人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

昨日のレッスンとイチジクとオレンジのライ麦パン


昨日は、お友だちのIさんが『カレーパン』を作りにいらしてくれました。
夏休みも終わり、秋らしい今日この頃、なんだかいろいろ作る意欲がわいてきたらしく
パンのみならず、ブリザーブドフラワーなども習いに行かれているとか・・・
秋は、そんな季節なのかもしれませんね。

Iさんのパン歴は長くて、ご自宅でもちょいちょい焼かれているのですが、こうして
興味があるネタがあるとパン教室にもご参加くださいます。
ベテランさんだけに、私なんぞでよいものかと思いますが、今日のカレーパンの成形と
具材作りがとても勉強になったとおっしゃってくださいました。

このカップ型の成形はこれからホワイトソースなどでもアレンジできそうですね♪

出来上がったパンです。

昨日のレッスンとイチジクとオレンジのライ麦パン_a0127038_11153077.jpg


男の子二人のお母さんのIさん。6個のカレーパンなんてきっと一瞬でなくなってしまうのでしょうね。是非、ご自宅ではニーダーで2倍量で挑戦されてみてくださいね。
中身を替えてもいいかもですね。


そして午後からは私がパンを習いに行って来ました。

以前ライセンスを取得したパン教室が、シーズン限定のメニューを新しく出されて、
今回のはどれもおいしそうだったので、通ってみることにしました。

今日は『イチジクとオレンジのライ麦パン』

昨日のレッスンとイチジクとオレンジのライ麦パン_a0127038_1119966.jpg

ドライイチジクとオレンジピールをライ麦を配合した生地に練りこんで焼き上げます。
一見、ハードそうに見えますが、割と柔らかいパンです。
今朝、朝食で頂きましたが、今朝の段階でもまだやわらかかったです。

来月のお教室のパンも、こういう感じのものを考えているのでとっても勉強になりました。
生徒さんに負けないよう、私もがんばらなくちゃ!

今日は一日、来月のパンの試作です。




パン教室の詳細は右のカテゴリより『パン教室のご案内』をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。                                         ↓
広島ブログ
by mootomaa | 2010-09-15 11:23 | 教室風景