パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:イベント( 38 )

1DAYパン屋さん

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



広島で大きな災害が起こってしまい悶々とした日々を送っておりました。
私が悶々としたところで、どうしようもないのだけれど、被害にあわれた方々のことを思うと、やっぱりあれこれ思うことがあります。
自分にできることを考えて、どんな形でもお手伝いができればと思います。


昨日は、以前からい教室の生徒様にご案内させていただいておりました、1dayパン屋さんを開催させていただきました。

長きにわたり、パンを作る仕事をしていた友人が、いったん職場を離れ、4月から本格的にパンのお勉強をしているのですが、8月は学校がお休みらしいので、何か二人でやれないかなぁ~という話から、
二人いないとやれないことということで、初めて、受注販売のみですが、パンを販売させていただきました。



a0127038_10432922.jpg

現在、お教室にご来場いただいている皆様に事前にご案内をさせていただき、取りに来ていただく形でのわがままパン屋さんでしたが、思ったよりも早く予約は完売ということになりました。


a0127038_10430359.jpg




ワックスペーパーに包んでいるのはベーコンエピ。
焼き立ては取り扱い注意です。

このパンは本当にファンが多いので、一番にセット内容に組み込みましたよ。

a0127038_10425773.jpg
ベーグルは何度か試作してレシピ変更しましたが、当日が一番ツルピカにできあがりました。
キャラメル味の生地にメープルのジャムを混ぜました。


a0127038_10432132.jpg来月のレッスンメニューのカレーパンは前日に大鍋でカレーフィリングを炊きあげました。
イケアで買ったフライパンが大活躍しました。






a0127038_10424973.jpga0127038_10424255.jpg







マンゴーマカロンのジャムも自家製です。
こちらもイケアのマフィンカップでお菓子のように仕上げてみました。

















今回、ベーグルとともにレッスンメニュー以外のパンで登場した季節の野菜のフォカッチャ。
生地にも砂糖を全く入れず、野菜の甘さを感じていただけるパンに仕上げてみました。
茄子をあらかじめマリネしていたのですが、ちょと黒くなってしましました。
かぼちゃの甘さがいい仕事してます。






正直、試作で7.8個作るのとはわけが違っていて、最後は本当に時間との戦いでした。
たくさんのパンを作ることに慣れているお友達がいなければ間に合っていなかったと思います。
そして、昨日はラッキーなことに、旦那さんがお休みでしたので、ものすごく絶妙のタイミングで袋詰めしてもらうことができました。
パンを袋に詰めるのは、パンにかすかにぬくもりがあるときなんですよね。
いろんな力があって実現した1DAYパン屋さんでした。


a0127038_11062868.jpg
これ、お友達が作って来てくれました。

パンの工程表です。
15分刻みで、時間が区切られています。
何時までに完成するかを考えて逆算できます。
予定通りにいかない場合は、動かすこともできます。

こういうのも、とっても勉強になりました。

正直、皆様に気に入っていただけるかどうかの不安のほうが昨日は大きかったのですが、今朝自分が焼いたパンを食べてみたり、
ご購入いただいた方からメールを頂いたりして、その不安が徐々に達成感へと変わってきているのを感じます。

第2回につきましては、お友達の仕事のことや、パン教室もありますので、まだ未定ですが、こうやって、たまには普段と違うことをすると刺激になってよいです。

改めてご購入いただいた皆様。本当にありがとうございます。
締め切り後にご注文いただいた方も少しいらっしゃいましたが、
また機会がございましたらよろしくお願いします。





もうすぐ、夏も終わりですねぇ~。
よい夏の思い出となりました。














もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-08-28 11:16 | イベント | Comments(4)

京都と神戸で食べたもの

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_22411669.jpg



今回の旅行ではとにかくよく食べました。
しかも、普段食べないものも食べに連れって行ってもらいました。
ご一緒してくれた友人は、とにかく食べるの大好き。かわいらしい女子ですが焼肉では大ライスを食べる強者です。それはそれは、もう気持ちがいいとしか言いようがありません。

今回の京都旅行にあたり彼女がどうしても食べたかったという、祇園の楽楽のかき氷。
平日の17時前だというのに、お店はウェイティングがでてました。

お客さんの8割がこのかき氷を注文してました。

隣にあるのはかわいい模様の入った白玉団子。
氷には自分の好きなソースでいただきます。
私はマンゴーをチョイス。
一日炎天下でさらされてよれよれになった体が一気にクールダウン。

この店を後にし、錦市場へ。
祇園祭ということもあり、お店の前では通常営業の後ももいろいろなものが並んでました。

私はここでは大好物の水茄子の漬物をいただきました。
広島では食べられない水茄子。
ナスなのにフルーツみたい。愛してやまない水茄子です


その後予約している店に行く前に、食前酒で出店のスパークリングワインで乾杯。

そして到着したのがこちら。

a0127038_22481687.jpg


お友達が京都に住んでるころからごひいきにしているお店だそうです。

一見普通の家ですが、祇園のお店はどこもこんな感じ。
始めてくる人には絶対わからないです。


a0127038_22505829.jpg


昼食を食べていなかったということもあってか←かなり厳しい言い訳です。
次々と運ばれるお料理に撮った写真はこれ1枚。
コースの途中でそうめんにしば漬けが乗っているのがが京都っぽいなぁ~って思って撮った1枚です。
美味しいお料理に心もお腹も大満足な京都の夜となりました。


そして翌日は、私の姉も加わって、神戸で飲茶ランチ。
私の大好きなお店が残念ながらなくなっていて、最近できたというこちらのお店にうかがいました→★


このお店はオーダーバイキングで、金額によって注文できるメニューが違います。
全部食べることはできないけれど、せっかくなのでいろいろ食べたいということで、60種2880円をチョイスしました。

a0127038_23141.jpg


オーダーバイキングなので、注文してから蒸したり揚げたりしてくれるので、アツアツのお料理が出てきます。
私の大好物の小龍包も中からじわっとスープが出てきました。
a0127038_2312058.jpg

点心は人数分、麺類やご飯類は少な目など、細かな注文も聞いてくださいました。
a0127038_2314183.jpg

このイカ天、衣が薄くてカリカリなんです。
衣には何が入っているんだろぉ~?

a0127038_232651.jpg


何品食べたかわからないくらいいただきました。
本当にすべておいしくて正直一つもはずれはありませんでした。
これでこのお値段なら大満足。

ひとつだけ残念だったのが、最後に注文したコーヒがインスタントだったことくらいかなぁ~。
でも、そんなことどうでもいいくらい美味しかったです。


a0127038_2394515.jpg



そして神戸の〆は居留地にあるモンプリュのケーキ。
なんでも友達曰く、神戸に来たらケーキを食べないといけないそうです。

残念ながら私の胃袋には数時間前に食べた飲茶が消化できておりませんでしたので、ドリンクのみ。
お友達はせっかくなのでとケーキにマカロンもつけてました。
恐るべし若者の胃袋。


結局、私の神戸の〆は新神戸駅で新幹線に乗る前に買った、豚まん、餃子、焼売セット。
ついでにビールもとい発泡酒でした。

って・・・・・また中華やん!






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-07-18 23:23 | イベント | Comments(4)

京都に行ってきました

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。

a0127038_2040173.jpg







夏の始まりを告げる京都の祇園祭り。
おととい、京都に行ってきました。
ただ、今回本当の京都旅行の目的はと言いますと・・・・・・



a0127038_20404184.jpg



知恩寺で毎月15日に開催される手作り市。
仲良くしてもらっている京都出身のお友達まゆみかんさんと、いつかは必ず行こうと約束していたのを今回無事決行することができました。


知恩寺の手作り市→★クリッック


私も何度か雑貨のイベントに参加させてもらったことはありますが、このイベントは規模が違ってて、全部で400近いブースが出店されているそうです。
しかも、スポット的なイベントではなくて、毎月15日、大雨以外はずっとやっているというですからすごいです。
以前は300くらいのブースだったそうですが、最近は400以上あるのではないかと言われているそうです。

どんな感じかというとこんな感じです。

a0127038_20462539.jpg



これはごくごく一部ではありますが、お寺の境内に所狭しとテントが立てられ、皆さん思い思いの作品を販売されておられます。

かいつまんで紹介させていただきます。

a0127038_20484362.jpg

a0127038_20483220.jpg
a0127038_20494576.jpg

a0127038_20495989.jpg
a0127038_20501011.jpg



とにかくジャンルは問わず、食器やカッティングボードなどの台所用品から、鞄や帽子、装飾品や盆栽に至るまで、ありとあらゆるものが並べられていました。

お財布事情もあったので、ものすごく厳選して(それでも結構買ったなぁ~)本当にほしいものを購入しましたが、許されることなら、鞄いっぱい買いたいところでした。
そして京野菜の万願寺トウガラシなどは、この日に広島に帰るなら、絶対に購入していたと思います。


私は厳選に厳選をかさね、木のお皿を2枚とバターナイフを4本、そしてブレスレットにもなる時計を購入しました。

お友達は、木のアクセサリーや、ネパール人のお母さんがで編んだという帽子を購入してました。


食べ物ブースもたくさん出ていましたが、パン屋さんも何軒か出ていました。
この市をきっかけにお店をされる方も多くいらっしゃるとか。
いろんなアイデアが降り注いできましたよぉ~!(^^)!

市はもう20年くらい続いているものなので、昔から出されている方も多くいらっしゃるそうです。


たくさん人がいるように思いましたが、出店されている方にうかがうと、この日は少しお客さんが少なかったそうです。
雨も心配されましたし、何より暑いというのが理由のようですが、京都の夏はやっぱり暑かった・・・・・


a0127038_2153795.jpg



なので、お昼ご飯を食べずに飲み物をたくさん購入しました。
おそらく飲み物も手作りでなければいけないようで、皆さんがそれぞれに工夫を凝らしたジュースて、カフェのようなメニューがいろいろありました。
左は自家製の梅ジュースで右側がグレープフルーツのジュースです。
色がとってもかわいい♪

お昼ご飯を食べなっかたぶんは」、夜ご飯でたっぷり栄養補給をしましたが、この続きは長くなりますのでまた今度にしますね♪


京都にはこのほかにもいろいろな手作り市が開催されているそうです。
今度はほかの手作り市にも、ぜひ行ってみたいなぁ~と思いました。







もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-07-17 21:12 | イベント | Comments(6)
お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_15552485.jpg



お友達に「面白そうなカフェがあるから行ってみよう」と誘われて車で片道2時間半かけてランチをしに行ったのが1か月以上前。
その時そのお店で初めて天然酵母の一日がかりのお教室が開催されると知って、距離の遠さに若干躊躇しながらも、お店の雰囲気やピザの美味しさに、このお店やパンをもっと知りたいと申し込ませていただきました。そして、その日がついにやってきました。

朝4時起床、旦那さんにコーヒーを水筒に詰めてもらって5時前に出発。雨降りではありましたが心はウキウキでした。


a0127038_166968.jpg


オーナーのフランク先生と奥様のキョウコさん。
フランク先生は日本語が片言なので、となりでキョウコさんが通訳してくださりながらのレッスンでした。

このお二人の雰囲気がとっても素敵で、きっとこのお店が遠くからもたくさんの人が訪ねてこられるのは、このお二人の人柄にもあるんだろうなぁ~と感じたのでした。

a0127038_1682711.jpg

午前中は酵母の種継←先生はリフレッシュとおっしゃいました。の説明と生地づくりでスタートです。
酵母も粉と水のみで作られており、パン生地のほとんどが、粉と塩と水のみの配合でした。
酵母は種継して4時間たつと、生地に混ぜられる状態になる本当に元気な酵母でした。
きっと。新鮮な小麦とおいしいお水で作られるからなんでしょうね。
粉は粒の麦を買ってお店で製粉されるそうです。

フランク先生が3年間で研究されたことを惜しみなくお話してくださいました。


a0127038_1652279.jpg
a0127038_1653499.jpg



そのあと、先生が前日に仕込まれた生地を使っピザ作り。

a0127038_1681096.jpg



このスペイン産の釜を使って焼き上げます。
なんと、石釜に入れるところまで、やらせてくださいました。念願の石釜デビューです。

シンプルにホールトマト、モッツラレラチーズ、バジル、オレガノで焼き上げたものと世羅の野菜を薄くスライスして乗せたもの、どちらもTHEシンプルですが、ものすごく生地がもちもちで何枚でもいけるおいしさでした。


食事休憩をはさん午後からは小麦のお話やサワー種の作り方などの講習を経て、あっという間にパンを釜入れする時間になりました。


a0127038_161738.jpg

a0127038_16171396.jpg



パンは石釜ではなくてコンベックのオーブンでじっくり焼き上げます。でもただ今パン用の釜が厨房の横に製作中でしたよ。

じっくりと時間をかけて発酵させて、じっくりと焼き上げたパンの数々。

カンパーニュ、フランスパン、タバチェ、チョコパン。

生徒6人とスタッフさんのご参加で7人分でこれだけのパンになりました。


酵母の種のこと。こね方、成形から焼き方に至るまで、どれをとっても私が普段作るパンとは全く違っていて驚きの連続でしたが、本当に本当に勉強になりました。
また、フランク先生のパンに向き合う姿や、お店の内装、考え方。たくさんのことが私に刺激を与えてくれました。何が正解とか、そういうことではなくて、自分の作りたいパンを追求し、それに向かってひたむきにパンを作るという姿はまさに職人そのものでした。

ご参加されていたメンバーの皆さんも、福山のイタリアレストランのシェフや、家庭のオーブンで20種類もの天然酵母パンを焼いちゃう、元カフェオーナーのかわいいママさん。定年後実家の世羅に帰ってきて古民家レストランを始めるというご夫婦。そして呉からあの有名カフェのシルクさんのオーナーさんもご参加されていらっしゃいました。シルクさんはご主人様がオーガニック食材のネット販売などもされていらっしゃるとのことで、食材にもとても精通されていらっしゃいました。今度ぜひお伺いさせてもらいたいと思います。

スタッフの若い男性の方も、カフェがしたくて1年間横浜からおへそに修行にいらしているとおっしゃってました。
みなさん、本当にパワフルな方々ばかりでした。
そういった方々と触れ合えたことも大きな収穫でした。


a0127038_16292269.jpg



夕食は焼き立てのタバッチェに世羅野菜、おいしいハムとチーズを乗せてオープンサンド。
なんとも贅沢な夕食でした。

朝8時から夜8時までの長丁場で、体力的に大丈夫かと心配しておりましたが、私の中からアドネラリンが出まくっていて。帰りの車の運転もすいすいでした。



おへそのHPに写真が何枚かアップされていました。ご興味がある方はこちらもご覧くださいね→★








もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-06-19 16:35 | イベント | Comments(4)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


お友達の中岡さんがが我が家でメイクアップレッスンを開催してくれます。



中岡さんよりメッセージ↓


もっときれいに もっとかわいく メイク講習会をさせていただきます。
今回は、一回限り(料金 3000円)の講習会となります。
苦手な部分を集中的にレッスンして、いつものメイクをもっともっと素敵にしてみませんか? 
皆さんの手持ちのメイク用品をお持ちください。 頂いた品や衝動買いしたメイク用品で使い方が分からないお宝メイク用品はありませんか?
それらも使用してメイクアップ講習会させていただきます。





  日時:9月11日10時~(2時間程度を予定しております)

  場所:まちだパン工房

  お持ちいただくもの:普段使いのメイク用品 手鏡 タオル一枚




先着5名様。駐車場は2台になります。
お子様連れでのご参加も可能です。

ご不明な点は、makeup_gogo@icloud.com(担当中岡)まで




ご予約はまちだパン工房にて賜ります


中岡さんのプロフィールはこちら →クリック

皆様のご参加お待ちいたしております。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-08-19 23:57 | イベント | Comments(0)

イベント終了

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_2023823.jpg



無事、イベント終了しました。

カメラを忘れて、写真は携帯でとったこの一枚のみです。

今日は朝から結構雨が降っていましたが、たくさんのお客様がいらしてくださいました。


今回は今までのイベントのパンとは趣向の違うカンパーニュやラウンドパンなどもお持ちしました。
すぐその場で食べられるわけではないので、どうかなぁ~とは思いましたが、
ハードパン好きの方が興味を示してくださってうれしかったです。

あと、お腹が大きかった生徒さんが、出産されてお子様をつれてご来場くださった方がお二人いらっしゃいました。
偶然にもお二人とも2か月のお子様でした。
お久しぶりにお会いできてこれもまたうれしかったです。

ご来場いただいた生徒さんのご紹介でまた新しいつながりが持てたり、前回もご一緒させていただいたeveさんとも今回はゆっくりお話しさせていただくことができました。
この非日常的なことも楽しくもあり、刺激的でもあります。




5月に入り連休やイベントとあわただしく過ぎていきましたが、明日からまた落ち着いてレッスンに取り組んでいきたいと思います。

ご来場いただいた皆様、イベントを企画お世話してくださった皆様。ありがとうございました。
感謝。


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-05-10 20:25 | イベント | Comments(4)

プチ ァ プチ

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。



昨日は長時間の仕込みに力尽き写真撮りもほとんど出来ぬままでした。
フェイスブックにみなさんがリンクしてくださっているようなので、ちょこっとだけご紹介させてくださいね。


a0127038_812082.jpg



林檎やニンジンの天然酵母はカンパーニュになりました。
やわらかく仕上げてありますので、とっても食べやすいです。
むっちりした食感ですよ。

中身はドライフィグとクルミ。これだけで色々な栄養が取れそうです。


a0127038_814336.jpga0127038_814652.jpg

お昼ご飯にがっつり焼肉ピザとベーコンエピ。

そのほか新顔はサンドイッチ用のマルチシリアルブレッドやアップルカスターラムレーズンなどなど。

皆様のお越しをおまちいたしております。


では、納品行ってきます。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-05-10 08:09 | イベント | Comments(2)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


ふと気が付けば、明後日はイベントDAY→★


今回は季節がよいので天然酵母のパンをお持ちしようと朝から種継しましたよ。

a0127038_14282046.jpg
a0127038_1430518.jpg


何度かblogに書いたことがありますが改めて。

りんご・長いも・人参・ごはんから作る複合酵母。
この季節は酵母も気持ちがいいみたいで、とっても元気に上がってくれました。
昼過ぎにはこんなに膨らんでました。

元来パンは発酵食品であるという考え方から作られた酵母だと聞いたことがあるけれど、酵母が膨れるのを見ていると本当にそうなんだなぁ~と思います。


どんなパンになるかはお楽しみ。


今日の午前中はお二人のレッスン。

今日も黒いやつと、プレーンを1種類ずつで。
黒いやつはみなさん成形が苦労されるので、いろんな注意点を並べてみましたよぉ~。
出来上がりはこんな感じです。


a0127038_14364528.jpga0127038_14371738.jpg





つるぴか具合がよい感じですね。

本日が2度目レッスンのEさんがベーグルが自分で作れることに大感激してくださいました。
色々アレンジのきくベーグルですから、おうちでもじゃんじゃん作ってみてくださいね♪




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-05-08 14:40 | イベント | Comments(2)

プチ ァ プチ

a0127038_22482440.jpg



無事イベントが終わってほっとしています。

今回はチクチク堂とゆかいな仲間たちでもお世話になっている丸山さんと横山フラワーサロンの横山さんお二人で企画から会場設営、運営をされたそうです。
場所も住宅メーカーのショールームということもあって、とっても素敵な雰囲気のある空間がそこにありました。

詳細はこちらをどうぞ→★


お二人ともお若く見えますが私と同じアラフォー世代。
お二人の醸し出すパワーに、へばってる場合じゃないよとガツンとやられた気がしましたよ。


そして、この日とても素敵なパン屋さんに出会いました。

a0127038_2255378.jpg


eve’s ovenさん。
お子様にアレルギーがあり、家族のためにパンを焼く、とても素敵なママさん。

写真はひまわりってパン。
あんまり」かわいかったんで、購入。
こんなパン、見たことないし・・・・・。
独創的でいて、でもそれは家族のためで、きっとこんなパンを焼いてもらってる子供たちはとっても幸せなのだろうなぁ・・・・・。
なんて・・・・・。

パン作りの原点ですね。

a0127038_2301335.jpg

以前、お教室にも参加してくれていたy’sベーグルさん。
こちらもヨモギと大納言のベーグルをいただきました。
彼女のベーグルは、お店で売ってると渡されても納得のお味。
もっちもち加減が絶妙でありました。


夜中に袋詰めなんかしてると「イベントはもうこれで最後にしよう・・・・・」なんて正直思うこともあるんですよねぇ(ー_ー)!!
でも、こうして当日を迎えて、ものすごい皆さんのパワーや、私の作ったパンを連れて帰ってくれる人の顔をみるとやめられないんですよね。。。。。


次は5月だって♪


そうそう、大活躍してくれた旦那さんへのお礼のディナー。

a0127038_2373732.jpg


超がつくほどお久しぶりのウナギ丼。
昔に比べて国産のウナギって高くなりましたよねぇ・・・・・。
でも、食べに行く思いしたら、かわいいものです。
だんなさま、ご満悦のご様子。

次回もまたよろしくお願いします。


では、レッスンのパンたちです。

23日午前中は毎月ご参加くださる会社の同僚AさんKさんTさんです。



a0127038_23112128.jpga0127038_23111874.jpg
















今回、Tさんが豚まんに挑戦してくださいましたが、この豚まん、本当に成形がきれいで思わず写真を撮らせてもらいました。

レッスンを受講するまで、蒸し器を買うかどうか悩んでいらっしゃたとのことでしたが、やっぱり買おうっておっしゃってましたよ。
まだまだ寒いから、豚まんガンガンに作ってみてください。

豚まんもバーガーも皆さんで試食。
おいしいっておしゃってくださいましたよ。



午後からお見えくださったKさんとOさんはバーガーレッスン。


a0127038_23164495.jpg



お二人は朝からピラティスに参加されて、Kさんはそのあと美容院に行かれ、そして再び合流してパン教室にご参加くださったそうです。
パワフルですね。
フルタイムでお仕事されているので、時間を有効に使いたいそうですよ。

お二人は夕食にされるということでご試食なしのお持ち帰りでした。
家族のみなさんの反応が気になるところです。


昨日の日曜は、前回お子様のインフルエンザでお休みされてSさんがお子様といっよにいらしてくださいました。
毎月ご参加のNさんOさんとのご合席。


a0127038_23201638.jpg



Sさんは、前回参加できなかった豚まんレッスンをどうしても受けたかったとのことで、初めて土曜日にご来場くださいました。

お母さんが一生懸命作った豚まんを、おいしそうに食べる息子君。
かわいらしいです。
こんな顔して食べてくれたら、作り甲斐ありまくりですね。
彼はお兄ちゃんなんだけれど豚まん大好きな弟君はこの日、発熱。お父さんと一緒におうちでお留守番だったそうです。
蒸し上った豚まんを急いで弟君にとどけてました。



a0127038_2325141.jpg



最後はNさんとOさんのハンバーガー。
今日もきれいな形に仕上がってます。

Nさんはこの後、出産されたお友達のお見舞いに、このハンバーガーを差し入れされるそうです。
かわいくラッピングして、お持ち帰りされました。

体にも良いので、これお見舞いにもいいかもですね。











パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                      
[PR]
by mootomaa | 2013-02-25 23:32 | イベント | Comments(3)
いよいよです。


a0127038_22455453.jpg



色々つくりましたよぉ~。
今、最後のカレーパン発酵中。

とりあえずこんなんできました。



a0127038_23392488.jpg
a0127038_23394039.jpg
a0127038_23404873.jpg



冷蔵庫が大きくなったので、シフォンケーキが3種類焼けた(^0_0^)
ゆずと抹茶小豆とシトラスシフォンカスタード。


新作もあるよぉ~

a0127038_23434079.jpga0127038_23435111.jpg

さつまいもとリンゴをたいて、シュトロイゼルのせたのぉ~。
甘酸っぱい感じ。
甘いの好きな方はぜひ、お試しください。


他にも・・・・・。


a0127038_23452727.jpga0127038_23452689.jpga0127038_23454235.jpg




カレーパンはまだオーブンの中だけど、ちゃんと持っていきますよ。
明日は、パン屋さんがたくさんでるので、なくなることはないと思いますが、逆に残らないか不安。
ちょとご案内させてもらいました。


そんなことしてる場合じゃないっちゅうねん!!!!

今からシール張りです。


a0127038_23473682.jpg



休日出勤の代休で、今日は旦那さんンがお休み。
色々手伝ってもらいました。
パンは作れないのですが、いろいろなパンを並行して焼いていると、どうしても手が4本ほしい時があります。
今、!オーブンから出したい!みたいな・・・・・。
かなり、がんばってくれました。
何がうれしかったって、作り終わった時に、ほとんど洗い物がなかったことがめちゃめちゃうれしかったです。
明日はおいしいものをつくってあげなくちゃです!!!!









パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-02-21 23:51 | イベント | Comments(6)