人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

実家で作ったもの

義兄が植えたブルーベリーが今年は大豊作とのことで、みんなで収穫。


実家で作ったもの_a0127038_1525828.jpg
実家で作ったもの_a0127038_1531756.jpg実家で作ったもの_a0127038_1532666.jpg
実家で作ったもの_a0127038_1534048.jpg






兄、甥、だんなさん、私も。
採っても、採っても中々とりきれない感じでしたよ。
おまけに、今まで収穫したものが冷凍庫にたくさん保管してあったので、それを全部ジャムにしてお土産にするために、皆さんにお手伝いいただきました。


実家で作ったもの_a0127038_1562865.jpg
実家で作ったもの_a0127038_1563536.jpg



実家にある大きなお鍋2個でたきました。
材料は、ブルベリー、砂糖、クエン酸のみ。
1つは少しゆるめにソースっぽく。
1つは、しっかり煮込んで濃度をつけました。


実家で作ったもの_a0127038_1584590.jpg


煮沸消毒したビンにつめたら完成です。
ブルーベリーんの40%の砂糖にしましたが、もともとがあまり甘いブルーベリーではなかったようで、かなり甘みのおさえたジャムになりました。
日持ちはどうなんだろうか・・・・・。

出来上がったジャムはキラキラして綺麗でした。



そして実家で作ったものもう一つはpizza。
お昼ごはんに作りました。
レッスンレシピを2倍量でこねて3枚にしたので、レッスンのよりは薄めの仕上がりです。


実家で作ったもの_a0127038_15123246.jpg
実家で作ったもの_a0127038_15125239.jpg
実家で作ったもの_a0127038_1513859.jpg

普段は和食派の実家ですが、たまにはこんなのも美味しかったみたいです。
80歳過ぎた母親もがっつり食べてました。
照り焼きチキンピザは、兄達にも好評でした。
男子の好きな味なのかも。

人が集まるときには、ピザはとっても重宝します。


サラダpizzaはピザソースとチーズだけを乗せて焼いたものに、生野菜とマヨネーズ、そして生ハムを飾ります。
スモークサーモンや、薄いハムでも美味しいです。
飾りつけは、大学生の姪っ子ちゃん担当。
女子大生らしくカラフルですね。
こちらは女子大生に大うけでした。アボガドいい仕事します。

今回もホームべーカリー持参で帰って正解でした。






さて、今日もクーラーをつけずに、来月のパンの試作に取り組んでいます。
時間に余裕があると色々なアイデアが浮かんできます。
やっぱり気持ちにも、時間にも余裕が大切ですね。
よい休暇になりました。
また明日からがんばらなくちゃ!




パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-08-16 15:45 | 日々の生活