パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:料理教室( 21 )

美味しいテーブル

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_23432010.jpg
先生のご自宅でのの2度目のレッスンに参加させていただきました。
自宅教室になってから、ノンアルコールのビールが供されるようになり、おいしさとおしゃべりにに一層磨きがかかります。ノンアルコールなはずなのに、とってもテンションの高い私。

向こうにぼんやりと写っていらっしゃるのが、お教室の先生であるnana先生。
とってもチャーミングでおしゃれで素敵な先生です。

写真に写っているのは焼いた牛肉をドレッシングにつけて、薄くスライスして玉ねぎと一緒に頂く前菜。
お肉さえうまく焼ければ、絶対間違いのないお料理。
来客時などには、絶対に作りたい一品でした。

a0127038_23432618.jpg


こんな風にきれいなピンク色に仕上がればのお話ですが・・・・・。
お肉はそれなりでもよいようなので。
まずは自宅用にそれなりのお肉で作ってみることにします。











a0127038_23433126.jpg
スタッフドマッシュルーム。
しいたけじゃないですよぉ~。ブラウンマッシュルームです。
お料理教室に通うようになって我が家でもたまに購入しますが、独特のコクがあってバターでいためるだけでもおいしいです。贅沢にフィリングをトッピングしたら、おしゃれな前菜になります。


a0127038_23435070.jpg
ミネストローネ。
レンズマメが入った具だくさんスープです。
これから寒くなったら、毎朝飲みたいなぁ~。



a0127038_23433659.jpg

さんまはこんなにおしゃれになりました。

塩焼き好きな私ですが、こちらはオリーブオイルとガーリック、そしてハーブで焼き上げます。

これ、いい!!!。

さんまは、和食だけじゃなくてイタリアンにもいけます。
日本酒ではなくてワインが合いそうです。




私の大好きなさつまいもで小さなグラタンを作りましたが写真がうまく取れてませんでした。

少しづつ色々なものを頂けるところが、レストランのランチのようです。
トータルするとかなり食べておりますが、みんなでおしゃべりしながらゆっくりいただくので、知らない間に食べてしまっています。

a0127038_23441654.jpg
デザートはレモンケーキでした。
でも、こちらはお持ち帰りにしました。






a0127038_23442226.jpgなぜかというと、一緒にレッスンを受講させてもらっている、タイニーキッチンさんの関西のお土産のロールケーキをいただきました。
S小山の小山ロールです。
このロールケーキ、並ばないと買えないんですよね。

以前一度いただいたことがありますが、今回のんは栗が入ってました。平日でもたくさんの方が並んで買っていくというのが納得の、口に入れるとなくなるようなまろやかな、ジェノワーズでした。



本当に、レストランを訪れたかのような数々のお料理にいつも大満足。至福の時間でした。

ついついおしゃべりが・・・・・
いつも長居してスイマセン。















もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-10-13 00:06 | 料理教室 | Comments(4)
お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_22481998.jpg

a0127038_22481376.jpg

9月も残すところあと少しとなりました。

今月は本当にあっという間に過ぎていき、
↑いつも言っている気がしますが。
ほとんどレッスンのblogがかけていませんでしたが、レッスンは順調に行われております。


今月のメニューは、栗アンパンとカレーパンということもあったのか、たくさんの皆様にご来場いただいておりまして、にぎやかにレッスンさせていただいてます。ありがとうございます。

カレーパンは確かお教室を始めてから今回で3回目のリクエストレッスンになりますが、
本当に生徒さんの受けが良くて、焼きあがった時に歓声があがるあることもあるので、結構それが快感だったりします。
お友達にカレーパンを差し入れしたら、「今までのカレーパンの中で一番おいしかった」と言ってもえたというメールを頂いたり、「お母さんの好きなあんぱんを焼いたらとっても喜んでくれました」なんていううれしいメールもいただきました。

今月のレッスンも3日を残すところですが、この3日間はすべて満席でご予約いただいてます。
精一杯レッスンさせていただきますので、レッスン予定の皆様、楽しみにされてくださいね。




a0127038_22483748.jpg
前回のシーズンが終わり1か月おいて、新しいシーズンに入ったお料理教室に参加させていただきました。
今季から、場所を公民館から先生のご自宅に移してのレッスンとなりました。

先生のご自宅は、うちと間取りの似たマンションなのですが、とても素敵に生活されていて、そういう空間を拝見するだけでもなんだかわくわくしてきます。
素敵な食器たちもとても魅力的でした。

九州出身の先生の今月のメニューは大分名物鶏天とがねというさつまいものかき揚げ。
具だくさんのマカロニサラダに、季節の舞茸ごはん。
公民館ではなかったノンアルコールビールも登場しました。

鶏天は、席についてから先生があげてくださるので本当にアツアツをいただくことができます。
一口サイズの鶏天は何個でもいただくことができまして、私は一体何個食べたでしょうか・・・・・。
ふんわりとして、から揚げよりも私好みでした。
具だくさんのマカロニサラダも、少しの手間でデリのサラダのように仕上がりました。

a0127038_22484851.jpg
ちょとピンボケですが〆は豚そうめん。
もう、これ私のツボに入りまくりまして、習ってからもう3回ほど作りました。
冷たいそうめんにあたたかい出汁っていうのが、またこの季節にピッタリなんです。
夏の残り物のそうめんがご馳走になるところが嬉しいです。


a0127038_22490157.jpg


デザートはクネッケとグレープフルーツゼリー、そして美味しいコーヒーでした。
クネッケ、初めて食べました。雑穀やナッツの入ったイーストが入った発酵菓子。
癖になるお味です。

前回レッスンされた方が帰りの車の中で食べてしまったというお話を伺いましたが、
私も帰りの車で食べているとやめられなくなって、1本を残してほとんど食べてしまいました。





a0127038_22490715.jpg
織物もされるマルチな才能をお持ちの先生。
このお部屋には、織機と織物が似合います。

公民館とはまた違って、ゆったりとレッスンさせていただきとても楽しい時間でした。
ご合席の皆様、nanaさん、ありがとうございました。












もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ



[PR]
by mootomaa | 2014-09-25 23:58 | 料理教室 | Comments(0)

おいしいテーブル

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_22134152.jpg



早いもので、お世話になり始めてから、2年目のお料理教室も今期最後のレッスン。
今日は今期最後ということもあってか、大勢の皆さんがいらっしゃっていてにぎやかなお教室となりました。


今日も身近な材料で、おいしいお料理が次々と出来上がっていきます。

今季最後なのに・・・・・
なのに、またカメラを忘れた私(+o+)

画像はお料理教室の先生からお借りしました。


メニューはささみをジャガイモで挟んで焼いた「カリカリポテト焼き」旬のトウモロコシのみで炊き上げる「トウモロコシごはん」干したズッキーニで作る「ごま風味のあえもの」。

今日のメインは「トルコ風のムサカ」でした。
ムサカは、炒めた野菜とひき肉を重ね焼きしたオーブン料理です。
作る国によって、ホワイトソースがかかっていたりするそうですが、今日は先生のアレンジバージョンのあっさりムサカでした。やっぱり私たち日本人にはこんな優しいお味が嬉しいです。

ムサカってどんなお料理かわからない方はこちらをどうぞ→★



私も始めていただきましたが、身近な食材で作れるし、お野菜もいっぱいとれて、とってもお手軽。
これは、来客のときも普段の食卓にも重宝しそうです。


a0127038_22232558.jpg



デザートは、みんなで作ったチーズケーキともうすぐお料理教室の先生のお誕生日ということもあり、
参加できなかったメンバーさんが手作りしてくださった、洋ナシのタルトでした。

みんなで先生とケーキを囲んで記念撮影。
今日もたのしい会となりました。


ひょんなご縁で始まった美味しいテーブルは、お料理だけじゃなくて、盛り付けや食に対する考え方、行動することの楽しさ。
いろんなことを教えていただきました。

また、メンバーさんもみなさん楽しい方々ばかり。
いつも皆さんから刺激を受けておりました。

来季からは、少し形が変わるとのこと。
どんなふうになるのか今から楽しみです。

nanaさん、みなさん、今日もお世話になりました。








もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-07-04 22:40 | 料理教室 | Comments(8)
お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_1651799.jpg


毎日がものすごい勢いで過ぎていきますねぇ。
こう感じるときは、おかげさまで忙しく充実しているときなのですが、なかなかblog更新する予定がありません。
ネタはたくさんたまっているのですが・・・・・

昨日、以前お教室に通ってくださっていた生徒様で、県外に転勤されていかれた方が「blog楽しみに読んでます」ってメールをくださいました。
楽しみにしてくださる方がいらっしゃるのだから、もう少しまめに更新しないといけませんね。


昨日は月に一度のお料理教室でした。
昨日のメインは夏野菜カレー。
お料理教室のカレーは、ルーを使わないヘルシーカレーです。
昨日の夏野菜カレーにはなんと!お肉も入っていないし、オイルもほんのちょっぴり。

野菜を煮込んでとろみを出しますと、とってもおいしいカレーが出来上がりました。

a0127038_16104423.jpg

カレーといえばラッシーでしょ!
こちらも冷蔵庫にありそうなもので。
でも、カレーについているととっても嬉しい。
メンバーのゆきりんさんがお持ちくださった自家製のミントを添えて。
ご主人様が畑で丹精込めて作られるとか・・・・
ミントがあるとないではやっぱりちがいますね。

アレンジしたらマンゴラッシーとかできそうです。


a0127038_16143686.jpg


チキンナゲットはささみで手作りしますが、市販されているmixスパイス使いで、買ったものよりも数段おいしい。そして大人の味です。
添えてあるのはキャベツのザブジ。クミン風味の野菜炒めです。
この組み合わせで、ピタパンにはさんでいただくと夏らしいピタパンができそうですね。

a0127038_16173142.jpg
a0127038_1617414.jpg


サラダは2種類。

ひじきとハト麦のサラダと梅酢を利用したでレッシングでいただくサラダ。
どちらもさっぱりでたくさん野菜がいただけます。
ハト麦がサラダの具材になるっていうのもお料理教室でお勉強して身に付きました。


a0127038_16205161.jpg










デザートはバナナケーキ。
こちらは先生のnanaさんお手製のケーキです。
優しい甘さのまっぜっぱなしのケーキでした。


いつも試食が始まる前はすごい量だなぁ~って思うのですが、お料理教室メニューはお野菜たっぷりなので気が付くとすべてお腹の中に納まっております。

実は前日、久々の夜飲みで少々(いや!」けっこう)二日酔い気味の私でした。

でも、楽しくお料理して、カレーの心地よいスパイスが胃を刺激したいか、すべてを平らげた私はとっても元気。
カレーは二日酔いにも効くみたいです。


ご馳走様でした。







もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-06-13 16:25 | 料理教室 | Comments(2)

美味しいテーブル番外編

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_2046095.jpg



毎月楽しく通わせていただいているお料理のお教室。
今月は先生のnanaさんがお孫さんのご出産で、お嫁さんのお手伝いに県外に出向かれていらっしゃって、
nanaさんに声をかけていただき、番外編ということで、タイニーキッチンさんと一緒に「パンのテーブル」を開催させていただきました。

初めての出張レッスン。かつ、大勢をレッスンするというのは私一人ではとてもお受けできるものではありませんでしたが、公民館でのレッスンを長くされていらっしゃるタイニーキッチンさんにアドバイスをいただきながら、挑戦させていただきました。

いつもとは勝手が違い、前に立ってデモンストレーションしながらのレッスンで、心臓はバクバクでしたが、毎月ご一緒させていただいている皆様なので、あたたかく見守っていただきながら、進めさせていただきました。


a0127038_20503937.jpg
a0127038_2051688.jpg
a0127038_2051169.jpg


タイニーさんがレッスンされたのは、キャラクターパン。
伸ばしやすいクッキー生地を使って生地を自分の好きなキャラクターに仕上げていきます。
事前にタイニーさんからみなさんに作りたい図柄をお持ちくださいとメールをされていたので、みなさんそれぞれに色々なキャラクターの図案をお持ちくださいました。

a0127038_20543892.jpg



こんな風にお子様が描いたイラストをお持ちくださった方もいらっしゃいました。




焼き上がりはと言いますと・・・・・・


a0127038_20563846.jpg


色々なキャラクターがいます。
くまさん、あんぱんまん、ぴかちゅう、ムーミンやスヌーピーまで。
みなさんいろいろ工夫して頑張って仕上げてくださいました。




a0127038_2114465.jpg



タイニーさんのパンはかわいい感じだったので、私はトマト生地で、オリーブとベーコンを入れた大人のパンをご案内させていただきました。


a0127038_2125893.jpg


ガーリック香るパンにに「ワインがほしくなるねぇ~」とおっしゃるかたもいらっしゃいました。

是非、おうちで焼かれたときはワインのお供にしてやってください。


a0127038_2141151.jpg



最後は出来上がったパンに、サラダを添えて。タイニーさんがあらかじめご用意くださったクルミのおまんじゅうや甘夏のドレッシングもありました。

甘夏のドレッシングはほんのり甘夏が香るすがすがしいドレッシングでした。


今日は私も初めての大きなレッスンということもあり、かなりばたばたしてしまい、一生懸命作っていただいたパンを焦がしてしまう失態もあり、一部の生徒様にはご自分が作ったものをお持ち帰りしていただけないという大変申し訳ない事態もありました。
本当にごめんなさい。

ですが、nanaさんからお声掛けいただいた大役を、タイニーさんの胸を借りて無事?果たせたことは私にとって本当に勉強になる出来事でした。

この場をお借りしまして、もう一度、ご出席くださったメンバーの皆様、タイニーキッチンさん、nanaさん、素敵な時間をありがとうございました。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-04-18 21:16 | 料理教室 | Comments(6)

春を食卓から感じました

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_1664648.jpg


少しアップが遅くなりましたが、先日楽しみにしているお料理教室に参加してきました。
一番時間をかけて作ったのがちらし寿司。

a0127038_16192843.jpg







先生の盛り付けをお手本にそれぞれの具材を盛り付けていきました。
盛り付けにもいわゆる「流行」があるようで、今の流行はこんもりと錦糸卵を3点盛してそこに色々な具材を立体的に盛り付けていきます。

以前習った巻きずし同様、ちらし寿司って手間がかかる割にどうも地味なイメージがあって、自分で作ったことがありませんでした。でもこんな風に季節の食材を盛りつけるとたちまちご馳走になりますね。

たかが?ちらし寿司。されど?ちらし寿司。

この一皿に、本当に学ぶべきことがたくさんあって、中身の具材はまとめて炊いておくとか、錦糸卵をきれいに焼くコツだとか、ゆでただけのエビだとお寿司に馴染まないので、エビがお寿司の仲間入りできる方法だとか。これで私も寿司名人だわぁ~。
再現できればの話ですが。
でもでも知っているだけでも得した気分です。

a0127038_16155294.jpg





そのほかには、ホタテのカルパッチョ。
こういうお料理、盛り付けが難しい(・_・;)
野菜は添える程度の盛り付けるのがよいみたいですね。

a0127038_16171646.jpg
a0127038_16173270.jpg



大根とにんじんのおなますには甘夏を入れました。
柑橘系の甘みと酸味がおなますをワンランク上に仕上げてくれます。

菜の花のお浸しは簡単に豆腐をすりつぶして作ります。お寿司同様手間のかかる白和えは我が家の食卓にはなかなか登場しませんが、この方法ならば、ちょくちょくできそう。




白菜の煮物は焼いた白菜にきのことささみを巻き込んでタコ糸で縛って煮たものをあんかけにしました。
私がきのこを大きく切りすぎて巻くのに苦労しましたが、無事完成してよかった♪
みんなのお料理を一品減らすところでした。

これも、白菜をゆでずに焼いちゃうってところが、私の知識にはなかったこと。
焼いたほうが白菜が甘くなるそうですよ。
なるほどねぇ~。


レストランで食べるようなオサレなお料理もよいけれど、こんな風に和食の基本がちょいちょいってできたらむちゃくちゃかっこいい!
昨日のnanaさんのblogでは、このお寿司の具材を使って、朝からお稲荷さん作ってた。
道のりは長いけど、いつかそんなすばら主婦、なれたらいいなぁ~。














もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-03-07 16:28 | 料理教室 | Comments(8)

美味しいテーブル

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



昨日に続き、今日も雪が降りましたね。
午後からは激しく降り出したので、ノーマルタイヤでお越しいただいた生徒さんが帰れなくなったらどうしようとひやひやしましたが、道路は雪が解けていたようでほっとしました。
今日午後にお見えくださったMさんは、娘さんのスキーの練習のために、夕方から北広島に向かわれるとか。
四駆のスタットレスらしいのですが、気を付けて行ってくださいね。





a0127038_18521055.jpg



昨日も雪がぱらついておりましたが、広島市内のお料理教室におでかけしてきました。

寒い時期だからと先生がチョイスしてくれたお料理は中華ちまき。
せいろから立ち上る湯気が心も体も暖かくしてくれます。

粽が包んである竹の皮がとっても手に入りにくいらしいのですが、やはり竹の皮に包んだちまきは、お店で売られているものそのものでした。


ちょと包み方にコツがいりますが、持ち帰ったちまきにだんなさん大喜び。
これは絶対男子が好きな味です。
皮を探して作ってあげないと・・・・・・


a0127038_18575155.jpg



こちらは油鶏と炒めなます。
油鶏は炊いた煮汁をちまきの味付けに使います。
炒めなますは名前の通り炒めたなます。大根、ニンジン、レンコンを炒めて、寿司酢で味付けします。
寒い冬場はこっちのほうがいいですね。


a0127038_191610.jpg



そしてこちらは白菜のとろとろスープ。
白菜とほんの少しのごはんをやわらかく煮て、ミキサーにかけたものに具だくさんんお鶏団子を入れました。
これは和食のすり流しなるものだそうですよ。
初めて作りました。
あっさりしたポタージュとでも申しましょうか。
こちらも体の芯から温まります。
風邪ひきなどの時にもこれならたくさん食べて元気になりそうです。

まだまだ作ったことがないものってたくさんあるものですね。
ここに来るたびに新しい発見があります。

帰るころには雪が大粒に。
でもお腹もいっぱいで体もぽかぽかで、あんまり寒さを感じませんでしたよ。

夕ご飯は、お持ち帰りの中華ちまき、アジのフライ、そして豚汁にしました。
やはり冬のごちそうは湯気が立ってるものに限ります。


今日も楽しい時間でした。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-02-07 19:13 | 料理教室 | Comments(4)

美味しいテーブール

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_20542754.jpg



2014年、年が明けて初めての美味しいテーブルはこんなお料理教室らしからぬ風景からスタートです。

ひょんなことから、先生が前日に見たという体操の話題に。
まずはみんなで体をほぐしてからスタートです。


a0127038_2056143.jpga0127038_20562092.jpga0127038_20562710.jpg







昨日のお題は基本の和食。
かつおといりこでおいしいおだしをとってからの~。

具だくさんのっぺい汁。始めていただきました。
具だくさんの野菜を、お出しのお味でいただくやさしいお汁もの。

片栗を付けて焼いたささみは同じく片栗を付けて焼いた豆腐と一緒に煮物にします。



すべての完成品がこちら。


a0127038_2101533.jpg



カリカリした大根がアクセントの大根飯。じゃこといっしょに炊き込みますが16穀米を入れることで見た目も鮮やかになりました。


大皿に盛り合わせたのは、豆苗とヒジキを炒めたもの。白菜半玉をゆでた和え物。カリフラワーのカレーマリネ。そしてスペアリブを煮たものです。たっぷりの白髪ねぎをかけていただきますが、白髪ねぎカッターという便利なお道具がある事も教えて頂きました。

実は私、カリフラワーが非常に苦手でした。
あのうにゅっとした食感が嫌いで・・・・・
でも、それはカリフラワーをゆですぎていたということがいまさら判明。
カリフラワーはほぼ湯通しだけくらいでよかったみたいです。
このカレーマリネは作っておくと日持ちして味がなじんで色がきれいに出るので作り置きしておくと便利なんだそうです。さっそく帰りにカリフラワーを買って帰りましたよ♪

自分でカリフラワー買ったの初めてです!(^^)!


今回のお料理はどれも優しいお味&毎日使えるお料理でした。
私、副菜考えるのがとっても苦手なのですが、今の時期にピッタリのおかずのレシピがたくさんゲットできてとっても良かったです。

だし汁をおいしく撮るコツはかつおをたくさん入れることだそうですよ。



a0127038_21104076.jpg




デザートにと先生が朝から煮てくださった金時豆。
市販のものに比べるとうんと薄味でお豆の味が引き立ちます。
かわいくグラスに飾ったらりっぱなデザートになります。

実は私も豆が炊ける女子になりたくて、白いんげんを買ってみたもののまだ炊けてないので早速炊かなくちゃ。



美味しいテーブルはお料理だけじゃなくて、体にいいお話や、使い勝手の良いキッチン道具。
美味しいお店の情報や、スーパーの特売。
本当にいろいろな情報の詰まった楽しい集まりです。

nana先生。メンバーの皆様、今年もよろしくお願いします。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-01-18 21:21 | 料理教室 | Comments(6)
お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




今年最後の美味しいテーブル。
12月に入って、なんだか急に年末モードが高まってまいりました。
1年が早すぎます。


今日はクリスマスや年末年始の集まりにに重宝しそうなタリアータ。


a0127038_18423422.jpg

a0127038_18474285.jpg
a0127038_18425941.jpg


塊のお肉を焼いてたれにつけておきます。
今日は先生が焼いてくださったので絶妙でしたが、やはり経験が必要なんだそうです。
作り方はとてもシンプルですがご馳走感が満載です。


a0127038_18443583.jpg
a0127038_18444360.jpg


こちらはマリネした手羽先をオーブンで焼きます。
私はフライパンで焼いていましたが、これだとさらに簡単。
マリネすることで、つやもよくなりますね。
これもクリスマスにピッタリだなぁ~。
野菜も一緒に焼くと付け合せも一度のできちゃいます。


a0127038_18502033.jpg















野菜たっぷりのスープには白いんげんが入っています。
お豆を入れるとスープもボリュームアップします。
さっそく白いんげんを買いに行かなくちゃです。


どのお料理もこの季節重宝しそうです。

簡単、美味しい、きれい!パーティー料理の3原則。全部満たしてくれてます。


さて、おいしいテーブルのメンバーさんはみなさんとってもすばらしい主婦の方が多いのです。

a0127038_18552890.jpg




このお漬物を作った方は、まだ小さなお子様がいらっしゃるお母さん。
買ったみたいにきれいに漬かってます。お子様が3人いらしたと思いますがお仕事もされていらっしゃるのに手間をおしまず、すごいなぁ~と思います。
お味もよい塩加減でした。
そしていつも盛り付けをきれいに飾られる方がいらっしゃいまして、こちらも本当に勉強になります。
同じお料理でもその方が盛り付けるとワンランク上になるからすごいです。
よいものを見るということは大切です。


a0127038_191197.jpg



また、別の方ですがあんずのタルトを作ってきてくださった方もいらっしゃいました。
これはこれは売り物のようです。
甘さ控えめの甘酸っぱいお味が食後のデザートピッタリでした。


いつも盛りだくさんの美味しいテーブル。
ここに来るとお料理頑張ろうって気になれるから大好き。

今日も楽しくておいしい一日でした。ご馳走さまでした。


nanaさん、皆様今年1年お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-12-04 19:08 | 料理教室 | Comments(6)

巻き寿司

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




a0127038_2133154.jpg


今期2回目のお料理教室のお題は巻寿司。

ちゃんと、寿司酢をつくり←あたりまえか(・_・;)
ちゃんとかんぴょうをたき←かんぴょう、自分では買ったことがない。
ちゃんといろんな具材をまいて作る巻き寿司です。←今、気づいたけれど、ちゃんとした巻き寿司は自分では作ったことがなかった・・・・・。


我が家は、寿司といえばだいたい手巻き。巻き寿司はもっぱらカリフォルニアロールかなぁ~。


お料理教室にはベテラン主婦の方もいらっしゃるんだけれども、やっぱりなかなか具材が真ん中に来ないのが悩みなんだそうです。
私もそれが一番の悩みです。


真ん中にきれいに具材を置くためには、色々重要ポイントがあって、そこを注意して巻くとこんな風に具材が真ん中に来るんだそうです。

この写真は、みんなで巻いたもので、自分が巻いたものは今日はすべてお持ち帰り。
お持ち帰りの巻き寿司が4本もありました。

焼肉や魚肉ソーセージやちくわ、巻き寿司って結構なんでも巻けるみたいです。



a0127038_21134281.jpg



こちらが私が巻いたものです。
ちゃんと具材が真ん中に来てるぅ~♪
具材たっぷりで、だんなさんもおいしいって言ってくれました。
我が家のだんなさんはは焼肉と山芋巻をとっても気に入ってました。



近々復習せねばです。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-10-18 21:16 | 料理教室 | Comments(10)