人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

今日のレッスン。初めての焼餅

今日は午前と午後で5人の生徒さんがレッスンに来てくださり、にぎやかな一日になりました。

まずは午前中、SさんKさんの焼餅レッスン。
実は皆さんお気付きでしょうが焼餅今日が始めてのレッスンです。
中国では小麦粉を練って発酵させたものをフライパンで焼いたものを焼餅というらしく、具材は各家庭、色々違うそうですが、この焼餅とおかゆを食べるのが朝食の定番らしいですよ。
馴染みがなくて皆さんとっつきにくかったのかもしれませんが、お食事の1品にも良い感じですよ。

こうやって成形したものをフライパンで焼いていきます。

今日のレッスン。初めての焼餅_a0127038_20414526.jpg


焼餅用に28cmのフライパンを購入しましたが、10個分割なので、発酵するとちぎりパンみたいになります。
焼きあがってお皿に移したらきれいにはがれますから大丈夫ですよ♪

出来上がったものはこんな感じです。

今日のレッスン。初めての焼餅_a0127038_20434241.jpg


中にはベーコンと白葱がたっぷり入っています。回りにまぶしたごまも香ばしくてお二人にも気に入っていただけたようでした。今日のお昼ごはんだそうです。
これに、スープでもつければ栄養も満点ですねぇ・・・・・(*^_^*)


そして午後からは2回目のレッスンT村さんMさん、そして前回雪のため参加できなかったT井さんもご一緒に3人でご参加くださいました。

T村さんとMさんは豚饅を、T井さんはチーズパンを受講していただきました。

お二人は前回のチーズパンをお道具をそろえておうちでも復習されたらしいです。
すばらしい!!!
最初はみなさん、『家でやると生地がべたつくんです』とおっしゃいます。
なれてくると簡単に捏ね上げることができますが、なれるまでは中々うまくいかないこともありますよ。
でも、何度か練習すると簡単に捏ね上げることができるようになりますから、くじけず頑張ってくださいね。
お水の量を10ccほど減らして捏ね始め、なじんできたら手をぬらしていただいて水分量を増やしていく方法で、捏ねて頂くと失敗が少ないかもしれません。こちらもお試しください。

今日の豚饅は粉量の割りに、一生懸命捏ねなくてよいので、パン作り経験が浅い方には、作りやすいかもしれませんね。是非お家でも挑戦されてみてください。

出来上がったものです。

今日のレッスン。初めての焼餅_a0127038_20552167.jpg


チーズパンのT井は、今日が生まれて初めてパンを作った日です。
信じられないくらいきれいに出来てますね♪

早速、出来上がったものを撮影会・・・・・・してる皆さんを私が撮影してみました。

今日のレッスン。初めての焼餅_a0127038_20572131.jpg


皆さんの弾んだ声に今日も嬉しい私でした。
ありがとうございます。





パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-02-06 21:01 | 教室風景