人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

コーヒー教室

コーヒー教室_a0127038_15355216.jpg


近所の公民館で開催されたコーヒー教室。
広報で見つけて、私が参加したかったのだけれど、開催日が土曜日ということがあって参加できなかったので、だめもとで、だんなさんに参加してみないとお願いしたら、参加してくれました。

写真は夕食後に旦那さんがコーヒーを入れてくれるところ。
お湯はチンチンに沸騰したものを使っちゃだめとか、最初は豆を湿らせて・・・・・とか。
習ってきたことに忠実に立ててくれたコーヒーは、心なしかおいしかったような・・・・・

先生曰く、コーヒーのおいしさは豆なんだそうですが、やっぱりいれての気持ちも大切ですよね。


では、レッスンの様子です。
昨日の午前中。毎月ご参加くださるまゆみかんさんとHさん、そしてお久しぶりのKさんがいらしてくださいました。

コーヒー教室_a0127038_15433241.jpg

お二人目のお子さんがお腹にいるKさん。少し体調が落ち着いてご参加くださいましたが、その間に娘ちゃんがちょと大きくなってました。もうすぐお姉ちゃんだねぇ~。





コーヒー教室_a0127038_15452724.jpgコーヒー教室_a0127038_15453431.jpg


左がまゆみかんさんとKさんの作ってくださった抹茶のミニ食パンで、右側がHさんの豚まん。
Hさんは旦那様の大好物ということで、昨年に引き続き、豚まんを受講してくださいました。

年末にまゆみかんさんが実家に帰省されるとき、まゆみかんさんのお母さんにカチュームを作っていたお礼にこのパンをお渡ししたらとても喜んでくださって、ぜひ、作り方をマスターしてと言われたそうです。

また、お母さんに作ってあげてくださいね。

午後からお見えくださったNさんとKさん。お二人もミニ食パンのレッスンです。

コーヒー教室_a0127038_15512065.jpgコーヒー教室_a0127038_15512721.jpg








昨日もとっても寒かったのですが、午後からはリビングはぽかぽか。
お二人ともとってもパン作りの慣れたお二人で、こねるのもとっても上手なので、とってもきれいな形に焼きあがりました。
どちらもキリリ真四角ですね。

出来上がったパンを写真にとるお二人。

出来上がりには大満足のご様子でした。





そして今日の午前中のレッスンは、Uさん、Fさんのご同僚と、Kさんのご合席レッスンでした。

コーヒー教室_a0127038_1557855.jpg
コーヒー教室_a0127038_15572091.jpg



KさんとFさんの豚まんとUさんのミニ食パン。

Fさんの豚まん。久しぶりにせいろを使って蒸したら、上が開いてしまいました。
せいろはお湯とせいろの距離が近いので、蒸気が強すぎたのかもしれませんね・・・・・。
ごめんなさいね。
色々蒸すものによっても大きさがかわったりするものです。

おうちに蒸し器がないというKさん、ぜひ豚まんのために一つご購入されてはいかがでしょうか。

最後に焼きあがったFさんのミニ食パン。
最後に巻くところが少し難しかったでしょうか・・・・・。

でも、こねるのがとってもお上手なので、きれいに角が出ましたね。

今日は切らずにお持ち帰り。
しっかり冷めて切っていただくと断面もきれいだと思います。

帰ってのお楽しみ♪








パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2013-01-20 16:05 | 日々の生活