人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。

今日は、私が通っているベーキングスクールの5回目のレッスンでした。

前回のレッスンは、菓子パンの生地を用意してもらい、メロンパンのビス生地と、クリームパンのクリームを作って成形のお勉強をしましたが、今日は生地を作り、クリームは用意してもらいます。

それでも、生地を作って成形する時間はないので、まず、先生がご用意いただいた生地にて成形をして、2回目の発酵を取る間に生地作りをして、作った生地は持って帰るというシステムです。
本格的なパン作りなので、うちのお教室より、2次発酵が長かったり、こねるのもかなりの時間、たたいて捏ね上げるんですよね。色々な作り方がありますね。

今日は菓子パン生地を使ってコロネとあんぱん作り。

コロネは、家のお教室の作り方と違って、下から巻いていきます。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17143383.jpg

この写っている手は、ベーキングスクールの校長先生。
70歳を過ぎておられて、54年間パンを焼いておられるそうです。体調を崩されていて、今日が始めての登場ですが、なんだか、神々しい感じでしたよ。

巻き上がりこんな感じです。ちなみにこれも先生のん。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_171754.jpg


6重にまいていますが、細いところからまいていくので、長さは家のお教室で伸ばすのと同じ長さでした。
出来上がりです。これは私のん。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17182699.jpg

いつも、生徒さんに「生地は引っ張らないでね」と申している私ですが、やり方が変わると私もひっぱてました(@_@;)練習が必要なようです。
慣れるとこちらのほうが簡単だと思われますので、また中身を替えてコロネのメニューもご案内してみたいと思います。

あんぱんはこんな感じ。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_1721786.jpg

パン屋さんをやめて久々に餡べらというあんこを包むへらを握りました。
懐かしかったです。
あんぱんって、意外に家では焼きませんが、久々食べたらおいしかった♪
いいあんこ使っているんでしょうね。
ちなみに、今日試食の際に出していただいたお茶は100g2000円のお茶でした(@_@;)

いつもご一緒のテーブルでレッスンを受けられている方から、2年物の洋酒漬けドライフルーツで作ったパウンドケーキをいただきました。
レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17244692.jpg

毎年、この時期にお世話になった方々にたくさん作って差し上げるそうです。
私はちっともお世話などしておりませんが、テーブルの方皆さんにお持ちくださいました。
2年物のドライフルーツ。
芳醇な味なんだろうなぁ~♪
いただくのが楽しみです。






さて、昨日のレッスンより。

昨日はお向かいのgreenbaseのyukoさんがレッスンにご参加くださいました。
いつもご参加くださるKさんとのご相席。
お二人は初顔合わせと思いきや、イベントがあるときはほぼご来場くださっているKさんなので、yukoさんとも面識があるんですよね。
パンは買って食べるものとおっしゃるyuukoさんですが、ピザは作りたかったらしいです。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17322135.jpg


このピザ生地は白玉粉入りで、こねやすく成形しやすいので、yukoさんもとっても作りやすいと大絶賛。
今度お家でも作ってみるそうです。
焼き立てピザをもってすぐにお家へ帰るとおっしゃってましたが、Kさんの作るシュトーレンも気になって、焼き上がりをお待ちになられてました。
Kさんのシュトーレンもこのとおり。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17351753.jpg


かわいく、美味しそうに出来上がりました。

Kさんは先日の持ち寄りのクリスマスパーティーに焼きたてパンをお持ちになられたそうですよ。
パンが焼けるって、結構、ポイント高いですよね♪
その際、以前習ったかぼちゃパンのかぼちゃを、かぼちゃの煮物で作られたそうです。
これがなんだか、しっかりかぼちゃの味がして、美味しかったとのこと。今度かぼちゃの煮物をつくったら、私もやってみようと思います。

そして午後のレッスン。

いつもレッスンを楽しみにしてくださるTさんを介して、今日は4人の皆様が集合されました。
団体様ですが、今日が初顔合わせの方もいらっしゃいますよ。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17395241.jpg

皆様、主婦大先輩。
洗物もお手伝いくださいますが、4人がキッチンに並ぶ光景は始めてかもです。
初顔合わせではいらっしゃいますが、ものすごいチームプレーです。

レッスンのご参加は今日で2度目の方がお二人いらっしゃいましたが、皆さん楽しくパン作りに取り組んでいただき、おいしそうなパンが焼けました。

レッスンのこと。今日のベーキングスクール。_a0127038_17424916.jpg


Nさんがパンかたずけられてから撮影になりましたが、みなさんとても上手に完成しましたよ。

Yさんは、年末から娘さんの暮らすニュージーランドに旅立たれるそうです。
うらやましぃ~!(^^)!

賑やかな楽しいレッスンになりました。ご来場、ありがとうございました。






パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2011-12-13 17:53 | 教室風景