パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:ベーキングスクール( 16 )

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_16251382.jpg



先日、月に一度の私がお勉強させてもらっているパン教室で、野菜ロールとはちみつロールを習ってきました。


a0127038_16284140.jpg
a0127038_16285025.jpg





野菜ロールは、たくさんのカラフルな野菜をパン生地に巻き込みます。
くるくる巻いたものを切り分けて、チーズを乗せて焼き上げました。

夏休みのお昼ご飯にも栄養満点でよさそうです。

こういうパン、夏パンって気がするのは私だけ?
暑い夏にとっても食べやすいです。













こちらは私が先日作った夏野菜フォカッチャ。

写真の手前がぼけぼけですいません。


a0127038_16304730.jpg


フォカッチャ生地にカラフル野菜とチーズをトッピング。
お好みでピザソースやジェノベーゼソースを塗ってもいいですね。

かぼちゃがめちゃくちゃフォカッチャ生地に合うことを発見。
砂糖の入っていない生地にかぼちゃの優しい甘さが映えます。
ベーコンとか載せてもいいけど、私は野菜だけのほうが好きだなぁ~。

これ、冷蔵庫にある野菜でこれからいろいろ作ってみようと思います。


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-07-24 16:33 | ベーキングスクール | Comments(4)

ひさびさパンのお勉強

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_18363669.jpg



お友達のさっちゃんと、久しぶりにタイニーキッチンさんのパン教室にお邪魔させていただきました。

今日はどちらもハードな感じのパン、トマッチェとプルーンクッペをお勉強してきました。


こういうパン、私もお教室でレッスンしたいのですが、かなり加水が多くて手ごねは難しいですね。
でも、使う食材や成形など、色々お勉強になります。

特にプルーンは最近パン作りの食材としてとても注目されているので楽しみにしていました。

実は私、プルーンを直接いただくのはちょと苦手です。
でも、レーズンもなんですがパンに入れると甘みと酸味がうまく調和してとってもおいしかったです。
具だくさんのとっても贅沢なパンでしたよ。


a0127038_18415538.jpg


こちらは、たっぷりのチーズとセミドライトマトの入ったトマッチェ
シンプルな生地にトマトとチーズのお味がマッチして、ワインが飲みたいパンでした。



a0127038_18441013.jpg


いつもおまけで教えていただくお菓子。
今日はおからクッキーでした。
生のおから炒ってから生地にします。
とっても香ばしくてシリアルのような食感。
こうしてラッピングしてプレゼントにしても喜ばれそうですね。

今日も楽しいおしゃべりとおいしいパン、幸せでした。


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-05-30 18:47 | ベーキングスクール | Comments(4)

干支パン

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_21274290.jpga0127038_21275444.jpg


昨日は私のパンのお勉強。
今年の干支、馬のパンを作ってきました。

はさみで切りこみを入れて馬の形に仕上げていきますが、なかなかうまくいかなくて・・・・・

切っちゃいけないところを切ってみたり、やたら鼻と目が近かったり。
ああでもないこうでもないとにぎやかなレッスンでした。
いざ、焼きあがって立体的になると馬に見えますよね!(^^)!


a0127038_21315970.jpg




これは白玉粉の入ったミニ食パン。
うちのお教室でも使っているパウンド型で焼きました。

焼き立てもちもち。翌日はなんだかしっとりでした。
白玉粉を入れると米粉とはまた違った食感になります。
不思議です。


a0127038_21342248.jpg



先生の試作でそば粉の生地のアンパンも作りました。
小ぶりのアンパンは、生地量とあんこが同量で、まるで和菓子のようです。
女子にはちょうど良いサイズであります。


a0127038_21351829.jpg



blogで拝見して作ってみたかったペカンナッツサブレ。
サクサクです。
見た目もかわいくてプレゼントやお教室のおやつにもいいなぁ~。

なんと!!!!
またまたカメラを持って行ったのにカードを忘れてしまった私は、先生にカードをお借りして、写真を撮りデーターを転送してもらいました。

このカメラにしてからホンマ、この失敗を繰り返し、そのたびに皆様に迷惑かけてる気がする・・・・・。
カードはPCに取りこんだらすぐに抜く癖をつけるか、予備のカードを財布に入れておくかしなくちゃ。

もう1枚カード買ったほうがよさそうですね。

先生、転送ありがとうございました。
たくさんのパンが焼けて、今日も幸せでした♪


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-01-23 21:42 | ベーキングスクール | Comments(4)

今日もおいしかった♪

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



~お知らせ~
11月30日土曜の10時からのレッスンで1席キャンセルが出ました。
貴重な1席ですので、お時間が合う方がいらっしゃれば、ぜひご来場をお待ちいたしております。





a0127038_16365145.jpg
a0127038_16365858.jpg



今日は私が月に一度パンをお勉強する日です。
今日のレッスンメニューは上の写真がクルミdeクルムそして下の写真がチーズジャーム。

クルミdeクルムは胡桃でくるんだパンっていう意味。
ジャームは胚芽っていう意味なんだそうです。

胚芽粉、ずっと以前に習ったお教室で食パンを焼いたっきりだったけれど、とってもおいしくて香ばしい香りです。これはさっそくわがお教室でも使いたい粉です。
ゆめタウンに売ってるかなぁ~!!!
普段、自分では使わない材料などを使っていただくと、新しい発見があります。

a0127038_1644521.jpg


パンが焼けたら試食タイムで先生がいつもサラダをご用意くださるのですが、今日はこんな風にかわいくカップに盛り付けてくださってました。
手に持って食べられるし、見た目もかわいくて、パーティの時によさそう。

もう13年もお教室をされているベテラン先生だけど、こうして、日々いろいろ変化を持たせたり、生徒さんが喜びそうなパンを試食させてくれたりという姿勢が長年、生徒さんに愛されるのでしょうね。
こういう姿勢もお勉強できます。


a0127038_1648276.jpg


お菓子はミニシュトーレン。
ベーキングパウダーで作るお手軽シュトーレンです。
形を工夫して、ラッピングをすれば、プレゼントに良いですね。
これなら思い立ったらすぐ作れそうです。


今日も楽しくおいしい時間でした。









もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-11-27 16:51 | ベーキングスクール | Comments(4)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。



少し前のことですが、月に一度のパン教室に参加してまいりました。

a0127038_21544699.jpga0127038_21545934.jpg







今月のパンメニューはサマージュエリーとオレンジメッシュ。

サマージュエリーはカスタードの入った生地を焼きあげた後、パンが冷えるのを待って、ゼリー液を流し込みます。
ゼリー液が生地にしみこむんじゃないかと思いきや、アガーで作るゼリー液はきちんとかたまるから不思議。
名前のとおりきらきらと夏らしいです。

もう一つのオレンジメッシュは、オレンジジュースとオレンジピールの入った生地をメッシュ型で焼き上げます。
メッシュ型は、うちのお教室で使っているとよ型より一回り大きな型です・
この大きさだとかなりのボリュームがあります。

こちらも、オレンジがさわやかに香って、夏のパンって感じでした。


a0127038_22194528.jpg


サービスメニューはダークチェリータルト。

先生があらかじめ計量をして、パイ生地もご用意くださったので、手間がかかるタルトもなんだか簡単な気がします。(最初から作ると結構大変なんですよね(・_・;))
このタルト生地、とてもさくさくで甘みも少なかったので、キッシュの生地とかに使うといいねぇ~ってみんなでお話しました。

夏の季節感をパンで表現するのは難しいと思いましたが、色々アイデアを絞れば、出てくるもんですね。
今回も収穫の多いレッスンでした。




では、昨日のレッスンのパンです。

a0127038_2263589.jpg


午前中、お見えくださった、IさんYさんのママ友さん。Mさん、Kさんはお一人でのご参加です。
昨日も暑い中、Mさんは遠くから電車でお越しくださいました。

イングリッシュマフィンはお料理教室の先生がバターとメイプルシロップやはちみつでたべてもおいしいよと教えてくださったので、皆様にもお伝えしておきました。
コマーシャルではアイスクリームをのせて食べてるのを見たことがありますが、ああいうのもありなんですかね。
どなたかお試しされた方がいらしたら、感想をお聞かせください。
イングリッシュマフィン、並べると今川焼にも見えなくもないのはわたしだけですかぁ~?



a0127038_22105449.jpg


午後からお見えくださった、K玉さん、K村さん、Tさん。

3人とも上に乗せたクッキーの生地がとけて流れていくのがすごいといって、オーブンをながめていましたよ。
出来上がったパンに思わず「かわいい~」って。
この反応、うれしいものです。

最近、新しいバイトを始めたK玉さん。
職場に差し入れされるそうです。
みなさん喜んでくれたかしらん。

気軽に作れるパンなので、おうちでも挑戦してくださいね。






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-07-12 22:19 | ベーキングスクール | Comments(3)

たくさんのパン

a0127038_21243268.jpg




に一度お勉強に出かけるパンのお教室。

いつもは2種類のパンにおまけのお菓子を作るのですが、今日はさらにパンをもう1種類。

今日のメンバーさんはすごくて、日曜だけご自宅でパン屋さんをされている方や、これからパン屋さんを始めようという方など、本当にみなさん手際が良くてあっという間に出来上がり。

まぁ、もちろん先生が朝早くから生地を仕込んでくださるからなんですけれど・・・・・。


月に一度、いろいろな方とおしゃべりしながらパンを焼くのも楽しいですが、今日は本当にいろいろ貴重なお話も伺うことができました。
みなさん、いろいろ知恵と工夫とそしてパワーでいろいろと切り開いていらっしゃるんですね。

私も負けてられないなぁ~と思ったのでした。





昨日のレッスンは午前中の生徒さんはチョコスティックを午後からの生徒さんはみなさんコロネを受講されました。
最近、ちょと大変なことがあったKさんが2か月ぶりにお見えくださいました。
お体に関係することだったので、心配しておりましたが、だいぶ元気になられててほっと一安心。
久しぶりにお顔が拝見で来てうれしかったです。

おしゃべりに一生懸命で写真わあすれました・・・・・(-_-;)
午前中のみなさまごめんなさい。


a0127038_2125364.jpg


午後からの生徒さんは皆さんコロネのレッスンでした。
お教室に来られてまだ回数の浅い方もいらっしゃいましたが、みなさん上手に巻かれてました。
私は最初細長く伸ばせるようになるまで、ものすごくじかんがかかりましたよ。

やっぱり、反対が巻きやすい方がいらっしゃいました。

おうちでも練習してみてください。










パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-04-09 21:24 | ベーキングスクール | Comments(2)

春色のパン

a0127038_22273624.jpga0127038_22274734.jpg




先日のパンのお勉強で作った春色バンズ。
抹茶入りの緑色の生地で白餡を包んだものと大納言を紅麹入りの生地で包んで花の形に焼きあげました。

パンが2重になってます。


季節を表す方法っていろいろあるのですが、色もその一つ。ピンクや緑は春らしい色ですね。


a0127038_22311691.jpga0127038_22312365.jpg


もう一つはおさつクッペ。
亜麻仁の実を生地に混ぜ込みました。
今まで、亜麻仁の入ったパンや配合された粉を使ったことはありましたが、亜麻仁そのものを見たのははじめてです。
ベーキングスクールでは今まで使ったことのない食材が使えるのも魅力です。

おまけのお菓子はそばぼうろ。
なんだか懐かしい味でしたが、昔食べたものよりおいしかった。
たっぷりバターが入っているからかなぁ~。
昔食べたのんはもっとあっさりしてた気がします。



うちのお教室のレッスンのパンたちです。





a0127038_2245394.jpg


20日のレッスンは4人でのご合席レッスンでしたがFさんとUさんがパンをかたづけた後写真を撮っていないことに気づいてしましました。
写真はNさんRさんに作っていただいたフォカッチャです。


籠に入れるとお店のディスプレイみたいですねぇ~。


a0127038_22475567.jpg


こちらは、いつもお忙しい時間の合間を縫ってご参加くださるMさんが作ったフォカッチャ。
今日のんも子供たち、気に入ってくれるかなぁ~


a0127038_2247495.jpg
a0127038_22481068.jpg



こちらは今日の午前と午後のパンたち。
午前中は新しい生徒さんもおみえくださいました。
別のスクールにも通われていたので、パン作りはなれたものでしたね。


色々なやり方がありますので、いろいろお勉強されてみて、ご自分に合うパン作りを探していってくださいね。














パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-03-23 22:53 | ベーキングスクール | Comments(0)

パンのお勉強




a0127038_22561768.jpga0127038_22563250.jpg


2日間のお休みは通っているパン教室の日程が続きました。

パンは本当に奥が深く、いろいろな作り方やレシピがあります。
家で作れるものもあれば、なかなか家にあるオーブンや、もちろん私の腕では作れないものもたくさんあります。
知れば知るほど深く、そして知れば知るほど、パン教室についていろいろなことを考えます。

お教室のやり方は今のままでいいのかなぁ~?
生徒さんには満足してもらえているかなぁ?
もっと変化があったほうがいいのかなぁ~?
最近時間に追われて、新しいレシピが考えられないなぁ~?


考え出すと止まらなくなって、答えが出ないことを悶々と考えたりすることがあります。


そんな不安な心を少しだけ人生の先輩に聞いてもらって、素敵なアドバイスを頂いたり、レッスンをする中で皆様の笑顔に救われたり、そんなことをしながら、なんとかお教室をさせてもらっている私です。

未熟な部分は少しずつ学んでいこう。
変えようと思ったところは少しづでも変えていこう。
よいと思ったことは始めてみよう。

ちょと、そんなことを考えた休日でした。


あぁ・・・・・・なんかしり滅裂な文章ですいません。


2月最終週。
今月ももたくさんの皆様にご来場いただきました。
最後の二日間は、ハンバーガー屋さんができるんじゃないかというくらいみんなでバンズ焼きまくりましたよ。
それではレッスン風景です。


昨日が3度目のレッスンのF木さんと初めてレッスンのF田さんのご合席でした。


a0127038_22593953.jpg



F木さんはパン作りの魅力にはまってしまって、チーズパンをこの1月くらいの間に5回焼いたんだそうです!すごい!
でも、なかなかぉもう用に行かなかったのでF田さんとご合席で来てよかったぁ~とおっしゃってくださいました。F田さんはご自分でHBなどを使ってパン作りをされているからか、こねや成形もとても慣れた手つきでこなしてくださいました。

断面を見るとおいしくできたのがわかりますね。



a0127038_22595936.jpga0127038_230077.jpg

















今日の4人でいらしてくださったTさん、Oさん、Tさん、Mさん。
Oさん以外は皆様小さなお子様連れでのご来場となりました。

大人4人とお子様3人のにぎやかなレッスン。一番小さなお子さんは生後4か月。
お母さんの背中におんぶされてパンをこねこねしてます。早くお母さんの作ったパンが食べられるようになるといいね。

他の二人の女の子も、お母さんの目の届くところで遊んでくれてました。
いつもはお母さんにべったりなOさんの娘さんも今日はかいがいしく赤ちゃんのお世話をしてくださってました。ありがとねぇ~。





今日は午後からのみなさんも皆さんハンバーガーレッスン。

a0127038_2322887.jpg







K村さんK玉さんのお二人とk川さん、Oさんのご合席レッスン。
少しレッスンの雰囲気にも慣れてきたK玉さんK村さんですがベテランのお二人のこね方を見て「さすが~」って感動されていらっしゃいました。
やっぱり慣れていらっしゃる方は、手つきでわかりますね。

でも大丈夫、お二人もがんばれば同じようにできるようになりますからね。


今日、ちょとしたハプニングで車がなくて、お友達に送迎してもらったOさん。
仲良しの友達が近くに住んでると心強いですね。

今日作ったパンは半分こづつされるそうで、6個のバーガー組み立てられました。


うふっ、ハンバーガーいっぱい。



今月も無事終了してよかったぁ~と解放感に浸っていた私が目にしたものそれは・・・・・


a0127038_2344630.jpg



K玉さんがおうちに帰ってから組み立てるはずのハンバーガの具材2個分。最後の生徒さんとおしゃべりしてたので気づくのが遅れてしまって、あわててK玉さんに電話した時はもうすでにお家でした。


気が付かなくてごめんなさい。
しかも私が写真撮るとき移動したんですよね。
すいません・・・・・。

「4個あるからいいですよ」とおっしゃてはいただいたものの・・・・・・(-_-;)
はぁ~最後の最後でまたやってしまいました。

K玉さん、ほんとにごめんなさいね。



明日から3日間実家に帰ってきますのでblogのカレンダーの更新ができません。
メールのお問い合わせは受け付けておりますので、よろしくお願いします。































パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-02-28 23:07 | ベーキングスクール | Comments(0)

パン三昧

a0127038_946196.jpga0127038_946941.jpg







昨日、おとといのお休みはパン焼き三昧。
昨日は、月に一度参加させてもらってるパン教室。
メニューは、ル・マーカっていうコーヒーシートの折込パンとブルーベリーを練りこんだ食パン。

お教室では、生地をしこんでくれているので、時間がかかる食パンも2時間ちょとでできあがります。

今日のお楽しみはチョコケーキ。
こちらもある程度先生が準備をしてくださいますが、今回は、大きなジェノワーズを焼いてセルクルでくりぬいたものを3段重ねて、チョコクリームを塗っていきます。
我が家のように、家族が少ない家庭は、この大きさ、かなりよいです。
パン以外にも色々お勉強になります。

こうして、いろいろなことを学ぶのは本当に楽しいです。



a0127038_9554622.jpg

おととい焼いたパンはこちらです。ちょと色黒なかわいい丸パン。
来月のメニューですがこれで完成ではありません。

こちらはお料理教室で習ったお料理で飾り付けます。
詳細はお楽しみに♪





パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2013-01-18 09:46 | ベーキングスクール | Comments(2)


a0127038_21183573.jpg


先日レッスンに参加してくれたKさんのblogからお借りしてきた画像。
我が家に飾っているリースを写真にとってかわいく加工してくれてました。
最近はスマホアプリでこんなことができるのね。
素敵。

パンリースは今年で4年目になるかなぁ~
少し色は褪せたものの、いまだに虫にも食われず健在です。
羊毛リースは去年のまゆみかんさんの作品。
あれから1年たったのが信じられませんが・・・・・・・
こちらも形も崩れることなく色あせることなく今年も飾らせていただきました。

先日ご近所の皆さんと一緒に作った、生ヒバのリースは玄関で皆様にご覧いただいてます。
今年は早めにクリスマスらしくなってよかったです。

Kさん、画像お借りしてありがとうございました。



今日は先日お勉強してきたパンのお話。

a0127038_21302487.jpg
a0127038_21263892.jpg

メニューはクランベリーとクルミをたくさん生地に混ぜ込んでクリームチーズを巻き込み成形した「ごろごろナッツ」とあま~い生地にクリームチーズを塗って成形したチ、カシュー。

ごろごろナッツは大好きなものばっかりが入っていて、作ってる途中からよだれが出そうだった・・・・・(^0_0^)
チ・カシューは本当にお菓子のようなパンです。


断面こんなかんじです。


a0127038_21291392.jpg


もぉ~超贅沢!こんなパンをパン屋で買ったらとんでもない金額になってしまう。
これは絶対作らなくちゃ!!!
好きなものを鬼のように入れてパンを焼くのは幸せな時間です。


こんな風にいろいろなパンに出会って、いろいろなパンを食べるということはとても刺激になります。
また、お教室メニューに役立てていけそうな気がします♪


12月のレッスンの最新版です。→★
まだ、休日含めて若干の空きありますので、ご予約がまだの方は一度ご確認くださいませ。












パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
[PR]
by mootomaa | 2012-12-14 06:45 | ベーキングスクール | Comments(2)