人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

ベーキングスクール中級第2回

昨日は通っているアンデルセンベーキングスクール中級の第2回目のレッスンでした。

メニューはフルートスという香草のはいったものと、オレンジの果汁やピールの入ったオラーンジェブロードという2種類のパン。
中級になってからは2種類のパンを生地から捏ね上げるので、とってもばたばたします。

ベーキングスクール中級第2回_a0127038_16442966.jpg


こちらは、先生が作られたフルートス。このパンは生地に糖分が一切入らないパンです。
そのまま食べるよりは、レバーやアンチョビのペーストを塗っていただくとおいしいとのことでした。
中に入っている香草は1種類はディルでもうひとつはなんと、大葉でした。
和風ハーブもパンに会うんですね。


ベーキングスクール中級第2回_a0127038_1647999.jpg

もう1種類のパンオラーンジェブロード。
先ほども書きましたが、オレンジの皮の摩り下ろしたものや、オレンジの果汁、そして私は初めての経験でしたが、サフランが入ってます。

こちらも綺麗なクープの入った先生のものです。
生地もサフランのせいで全体的に黄色いのがお分かりいただけると思います。
先生の完成品を撮るのをわすれてしましました(-_-;)

そして、できあがったのがこちら・・・・・


ベーキングスクール中級第2回_a0127038_16504546.jpg


これは、私の作品です。
やっぱり業務用のオーブンで焼くと、色づきもとっても綺麗でかっこいい焼き上がりです。
クープにはまだまだむらはありますがそれなりに見えませんか・・・・・。


ベーキングスクール中級第2回_a0127038_16531274.jpg
ベーキングスクール中級第2回_a0127038_16531975.jpg



レッスンの試食のときに出してくれたコールドポークのペーストをアンデルセンの1階で買って帰りました。
パンに会うように、昨日の夕食はグラタンと具沢山のサラダ。

フルートスは大葉の香りはあまり感じませんでしたが、ペーストにとってもあう生地でした。
お勧めされたとおり、そのまま食べるよりは、断然こちらのほうが美味しいと思います。
オラーンジェブロードはサフランの香りが割と強くて、オレンジの香りはあまりしませんでした。
私はサフランないほうが好きかもしれません。
んでも、中級に入ってから、普段作らないようなパンが作れるのでとっても楽しい♪

今度パーティーのときはこれつくろ♪











パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v                                         広島ブログ
by mootomaa | 2012-04-25 17:04 | ベーキングスクール