パン教室のご案内

by mootomaa

カテゴリ:パン遊倶楽部( 11 )

がちなパン遊倶楽部

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。

                 ↑レッスンカレンダーを最新のものに更新しています。
      土日もキャンセルが出ていますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら
                  ご連絡お待ちいたしております。




a0127038_06322549.jpg

今や、ランチの会になりつつあったパン遊倶楽部。回を重ねて今回で16回目なんだそうです(タイニーキッチンさんのblogで知りました)

今日もどこぞのレストランかと思うかもしれませんが、今月はみなさん少し落ち着いた月ということもあり、
みんなでパンを作ったり料理を作ったりする、本来の目的のパン遊倶楽部の形となりました。

このどこぞやのレストランで出てきそうなラムのフランス風カツレツ。
メンバーのnanaさんがフランスに行かれた時にお料理教室で習ったんだそうです。
ラム肉って、我が家ではあまりなじみがないですが、とってもあっさりしたやわらかいお肉で、最近はコストコで割と手頃なお値段で手に入るそうです。





a0127038_06323410.jpg
寒くなってきたからでしょうか。
今回はスープもご用意くださいました。
「冬瓜とエビのスープ」です。nanaさんが作るスープは普段自分が使わない食材が入っていることが多く、
その後の我が家の定番になったものも多いです。

エビ、これは冷凍庫には必ずありますが、こんな風にスープの具材に丸ごと入れることはなかった食材です。
でも、エビを入れると俄然、おご馳走スープです。
朝ごはん、これとパンがあればとっても嬉しいです。

ご主人様がゆでてくれたそうめん瓜のサラダもお持ちくださいました。




a0127038_06321212.jpg
タイニーキッチンさんが教えてくださったバジルフランス。
普通のフランスパンの作り方と違って、生地が2段階になっています。
ペロッと皮がめくれたようになっているのはそのせいです。
クープだとなかなかこうはいきませんから・・・・・

生地にバジルを混ぜ込み中にチーズって、考えただけでもおいしいに決まってますが、今日のお料理にピッタリのパンでした。


a0127038_06321925.jpg
私がご案内したのはソフトプレッツェル。
来月のレッスンスケジュールに2種のパンの候補がありまして、そのうちの一つです。
普通のプレッツェルっよりもやわらかくて、おやつにも良いです。
プレッツェルとベーグルの間のような食感です。
乗せるトッピングによっておやつにもビールのお供にもなります。

お酒を飲まれるお二人にも気に入っていただけたようです。


a0127038_06324182.jpg


最後のデザートは、タイニーさんが先日行かれた、三田のエス、小山のカシスマロンケーキ。
とっても贅沢なお味でした。
金箔が乗ってましたよ(#^.^#)


久々にみんなでパンを作ったりおしゃべりしたりして、「やっぱりパン作るの楽しいねぇ~」って。


たぶん、無理せずマイペースな感じがよいのだとおもいます。
なので、また社会見学もよろしくお願いします。






a0127038_06373271.jpg
実はいつも、タイニーキッチンさんがお土産のパンを作ってくださったり、nanaさんもお料理の仕込みを事前にしてくださったりするので、私も皆さんのお好きそうな「カイザーゼンメル」を前日につっくっってみました。

出来上がりはいい感じに仕上がったのですが・・・・・・・



やっちまいました(-_-;)





塩を入れるのを忘れてしまいました。
塩なしパンって本当に味気なくて。
とてもお持ちできるような代物じゃなくて、でも捨てるには忍びなくて。
そんなお話をパン遊倶楽部でしたところタイニーキッチンさんに「中をくりぬいて有塩バターを塗って卵を落としてトースターで焼けばいいのよ」と教えていただきました。


なのでさっそく、今日の朝ご飯。


a0127038_06375148.jpg
写真がうまく撮れておりませんが・・・・・


でも、これ、本当に美味しかった。
ちょとベーコンも入れてみました。
くりぬいた中身と、ふたの部分も、とろとろ卵を付けながらいただきます。塩気は中に塗った有塩バター、ベーコン、そして卵の上に振る塩コショウで十分です。

ただ、卵が少しこぼれて、パン生地がアルミにくっついて離れなくなってしまったのでアルミに事前にバターを塗ったほうがいいみたいです。



旦那さんも「これおいしいねぇ~」って満足気。たぶん塩なしパンっていうことに気付いてないと思います。
寒い冬にもうれしいし、晩御飯でもいいかも(#^.^#)


本当に勉強になること盛りだくさんのパン遊倶楽部。

私もみなさんのためになる情報がご提供できるように、もっと勉強しなくちゃと思ったのです。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-10-16 07:10 | パン遊倶楽部 | Comments(2)

毎月のお楽しみ

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_16353635.jpg



毎月とっても楽しみにしているパン遊倶楽部。
パンと料理のお勉強の場所です。
それぞれが、作りたいパンや、旬のお料理を作りあいっこして、ランチでいただく素晴らしく素敵な集まりです。

a0127038_16395366.jpg


パンの先生タイニーキッチンさんは、今度公民館で作るパンの試作。
豆乳入りの生地でプレーンなものと、大納言が入ったもの2種類を作りました。
みんなで、フィリングは何がいいかアイデアを出し合いました。
優しいお味の豆乳パン。白玉粉も入っているのでもちもちして生地もとってもおいしかったです。

上にかかっているきな粉は生徒さんの手作りだそうです。
きな粉も手作りできるんですね。


a0127038_16424093.jpg


私は夏の定番、カレーパンをご案内させていただきました。
フィリングを1回分ずつ仕込めますので、気軽に作っていただけると思いました。

このフィリングを作るときに、玉ねぎのすりおろしを使用するのですが、この手間をフープロにお任せしてはどうだろうという話になりまして、今回はそれでやってみたところ、何の遜色もなく出来上がり、より一層、作りやすくなりました。
次回のレッスンからこちらでご案内したいと思います。

カレーパン、何人かの生徒さんから復習レッスンのお申し出がありましたので、そろそろやってみようと思っていたところでした。よいアイデアをいただきました。


a0127038_16471159.jpg




お料理の先生nanaさんがご用意くださったのは、鶏胸肉のそぼろサラダです。
添えられている黄色いのはコリンキーという生で食べられるかぼちゃの仲間だそうです。

鶏胸肉、1日に100g摂取すると体に良いそうです。
先日、nanaさんが色々な鶏肉料理をblogにアップされていらっしゃいました。
胸肉はお安くてヘルシーなのですが、私などは料理のレパートリーが少なくて・・・・・・
このそぼろ、胸肉をミンチにして、塩と酒で乾煎りするだけらしいのですが、作っておくととっても便利そうです。今日のサラダは、暑い夏のメインディッシュにもなりそうなサラダでした。

nanaさんは、お料理しながらよく味見をされます。そして「なんか足りないねぇ~」って。
今日はコリンキーに酸味が足りないということでレモン汁を絞られていました。
出来上がったお料理はお味がしっかり出来上がっておりまして、「何か足りない」時に何を足せばいいか、ピッタリはまるというところがやっぱりお料理を極めてるなぁ~って思ったのでした。

お料理は味見をしながら作らないとね~。


a0127038_1657440.jpg



先日、お料理教室のお仲間に頂いた狩留家ナス。
とっても珍しいものでしたので、今日まで大切にとっておきまして、みなさんとご一緒に頂くことに。
お持ちくださった花かんざしさんおすすめの焼きナス。
私の夏の好物の一つなんですが、こんな大きい茄子、焼けるんかなぁ~って思っていたら、とっても実が柔らかくて思ったよりも早く火が通りました。

普通の茄子よりもクリーミィーなお味。
これは一口でファンになりました。
またどこかで見かけたらぜひ買いたいです。

今日は、コリンキーと狩留家ナス、初めていただいた食材が2つもありましたし、色々アドバイスもいただけまして、とっても楽しい一日になりました。

来月は夏休み。みなさん主婦ですからいろいろ忙しいです←あっ私も主婦やった!!!!!
さみしいですが、また少し涼しくなったころお会いしましょうね。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-07-30 17:06 | パン遊倶楽部 | Comments(4)

パン遊倶楽部

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_1550377.jpg



昨日はベーキングスクールの時の仲間でパンとお料理のお勉強会パン遊倶楽部の日でした。
本当は毎月の予定ですが、ここの所家族の事情などで開催できなかったし、先月は番外編でビール飲みに行ったので、ひさびさのお家パン遊倶楽部でした。


昨日はお料理の師匠でもあるnanaさん邸の開催。

なんでもないサラダが、お皿使いでレストランのサラダになります。

nanaさん邸にいくとかならずこれいいなぁ~とかこれほしいなぁ~というものが必ずと言っていいほど一つ二つでてきます。nanaさん家に行った後は私の物欲が上がるのでちょっぴり危険なのです。特に食器の素敵なことと言ったら・・・・・。
とはいっても、一度にはそろえられないので、少しずつ自分好みの食器をそろえていきたいと思っている今日この頃。
この、青いお皿もいいです。ガラスのお皿と2枚使いが夏らしさを演出しますよね。

もちろん、ハムも丸いハムじゃいけませんけれどね・・・・・・。


昨日作ったパンは・・・・・

タイニーキッチンさんが教えてくださったライ麦パン

a0127038_1603585.jpg

a0127038_1604985.jpg


こういう。すでに処理してあるライ麦を生地にフィリングとして混ぜ込みます。
プチプチした食感が癖になります。

こういう状態のライ麦、初めて見たのですが、これが入ると俄然パン屋さんのパンっぽくなりました。

タイニーキッチンさんは常に新しいレシピや新しい食材に敏感なのです。
気になるパンはすぐに作っちゃう。
このフットワークの軽さ見習いたいところですが・・・・・


a0127038_1634325.jpg



私が作ったのは最近はまっている胚芽食パン。

先月のレッスンに使った胚芽粉で作る食パンですが、胚芽粉は早めに使ったほうがいいので、このパン、ずいぶん焼きました。
食パンにしてはバターの多い生地で翌日もやわらかくて、サンドイッチにおいしいです。


nanaさんは、カレーを2種類もご用意くださいました。

a0127038_1655514.jpg


こちらは夏野菜カレー。
市販のルーを使わないあっさりカレー。
先日の料理のお教室でも教えていただきましたが、タイニーキッチンさんがご参加できなかったので、ご用意下さました。


a0127038_1671562.jpg


こちらは贅沢にえびがごろごろ入ったエビカレー。
カレールーはコストコのものですがこれがかなり本格的。
でもたぶん10分くらいで作れちゃう。
でも、来客時に出そうもんなら、昨日から煮込んだんじゃないかと思ってもらえるお味。
これは1家に1個といわず、2個3個ありますと、かなり便利です。
これにナンなんか添えた日にゃー、カレーパティーの始まりです。

詳しくはこちらをどうぞ・・・・・→★


そんなこんなで、瞬く間にゴージャスなランチの完成です。

a0127038_16393031.jpg


パンを盛り合わせた木のお皿には、私が前日に作ってお持ちした天然酵母のカンパーニュも鎮座しております。このカンパーニュ見た目がとってもぶっさいくになってしまいまして・・・・・
今月のレッスンにカンパーニュをご案内している身ではありますが、加水の多い天然酵母カンパーニュは、かなり高レベルなパンでした(-_-;)
この場にお持ちするのをかなり悩みましたが、自宅用にも1個作ってあったので、勇気を振り絞って持っていきました。まずはタイニーさんがそのままの状態で味見をしてくださり、お味はおいしいよって言ってくれたのでちょと一安心。
そしたら、nanaさんが冷蔵庫のクリチーとマーマレードをたっぷり乗せてくださって、こうして食べるのもおいしいよって・・・・・。

なんちゃってカンパーニュが素敵な一品に生まれ変わったわけです。
こういうところもすっごく勉強になります。

ちなみにパンを乗せる木のお皿、ただ今注文済みの我が家です。


パン遊倶楽部は、お料理やパンの作り方はもちろん、写真の撮り方やおいしい食材、そしてライフスタイルや食に対する姿勢、そんなものまでお勉強できるとぉ~ってもためになるお勉強会なのです。


あぁ~満足でした。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-06-17 15:50 | パン遊倶楽部 | Comments(6)

祝1周年

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_10141161.jpg



毎月、ベーキングスクールにかよった仲間で開催しているパン遊倶楽部が今回でめでたく1周年を迎えました。今月は私のもろもろや、お友達のお孫さんのご出産予定などで開催がどうなるかと思いましたが、ちょと趣旨を変えて開催となりました。

というのは、いつもお料理教室を開催してくださっているnanaさんの県外に住んでいる息子さんのお嫁さんに第1子がお生まれになるということで、nanaさんが出産後のお手伝いに出向かれるので、今月の料理教室は、私ともう一人の御仲間のタイニーキッチンさんで「パンのテーブル」を開催させていただくことになりました。

私一人ではとうていお受けできない大役でしたが、公民館や某製菓・製パンの食材店などで講師を務めるタイニーキッチンさんの胸をお借りして、今回、ご一緒させていただくことに。
ラッキーなことにみんなの時間がうあう日があったので今日はそのリハーサルも兼ねての開催となりました。

タイニーさんはキャラパンに特化したクッキー生地をあしらったパンを。
私は以前お教室でもレッスンさせていただいたトマトとオリーブのベーコンパンをレッスンさせていただきます

キャラパンはちょっとした目の形やクッキー生地の置き方でへんてこりんになっちゃいます。
上の3個は先生が作ったもの。

下の左側は私が作ったもので右側がnanaさん作。どちらも猫です。
私のんはどう見ても狸やなぁ~
絵心大切ですねぇ~。

今日もnanaさんがおいしいサラダとチキンもご用意くださいました。
添えられたオレンジのトマト、びっくりするくらい甘くて、トマトじゃないかと思った・・・・・。
チキンをソテーしてお野菜と盛り合わせてくださったんですが、盛り方一つでカフェ風でした。
我が家のお皿をイメージして盛り付けを考えてくださったそうです。


なのに・・・・・・・・

途中でカメラからメモリーカードを抜いてPCに写真を取り込む作業をした際に、カメラにメモリーカードを返すのを忘れていて、その後の画像が全く残っていませんでした。



記念すべき1周年なのに(-_-;)

新しいカメラは本体に画像を残す機能が全くなくて、カードが入っていないのがわかりにくい仕組みになっているんですよね。それ以外はとっても使いやすいんですが・・・・・・
ここ残念なところです。
いまさらどうしようもないので慣れるしかないのでしょうけれど・・・・・。

お料理の写真は想像してください。(+o+)


a0127038_10354881.jpg


こちら、来月ご案内のパンの試作です。
春野菜をふんだんに使って、おしゃれなお惣菜パンに仕上げました。
チーズソースにさわやかなハーブマリネの春野菜がピッタリなんです!

お楽しみに~(#^.^#)


もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-04-08 10:57 | パン遊倶楽部 | Comments(4)

パン遊倶楽部11回目

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




最近、ちょと大変なことがあって、パン作りから遠ざかる私にとっては非日常的な日々でしたが今日はひさびさのパン遊倶楽部。
いつものように楽しくパン作り&おしゃべりをしてきました。

いつもご一緒いただいているタイニーさんやnanaさんとは、この会以外でも何回かお会いできるのですが今月はnanaさんとは月初のお料理教室以来で、タイニーさんとは1か月以上ぶりでした。
なもんで、いっぱいお話したいことがあって、トイレに行くのも我慢しておしゃべりしてきましたよぉ~(^0_0^)


あっ・・・・・パンももちろん!作りました。


a0127038_18474283.jpg



今回、私がタイニーさんにお願いして一緒に作っていただいたのがピタパン。
私自身何度か作ったことはありましたが、会心の出来というものがまだ作れていなくて・・・・・
先日、私が作ってお教室のおやつにお出ししたところ、レッスンに取り入れてほしいというご要望があったものですから。

a0127038_18495836.jpg
a0127038_18505154.jpg














平べったく伸ばした生地を高温のオーブンで焼き上げますとこのように生地が風船のように膨れます。
その膨れた部分が空洞になっているので、そこに色々な具材を挟んで食べるのがピタパンです。

これがなかなかこんなにうまくは膨らまないんですよねぇ~。
私が先日作ったものとは別物のようでした。

中身はnanaさんがご用意くださいました。

レタス、アボガド、ズッキーニやキノコの炒めたもの。あと長ネギも炒めてらっしゃいました。
肉団子にはクミンを少々。クミンを入れると異国の香りがします。
今までピタパンの具材として思いつかないものばかりでしたが、どれもこれもあう!

この組み合わせ自分では絶対思いつかないです。
やっぱりここが持ってる人は違いますね。

ピタパン、何度か練習して習得したらレッスンに加えていきますね(*^^)v





a0127038_18582751.jpg


もう一品、タイニーさんが教えてくださったクランペット。

イギリスのパンだそうですが、作り方はまるでホットケーキを作るようにイーストを溶かして鉄板で焼いて作ります。
この蜂の巣の穴のようなところにたっぷりのバターとメイプルシロップをかけていただきました。

パンともホットケーキとも違う食感でした。

a0127038_1905940.jpg


こちらが私がレシピ提供をしたバケットペイザンヌ。
1年以上前にアンデルセンで習ったパンです。
クリームチーズと一緒に赤ワインで炊いたイチジクとリンゴが入っています。
生地にも赤ワインを使用します。

おととい復習で作ってみましたが、すっかり成形を忘れていて、今日もあぁでもないこうでもないと作ってみましたが、成形はいまいちでした・・・・・(-_-;)
でもこのパン、めちゃくちゃおいしいんですよね。

お食事の後はタイニーさんが作ってくださった、ババロアケーキをデザートでいただきました。
写真撮ったのにピンボケで残念。
周りにビスキィをあしらった春らしいケーキでした。
買ってきたといってもわからないくらい素敵にできていました。

本当に毎回お勉強になるこの倶楽部。
皆さんの言葉の端々に色々なパンやお料理のヒントが隠されています。

レッスンメニューに加えられるようがんばって復習しなくちゃです。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-02-25 19:14 | パン遊倶楽部 | Comments(4)

パン遊倶楽部

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_22105918.jpg



今年初でのべ10回目のパン遊倶楽部。
先月は社会見学と銘打ってのランチ会でしたが今回は新年発にふさわしく、みんなでいろいろ作りました。
最初の写真はタイニーキッチンさんが作ってくださった中国のパン「スイチェンパオ」
豚まんのような餃子のような、でもちゃんとイーストの入った中国のパン。ホットプレートで焼いて作ります。


a0127038_19581097.jpg



こちらは私が担当しました枝豆とチーズのリュスティック。
冷蔵発酵でもっちもちです。nanaさんとタイニーさんに成形をしていただいたからなのか、nanaさん家のオーブンが高性能なのかはわかりませんが、私の試作時よりもかなりべっぴんさんの出来上がりでしたよ。

レシピの説明をしながらみんなで意見を出し合うのですが、この生地に黒豆を入れてみたらどうかなぁ~ってアドバイスいただきました。
某おいしいパン屋さんに黒豆のリュスティックがあるらしい。

絶対今度作ってみようと思います。

この勉強会は、作って食べるだけじゃなくて、色々な的確なアドバイスをいただけるところが本当にありがたいです。どんどん、レシピが良いものになっていきます。


アドバイスといえば・・・・・

a0127038_203529.jpg



前回のお勉強会で訪れたフレンチozawaの味を再現すべく私が作った蕪のブランマンジェ。
私的には、いまいちな感じでしたが、これもみなさんの意見が聞きたくて持参しましたところ、お料理の先生であるnanaさんからドレッシングを添えてみてはというご提案。nanaさんお手製の人参ドレッシングを添えたところ、ちょと生クリームを入れすぎてくどいかなぁ~と思っていたのがドレッシングの酸味でいい感じのバランスに。
味付けを濃いめにするようレシピに書いていたので、コンソメをたくさん入れたのですが、そこはお塩で味を付けたほうがよかったかもとアドバイスいただきました。

何かが違うのだけれど、何が違うのかがわからなかったのですが、そのアドバイスに改めて料理はセンスだと実感。横に添えた野菜のピクルス。これもあるとないでは大違いですね。


以前の私だったら、フレンチで食べたお料理を再現するなどとは思っても見ませんでしたが、、nanaさんと出会っていろいろな影響を受け、これ作れるかも!って思えるようになった自分がなんかうれしいです。

a0127038_20124984.jpg



nanaさんがご用意してくださったのはスペアリブを圧力鍋でやわらかくなるまで煮て、固まった油を取り除き食べるときに温めてシンプルにお醤油、葱、からしでいただきます。
こってりなイメージのスペアリブをあっさりいただくことができます。
こういうパンにも合うけれど、お酒の肴にもよい一品。
ありそうでなかった、目からうろこなお料理でした。

引きの写真がいまいちですが、そのほかにも、そのスペアリブをゆでたスープでつくるきくらげのスープとサラダ。全部数えると7品目も食卓に並んでいました。



a0127038_2018471.jpg



食後はタイニーキッチンさんが教えてくださったマカロン。成功の証のピエもいい感じ。
マカロンミックス粉を使うので、これなら私にも出来るかしら・・・・・。
クリームはクリームチーズを使ってあっさりしています。
市販のものより断然好きかも

美味しいコーヒーを飲みながらいただきました。

本当に実りの多い一日でしたよ。


スイチェンパオ、レッスンでも挑戦したいメニューです。
大きなホットプレート買おうかなぁ~。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2014-01-11 20:29 | パン遊倶楽部 | Comments(6)

楽しい時間

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




~お知らせ~
11月30日土曜の10時からのレッスンで1席キャンセルが出ました。
貴重な1席ですので、お時間が合う方がいらっしゃれば、ぜひご来場をお待ちいたしております。














a0127038_20235021.jpg

a0127038_20393782.jpg


月に一度、パンとパンに合う食事を作るパン遊倶楽部。今回で8回目です。
8回目ともなるとみなさん、阿吽の呼吸で、それぞれが作るものをどんどん仕込んでいきます。

今日はお料理の先生nanaさんは、ローストビーフのサラダ仕立てを作ってくださいました。
バルサミコのソースも手作りです。レストランでいただく味でした。
お家でこんなお料理ができるとは思いもよりませんでした。

さすがお料理の先生、お肉の日の通し方が絶妙でした。



a0127038_20303153.png



パンもいろいろです。

タイニーキッチンさんに教えていただいたのは、レーズンとクリームチーズのバトンとそば粉のバンズ。
そして私がレシピを提供した、アップルシナモンロール。
お教室のレッスンメニューのシナモンロールのアレンジです。

この長ーいセミハード系のパン。クリームチーズがたっぷり入っためちゃめちゃ私好みでした。
そば粉のバンズはとっても香ばしく焼き立てをいただきましたがチーズがカリカリでとってもおいしかったです。


そして、アップルシナモンロールは、アイシングをする予定でしたが、みなさんアイシングがないほうが好きとのことで、今回はそのままの仕上げにしました。


a0127038_20402062.jpg

私が作ったもう一品。
ダーチャつぼ焼き。
こういうランチにピッタリの一品です。カップのふたはパンでできています。
今日は冷蔵庫にあるものチャウダーにしました。
中のスープはなんでもいいらしいので・・・・・。

でもよく考えたらこのお料理、nanaさんのお料理教室で教えていただいたものでした(+o+)

a0127038_20421755.jpg


最後のデザートはクリスマスシュトーレン。
1週間たったものを切ってみましたが、いい感じに熟成されてました。
これは来月皆様に作っていただくものです。

濃厚な味わいで少量で満足できます。
レッスン、楽しみにされてください。


今日もおいしい楽しい時間でした。
ご馳走様でした。

おいしいものを食べるって至福の幸せ(#^.^#)




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-11-22 20:48 | パン遊倶楽部 | Comments(6)

パン遊倶楽部

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




a0127038_1918453.jpg



昨日はパンの先生と料理の先生の勉強会「パン遊倶楽部」
回を重ねて昨日は8回目でした。


この会、特にテーマとかいううのもなく、来月は何つくるぅ~。
みたいなところから始まって、誰か一人がメニューを決めると、それに合うものを作ったり、またはその日に食べるのではなくお持ち帰り用にいいものを用意したりと、いつもいい感じの献立になります。


こんな日に限って、またまたカメラを忘れてしまった私。1枚だけお写真お借りしました。
携帯で撮った写真はちっともおいしそうに取れてなかったんで、おいしそうに撮れてるメンバーさんのblogをご覧ください。


お料理の先生nanaさんのblog→★
パンの先生タイニーキッチンさんのblog→★


今回のメニューはnanaさんがまず焼売を作りましょうと提案してくださり、中華つながりで私が包を提案。
タイニーさんは体に良いという亜麻の実の入ったベニーというパンとポンデ・ケージョをご提案くださいました。

包は先日nanaさんの料理教室で作ったはちみつチキンを食べた時に包にはさんで食べたいと思っていたので・・・・・。
思った通り、八角香るはちみつチキンは包にピッタリでした。

焼売は目からうろこの作り方、ベニーには私が使ったことがないものが二つも入っていてどちらもとっても勉強になりました。



包と焼売そしてノンアルビールでその後のランチのお腹はいい具合。

ベニーとポンデ、ケージョは旦那さんのお土産&朝食にさせていただきました。


おまけに、nanaさんが夕食に1品あるとうれしいでしょうと、筑前煮まで炊いて持たせてくださいまして、ランチ~夕食そして翌日の朝食まで、何かしら助けられるという嬉しいメニューでした。


食品偽装が取りざたされる昨今。
たまにはお外ランチもよいですが、みんなで得意料理を持ち寄って、おうちランチたのしいですよぉ~。

パン遊倶楽部はあくまでお勉強・・・・・のはずなんですけどね。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-10-31 20:19 | パン遊倶楽部 | Comments(4)

社会見学

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_22352061.jpg



先週、とある晴れた日にうかがったのは古江にあるフランス料理の「ル ジャルダングルマン」


実はこの日は月に一度、パンの先生と料理の先生でパンと料理を作りあいっこするパン遊倶楽部の6回目にして初めての社会見学・・・・・・と銘打っておいしいものを食べる日でした。

前回、お料理教室の先生のnanaさんが伺って、パンがとってもおいしかったということで、社会見学が決定したものの、もはやひさびさのフレンチにテンションあがって、最初の趣旨をすっかり忘れてしまった私でした。



a0127038_22394817.jpg


最初にでてきたお料理は、サラダ。
そう、ジャルダンはお庭っていう意味らしく、最初にこのいろいろ野菜が載ったサラダが出てくるようでした。
食用のほおずき、初めて食べた。

色とりどりのお野菜、素敵な器。
お味だけではなく目にも楽しませていただくことができました。


a0127038_22414779.jpg


パンのほうは、少し酸味のあるライ麦のパンとプチパンがでてきました。
プチパン、かなりパリパリの食感で私好みでした。

a0127038_22462446.jpga0127038_22463141.jpga0127038_22463865.jpg


コースはいろいろ選べるので、私はメインディッシュはサーロインステーキをいただきました。
ご一緒した皆様はお魚のメインをチョイス。初めて聞く名前のお魚でしたが、名前を悪れてしまいました。
ソースがとてもあっさりしていたので、最後までおいしくいただけました。


最後にデザートとコーヒーをいただいたときにはお腹はとてもいい具合。

至福の時間を過ごすことができました。


私には少し敷居が高いお店ですが、たまにはこんなランチもよいです。
みんな、食をテーマにお仕事をしているメンバーなので、これもまた、大切な時間。
パン遊倶楽部のメンバーでよかったと改めて実感したのでありました。

とてもよい体験となりました。






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-09-30 23:00 | パン遊倶楽部 | Comments(4)
お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。

a0127038_16363436.jpg


毎月一度開催されるパンの先生と料理の先生の会「パン遊倶楽部」
早いもので今回で5回目となりました。

今回もみんなでわいわいとおいしいものを作って食べてそしておしゃべりしてきましたよ♪
絶対に忘れてはいけないカメラを忘れてしまい、今回はメンバーのnanaさんのblogよりお写真をお借りしてきました。
お料理も素晴らしいですが、写真も美しいでしょ。
何やっても器用にこなされます。

もちろん、努力のたまものだと思います。

写真のパンはコーングリッツの食パン、タイニーさんが教えてくれました。
とってももちもちした食感で、そのまま食べてもサンドイッチにしても、絶対おいしいと思います。
コーングリッツがたくさん入っているので、ほんのり黄色でかわいいです。

前回のマフィンのレッスンの際、コーングリッツを最後まで使うことがないねぇ~という話から、このレシピをご提案くださいました。本当に引き出しの多いタイニーさんなのです。

a0127038_16434495.jpg



nanaさんが教えてくださったのは、簡単アクアパッツァ。
アクアパッツァは作ったことがあるけれど、ワンランクもツーランクも上のアクアパッツァでした。

味付けはさほど変わりがないはずなのに、出来上がりのこのビジュアルと、お味は私がつくるアクアパッツァとは一線を画しておりました。
今度はこれを真似て作ってみなくっちゃ!

a0127038_1647723.jpg



私がレシピをお持ちしたトマト生地の中にベーコンやオリーブを巻き込むパン。
以前通っていたパン教室の新作レシピです。
レシピを見るだけではわからないので、こういう時に実際に作って自分好みのアレンジできたらいいと思ってます。
今回はちょっぴり生地が甘かった。
私はもっと塩気が効いた、ちょと固めに焼きこんだのが好きかも。
次回は粉をや吸水を変えて作ってみようと思います。皆さんの意見も聞けるこの場所はとても貴重な場所なのです。

このあとは、焼き立てパンとアクアパッツァをいただきながらの楽しいおしゃべり。
人生いろいろあるけれど、いつも前向きなお二人に比べて一番年下の私がいつも一番パワー不足。
昨日もみなさんのパワーをたくさんチャージさせていただきました。

来月は社会科見学でおいしいレストランにおいしい食事とおいしいパンを食べに行く予定。
来月も楽しみだなぁ~。



では、先日のレッスンピザのお写真です。

a0127038_1771011.jpg


2度目のご合席のまゆみかんさんとMさん。
なんでもMさんが初めてレッスンの日、まゆみかんさんとご合席だったそうですよ。
月日が経つのははやいでっすね。

今日もMさんのお子さんたちはパン教室に行くお母さんの帰りを楽しみにお待ちくださっているとか。
3人いると1枚じゃさみしいですね。
おうちでもみんなで焼いてみてくださいね。
まゆみかんさんの立体的な桃の花、さすがモノづくり大好きさんです。あーとしてます。



a0127038_1711583.jpg



27日は初めてレッスンのMさん、そしてOさんのご合席レッスン。
Mさんとご一緒してくれた娘ちゃん。最初元気がなかったから心配してたら、お気にいりのDVDが入らなかったからちょとへこんでたみたいで、DVDをアンパンマンに変えたら元気になってくれました。

最後はママの焼いたピザと一緒に笑顔でしたよぉ~。
元気になってよかった。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
[PR]
by mootomaa | 2013-08-29 18:00 | パン遊倶楽部 | Comments(6)