人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

おふくろの味、私の味。

おふくろの味、私の味。_a0127038_20482462.jpg

先日、実家のほうのスーパーで見かけた飯蛸。こちらではあまり見かけなくて、懐かしかったので、母にたいてもらって持ち帰りました。
子供のころ、遠足や運動会など、お弁当を持っていくときに何を入れてほしいか聞かれると、私はこの飯蛸の煮つけをお願いしていたような記憶があります。それとさくらんぼ。缶詰の赤いやつ。

私の実家では、薄口醤油というものがなくて、だいたい煮物はこんな感じで黒いんですよね。
わかりにくいですが、小芋も入ってます。(昔のは入ってなかったけれど)
もう、だいぶ年を取って、あまり料理をしなくなった母ですが、おいしく炊けていました。
俗にいうおふくろの味というやつですね。


おふくろの味、私の味。_a0127038_2056479.jpgおふくろの味、私の味。_a0127038_20562345.jpg

私はというと、土曜日に購入しておいた紅玉リンゴでジャムを炊きました。
こないだの料理教室で、先生が煮ていたジャムがとてもおいしくて。
かわいいピンク色も気になって紅玉を見つけた時に予定も考えずに購入しておりました。

リンゴジャムは今まで作ったことがあるのですが、私はたいてい角切りにして煮ます。
今回は、一旦煮たものをフードプロセッサーにかけます。
すると、滑らかな仕上がりになるとのこと。赤い色は、紅玉の皮も一緒にたいて後で皮をで取り出すとこんな風なかわいいピンク色に仕上がるんだそうです。これも写真ではわかりにくいけど、ピンク色に仕上がりました。

炊きあがったものを少し味見。
あれれ!!!!!こないだいただいたのとちょとちがう(-_-;)
どうやら、フードプロセッサーにかけすぎて、ソースみたいになっちゃいました。
それはそれでおいしいんだけど、やっぱり少し粒粒が残ったほうがいいかも。

何度か作って私の味に仕上げていこうと思います。


昨日のレッスン。

午前中お見えくださった、KさんとUさんのお二人とHさんのご合席。

みなさん、ベテランさんの域に入っていらしたので今日は生地のこねから見極めまで、すべて皆さんにお願いしました。
Kさんはもうすぐ幼稚園バザーでパンを出されるそうなので、見極めもしっかりできるようにならないとね。

おふくろの味、私の味。_a0127038_2244536.jpg


みなさん、折込も成形もとっても上手にできました。
KさんとUさんはバザーに向けて来週もいらしてくださるそうです。
やる気満々!この調子ならきっとうまくいきますよ(#^.^#)

Hさんも雨の中ありがとぉ~ございます。


午後からお見えくださったのは初めてレッスンのTさん。

Tさんは大手製パンスクールにも通われてらっしゃるので、初めてレッスンでミルクフランスに挑戦していただきました

おふくろの味、私の味。_a0127038_22523236.jpg
おふくろの味、私の味。_a0127038_2252586.jpg


ミルクフランスはとっても作りたかったパンだそうです。
パン作りにはとても手馴れていて、長く伸ばす成形やナイフの使い方も、少しコツをお伝えすると、とっても器用にこなしてくださいました。

出来上がったパンをお味見してくださいましたが、お味も作りたかったパンだったそうです。
とてもうれしそうにおっしゃってくださるので、私までうれしくなりました。

何度も作りそうなんだそうです。
うれしいなぁ~。

また、気に入ったパンがあったらご参加くださいね。











パン教室の詳細はこちらパン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2012-10-18 07:47 | 日々の生活