パン教室のご案内

by mootomaa

初めて食べた物

先週末は神戸で2泊3日を過ごしてきました。
独身時代を神戸で過ごした私にとって、神戸は一番好きな場所。
いつも、元気をもらえる場所でもあります。

今回、姉の家にお泊りと、出産を控えた友達と、ランチ&ディナーが目的です。

 
日曜のお昼に友人と待ち合わせをして、異国の料理がものが食べたいという私のリクエストで、
南インド料理のお店へ移動
そしていただいたのがこれです。



a0127038_2157157.jpg




ちょっと分かりにくいかもしれませんが、『ドーサ』というもので、米と豆の粉で焼いたクレープの中にジャガイモがはいていて、スープカレーに浸していただきます。余りにもおいしそうだったので、写真撮影の前にかじってしまいました
ナンのランチもいただきましたが、このドーサは○○年生きてきて始めて口にするものでした。
ナンとは又違った味わいで、とても新鮮でした。
お店はココです。
http://r.gnavi.co.jp/c985400/

お値段もお手ごろだし、普通のインド料理では余りお見かけしないものがあると思います。

初めて食べたといえばもう一つ。
これまた神戸の餡食で有名な『トミーズ』




このトミーズ餡食パンならぬカレー食パンがこれ(●^o^●)

a0127038_2264377.jpg


神戸の姪っ子のお気に入りらしく、姉が買っているのをおすそ分けしてもらいました。
これもまた、ありそうでなかったかんじです。

今度、このカレー食パンを作ってみたいと思います。



ちなみに・・・・・・
姉の家に持っていったプリンパンですが、配合を間違えたのか、折込がまずかったのか、
プリンの味はまったくしませんでした(ーー;)姪っ子ちゃんたちの評判もいまひとつといった感じ・・・・・
絶対リベンジしてやるぅ・・・・・・・
[PR]
# by mootomaa | 2009-06-30 22:20 | Comments(3)
明日、姉の家に遊びに行く予定なので、
義兄の好きな『ベーコンエピ』と姪っ子の喜びそうな『プリンシートの折り込みパン』を焼いてみました。

a0127038_2232571.jpg
a0127038_22323114.jpg



折込は結構得意としていたんだけれども、今回のプリンシートは初挑戦!
ちょっとシートが柔らかすぎて折込に悪戦苦闘(~_~;)
それが最後の成型にまで響いてしまい、ぼろぼろに・・・・・・
こんなことも良くあります。

ベーコンエピは今回全粒粉と強力粉を3::7で。
フランスパン専用粉で焼くみたいにカリッと焼けました。

フランスパン専用粉がない場合、強力粉と薄力粉を7:3で混ぜれば、結構カリットした食感になると良く聞きます。でも、私はフランスパンなどシンプルなパンを焼くときは余りお勧めできないなぁ・・・・
と思います。
シンプルであればあるほど粉の味はパンが完成してから味にでると思います。

今回強力粉は北海道産[春よ恋]を使用したのが良かったのかも。
今度、こ配合でシンプルにフランスパンを焼いてみようと思います。





   昨日、通っていたパン教室からライセンス取得の楯が送られてきました。


a0127038_22475393.jpg



このライセンスを取るかどうかはずいぶん悩みました。
別に楯がほしかったわけではなく、ほしかったのは、自分自身への『自信』かもしれません。

少々高い授業料にはなりましたが、無駄にならないよう今後も切磋琢磨していきます。

お見苦しい足が写っておりますがお許しください。

今後はブログレベル向上のため、写真技術とブログ知識レベルの向上にも努めて生きたいと思っておりますm(__)m
[PR]
# by mootomaa | 2009-06-26 22:56 | 今日作ったパン | Comments(4)

父の日のプレゼント


昨日はだんなさんに手伝ってもらって、父の日のプレゼント用に焼き菓子を
沢山作りました。

作ったのは・・・・・・

 ☆マドレーヌ  ☆きな粉のスノーボール  ☆ココアのアイスボックスクッキー
 ☆ココナッツマカロン  ☆梅酒の梅のパウンドケーキです。

a0127038_13361883.jpg



前日から仕込んだものもありますが、一度にこんなに沢山の焼き菓子を作るのは初めてです。
しかし、だんなさんの協力もあり、9時頃から始めて、お昼をはさんで、2時過ぎには
すべてを焼き上げることができました。

そして、そこからラッピング。
こんな感じ


a0127038_13383618.jpg



クッキーにはシリカゲル、ケーキには脱酸素剤を入れ、ちょっとお店っぽくラッピング。
この箱は、頂き物のお菓子なんかが入っていた箱を取っておいたものです。
結構重宝します。
そして、二人の調理風景の写真を入れて作ったカードを同封して、
夕方、郵便局から送付したので、今日にはとどくはず。

喜んでくれるといいなぁ・・・・・♪
[PR]
# by mootomaa | 2009-06-21 13:43 | お菓子 | Comments(7)

普段の御飯

今日は我が家の普段の御飯。

といっても我が家はだんなさんが夕食を家で食べないことも多いので、
だんなさんがいない日は料理らしい料理はしません。
その分、二人御飯の日は、だんなさんの好きなものを作るよう心がけています。


今日のメニューは
          『広島風お好み焼き』
          『ホルモンキムチいため
          『ごぼうのから揚げ』

a0127038_21343425.jpg


なんちゅう高カロリーメニュー(ーー;)


広島風お好み焼きは、急遽決定したので、ホットプレートでだんなさんが焼いてくれました。

その間に私がビールのあてをちょちょっと作りました。

広島風お好み焼き・・・・こちらに来てから家で作るようになったのですが、なかなかうまく作れませんでした。
最初のクレープみたいな薄い皮が引っ付きもっつきになってしまって・・・・

そんな時、新聞で広島お好みの作り方が乗っていたので、それで作ってみると、今回みたいにうまくいくようになりました。

生地は水150cc みりん2.5cc 薄力粉100gを混ぜて、きれいに粉を溶き
1時間冷蔵庫で休ませるのがコツみたいです。
そうすると、生地が落ち着いて引っ付きもっつきにならないみたいです。
同じ悩みをお持ちの方は試してみてください。
これで、生地5枚分です。



ごぼうのから揚げは

ごぼう1本を麺棒でたたいて適当な大きさにします
ボールに小麦粉大匙2 青海苔、ポン酢各大匙1を入れて手で混ぜます。
で、あとは油で揚げるだけ。歯ごたえが残るくらいで上げてくださいね

我が家のビールのおつまみの定番です。
結構癖になりますよ。

これからのビールのおいしい季節、重宝します。
是非、おためしください。
[PR]
# by mootomaa | 2009-06-18 21:47 | 今日の御飯 | Comments(5)
 昨日、念願のブログお引越しを果たしたわけなのですが、実は私前々からブログを作りたいと思いながら、
取っ掛かりが見つからず、延び延びになっておりました。

 そんな中、お友だちが登録の仕方教えてくれるということで、昨日我が家にやってきてくれまして。
そのお礼ということで、ランチを用意しました。
小学生の子供さんも一緒に来てくれたので、子供さんが喜びそうなものと思案した結果
メニューは『ナンカレー』『スペアリブ』『中華風お刺身サラダ』に決定。

こんな感じです。

a0127038_18473138.jpg


ナンカレー子供に大うけ(*^^)v

ナンはいつもはフライパンで焼くだけなのですが、今回はフライパンで焦げ目をつけたあと
オーブントースターで焼いてみました。
オーブンの中でぷくっと膨れて、とってももっちり。今までに
作った中で一番レストランのナンに近かったかも。

(でた!!!得意の自画自賛)




 そして今日は予定のない休日。
先日、2年通ったパン教室を終了して、今後どういう風にパンの勉強を続けていくか色々考えました。
他の教室のデモレッスンなども参加してみましたが、いまひとつピンと来なくて。
大手のお教室はどこも、一から習わなければいけないし、当然、上級になるほどパンの難易度が
あがっていくのですが、上級まで取ると結構な金額になってしまう。
中々悩ましい問題でした。

 そんな中、新聞の広告で見つけたパンの通信講座を申し込んでみることに。
前のパン教室では習えなかった、理論的なことも習える感じに惹かれました。

 昨日第1回目の教材が到着したので、早速パンを作ってみることに。

本当は最初は食パンの実習だったのですが、今日はフランスパンの気分だったので、食パン飛ばしてフラン
スパンを作ってみることにしました。2回目の実習がフランスパンって強気だなぁ・・・・

できあがったのがこれ。

a0127038_18555679.jpg



a0127038_18302965.jpg


しかし、この生地、ものすごーーーーーい扱いにくい。

初めて、500gの粉を手捏ねしたんだけれど、手捏ね500って無理があるんじゃないだろうか・・・・。

なんとか、粉をはたいて形にはしたんだけれど、当然のことながら成形はいまひとつ。

ただ、ものすごい水分量が多いので、中の気泡はいい感じですね。

しかし・・・・・これでは課題提出できませんね。

やはり、順番どおり食パンからやってみて再度挑戦することにします。

感想としてはまったくパンを初めて焼く方には通信講座はお勧めできないかも・・・・・
やはり、発酵の見極めや、生地の硬さなんかはなかなか伝わりにくいですね。

ある程度作ったことがある方のステップアップには良い教材ではないかと思われます。

これから、どんなパンを作れるのか楽しみです。
[PR]
# by mootomaa | 2009-06-15 19:02 | 今日の御飯 | Comments(2)