人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

今日のレッスンと秋のごちそう

つい先日、扇風機をしまった所だというのに(ちょと遅いですけど)、今日は暖房を入れようかという寒さでしたね。

今日は3人の方にレッスンにお越しいただきました。
今日で2度目のNさんが、初めてのお友だちYさんIさんと一緒にご参加くださいました。
Nさんは『スィートパンプキン』YさんIさんは『チーズパン』レッスンです。

お二人とも、パンを焼いた経験はあるとのことでしたが、また新しい発見にレッスンを楽しんでいただいているご様子でした。
Nさんの作る『スィートパンプキン』にも興味津々のご様子。
次回からは月替わりのパンに挑戦していただきますので、是非、又いらしてくださいね♪

皆さんが作られたパンです。

今日のレッスンと秋のごちそう_a0127038_20544671.jpg


きれいに焼きあがりました。

今日は本当に急に寒くなったので、発酵がかなり鈍い感じでした。
もう5分、2次発酵延ばしても良かったかもしれません。
急に、暑くなったときや、寒くなったときは、生地の変化を肌で感じますね♪
ご自宅で作られるときは少しゆっくり目に発酵してあげてくださいね。


話は変りますが、香川の実家から新米と栗やら里芋を送ってもらったので、今日は『栗御飯』たきました。
一昨日、丹波笹山が実家の友だちに、黒豆の枝豆を頂いていたので、それも食卓へ。
暖かいものがほしかったので、野菜たっぷりの豚汁と油淋鶏。

今日のレッスンと秋のごちそう_a0127038_2105471.jpg


まさに『旬を食らう』とはこのことでしょうか・・・・・。

昨日、だんなさんが帰ってきたので、今日はひさしぶりにちゃんと御飯作りました(^_^;)




パン教室の詳細は右のカテゴリよりパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非こちらを『ポチッ』と押してください。                                         ↓
広島ブログ
by mootomaa | 2010-10-28 21:04 | 教室風景