人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

ハンナンライス

ハンナンライス_a0127038_1754655.jpg



今日は寒かったですね。
今朝のバルコニーからの風景。空気が澄んでいた空と海が青かった・・・・・
でも手前だけ。向こうのほうの空は曇り空でグレー。
境界線のようにはっきり分かれていて、珍しい風景でした。



そんな寒さにも負けず、今日は月に一度のお楽しみのお料理教室へ朝からいいってきました。

ハンナンライス_a0127038_1783826.jpgハンナンライス_a0127038_1784417.jpg


今日のメニューはハイナンライスというタイやマレーシアの屋台料理や里芋のコロッケ、豚肉の葱まき。それに絹豆腐のとろとろ汁。
ハンナンライスにつけていただくチリソースも手作り(#^.^#)

先生曰くチリソース買っても半分捨てるでしょ。
家にあるもので作れます。とのこと。
確かに家にあるものばかり。これなら必要な時に必要な分つくれる。


ハンナンライス_a0127038_17104693.jpg


これは出来上がった後の試食分。
今日はお持ち帰りもたくさん。
おかげで晩御飯はサラダを作っただけでした。

旦那さんはハンナンライスがお気に入りみたいでした。
チリソース「辛いけどうまい!!!」って。
旦那さんは辛いのは苦手なんだけど、辛さの中に甘みがあるから気に入ったみたいです。

里芋もたくさんあるし、またつくろっと♪


では、昨日のレッスンから


ハンナンライス_a0127038_18561982.jpgハンナンライス_a0127038_18562614.jpg

左の写真は午前中にお見えくださった、KさんHさんのお友達とご合席のNさん。
Nさんは、先日イタリアへの新婚旅行からお帰りになられたばかり。新婚ほやほやです。
聞いてなかったけれど、ご主人様が英語がとても流暢で、またまた惚れ直したとか・・・・・。
うらやましいなぁ~。

そんなNさんはベテラン主婦のお二人に「旦那様の実家にご飯を食べに行くときは何か作ったほうがいいですか・・・・・」なんてアドバイスを受けてらっしゃいました。


本日2度目のHさん、お帰りになられてから、お子様やご主人様がとても喜んでくださったというメールをいただきました。
私にとっても一番励みになります。

ちょと手間をかければ家族の笑顔が見られるんですね♪

Kさんもお正月に焼いたいろいろなパンの詩写真を見せてくださいました。
ハムチーズパン、めちゃめちゃおいしそうだったなぁ~・・・・・。



右側は、午後からお見えくださったTさんの抹茶と小豆のミニ食パン。

午後からのレッスンは部屋が暖かいせいもあり、同じ発酵時間でも前回より大きくなりました。
端っこもしっかりでていますね。
同じ時期でも、作る時間帯によっても違うんですから、やっぱりパンは生き物です。

わたくしも少しいただきましたが、あつあつアンパン、これもまたいいもんですね。緑茶と一緒に頂きたい感じでした。

ごちそうさまです。







パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2013-01-11 19:08 | 料理教室