方に愛情いっぱいに作られているんだろうなぁ・・・・と感じました。

 興味のある方は是非、足を運ばれてみてください。
ネットで販売もされてるみたいです♪

       
             




 パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。
広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2010-03-07 16:50 | おすすめのパン屋さん | Comments(0)