人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

かぼちゃパン

かぼちゃパン_a0127038_640535.jpg
かぼちゃパン_a0127038_6401668.jpg


先日、製作途中を載せたかぼちゃパン。
こんな風に焼きあがりました。
かぼちゃがたっぷり入っているので、きれいな黄色の仕上がります。
栄養価も高くなるし、見た目もきれいです。
でんぷん効果(?)で翌日もとってもふわふわなのも魅力的。

中に具材を混ぜるのもよし、シンプルな丸パンでかぼちゃの風味を楽しむのもよいです。
個人的にはレーズンを入れるのが好きです。


では、週末のレッスンレポート。

かぼちゃパン_a0127038_6443853.jpg

土用のレッスンにいらしてくださったNさん。
彼女の趣味の一つにステンドグラスがありまして、今回は友人の美容院用に作ったというライトを見せていただきました。
一つ一つのガラスをカットして、そのガラスをこてで埋めて張り合わせて、傘を作っていくそうです。
もにすごい細かい作業なんじゃないかと想像されます。

ガラスの質感もそれぞれちがっていて、とっても優しい光ですね。

お教室の生徒さんはとっても器用な方が多いですが、モノづくりという点では共通することも多いのでしょうね。







そんなNさんは会社の同僚のRさんご夫妻とご来場くださいます。




かぼちゃパン_a0127038_6505231.jpgかぼちゃパン_a0127038_651166.jpg























アメリカ人の旦那様と日本人の奥様のR様ご夫妻は先日日本での結婚式をされたそうです。
旦那様は紋付はかま、奥様はなんと!自前の色打掛。
お写真を拝見いたしましたが、美男美女のお二人でとっても素敵でした。


今日は奥様が豚まんを、Nさんと旦那様が食パンに挑戦してくださいました。

アメリカでは豆(小豆)が甘いのは考えられないそうで、なのであんこがないそうなのですが、旦那様はあんこが大好きだそうです。
出来上がった豚まん2個と食パンを半分食べられてましたよぉ(^0_0^)



午後からお見えくださったのはこちらも会社の同僚のお二人。KさんOさん。

かぼちゃパン_a0127038_6585525.jpgかぼちゃパン_a0127038_659453.jpg



最近はご合席なことも多くてばたばたするレッスンが多かったのですが、この日はお二人でゆっくりレッスンしていただくことができました。
午後からは、日差しがガンガンに入ってきて、暖房を止めていても部屋の温度計は20度を超えていきます。
待ってる時間が長いと、なんだか眠たくなってきますね。
外の寒さを忘れてしまいます。
心なしかパン生地も気持ちがよさそうっていうか・・・・・。

どちらも美しい仕上がりとなりました。


日曜日、WさんSさんのお二人とNさんのご合席レッスン。
前回、昨年末も同じメンバーでした。

みなさん、年末年始はお忙しかったらしく、今年初のパン作りという方も。

かぼちゃパン_a0127038_76520.jpg


みなさん、食パンレッスン。
このパンは通常よりもこねる時間が長いので、ちょと大変だったんじゃないでしょうか。

焼き上がりを切ってみると・・・・・・
あんこの巻き方で、いろいろな表情がありますね。

プレゼントなどにお持ちしたら、切った時に歓声が上がりそうですね。

抹茶やあんこを他のものに変えたりしても楽しめます。
アレンジの方法もいろいろお伝えさせていただきましたので、またこれを機に、おうちでも作られてみてはいかがでしょうか・・・・・。


皆様ご来場ありがとうございました。












パン教室の詳細はこちら→パン教室のご案内をクリックしてください。

もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  



広島ブログ                                       
by mootomaa | 2013-01-28 07:13 | 今日作ったパン