人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

今日の仕込みとレッスンのこと。

今日の仕込みとレッスンのこと。_a0127038_2327045.jpg


9日にキュンとさんで販売させていただくパンの仕込みに入りました。
やっぱり定番のカレーパンははずせません。
今月、皆様にも大好評いただいております。

今回は作る個数が少ないので、少し手の込んだパンも作ってみようと、メロンパンのビス生地もしこみました。
ただ、最近気温が高いので、20個のメロンパンを作りきる前にビス生地がだれてしまわないかちょと不安です。中にメープルの粒ジャム入れようと思ってます。

お近くの方はお立ち寄りくださいね。



今日のレッスンより。


今日午前中お見えくださったのはNさんとNさんがご紹介くださったRさん御夫妻。
女性専用のお教室ですが、3名様以上でグループを組んでくれたら、男性もOKです。

アメリカ人の旦那様との国際結婚をされたお二人は今日、アメリカの星条旗のTシャツペアルックでした♪

今日はNさんと奥様はカレーパンを旦那様は白玉あんぱんを作ってくださいました。
旦那様、白玉もあんこも大好きなんだそうです。

今日の仕込みとレッスンのこと。_a0127038_2335572.jpg今日の仕込みとレッスンのこと。_a0127038_233658.jpg



大好きなあんぱんの完成に、旦那様陽気な笑顔。
花柄のエプロンがとってもお似合いです。
新米主婦の奥様は毎日夕食の献立に悩まれるらしく、今日作ったドライカレーが、夕食に1品になると感激してくださいました。
Nさんはもうすっかり独り立ち。そういえば今日は私、Nさんのお手伝いまったくしてないですね。
成長の証です。



午後からお見えくださったのは、いつもご参加くださるNさんが同僚のYさんをご紹介くださいました。
そして、もうお一人blogよりの初参加のMさんの3人レッスンでした。


今日の仕込みとレッスンのこと。_a0127038_23403340.jpg


YさんMさんは始めてレッスンのチーズパン。
同じように作るのですが、出来上がりはそれぞれ違います。
それがまた手作りの良さですね。

今日で早くも12回目のレッスンとなったNさんも、私はほとんどお手伝いすることなく、完成。
家でも色々焼かれているので、すっかり手つきもよくなってきました。


今日も湿度と気温が高くて、2次発酵が思ったより進んでしまいましたね。
気温と相談しながら発酵時間を調節できれば、より良いパン作りができますよ。


今日の3人は同じ市内からのご来場とはいえ、うちの家とは反対側のはしっこ。
遠いところからご来場くださいました。
本日初参加のMさんは、片道1時間のところ、ご主人様が送ってくださったそうです。
優しいだんなさまですね。
きっと焼きたてのパン、喜んでくださったと思います。
お家でも挑戦されてみてくださいね。


みなさま、ご来場ありがとうございました。







パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-07-07 23:48 | イベント