人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

パン屋さん

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。




パン屋さん_a0127038_16245122.jpg

今日から、月に一度のパン屋さん。
近くの幼稚園にパンを納品させてもらいます。

朝4時に起きて生地の仕込み。まだ明け方なので窓は開けれません。(クーラー入れましたけど)
幸い、新しく買ったニーダーはほとんど振動が出ないし、音も静かなので朝から生地の仕込みができます。
買っててよかったぁ~。


今までのイベントと違い、生地の仕込みが1種類なので、時間が読みやすく、よびも含め90個弱のパンを9時過ぎには焼き上げることができました。

記念すべき第1号はスィートブール。
パン生地の上に、カステラのような生地をのせてやきます。
今日はほんの少しだけチョコも中に忍ばせました。


これ、お教室始めた最初のころのおすすめパンです。
とっても作りやすくて食べやすいパンなんですよね。
来月のおすすめも、このパンを復活させようと思っております。

子供さんたちに気に入ってもらえるかなぁ~。


では、週末のレッスンパンたちです。


パン屋さん_a0127038_16365925.jpg
パン屋さん_a0127038_16363811.jpg













金曜にTさんがベーコンクレセントに胡椒をたっぷり振り掛けたのが大人の味とおっしゃてたのですが、
最近のみなさまはた~っぷり胡椒をかけておられますよ。

みんな大人なんですね(^0_0^)

結構はまる味です。


2か月ぶりのレッスンのKさんは黒糖ラウンドパンを作っていただきましたが、ふだんあまりほめてくれない弟さんが「これはうまい!」と太鼓判を押してくれたとメールをくださいました。
ご家族のみなさんに気に入ってもらえると俄然やる気がわきますよね。

パン屋さん_a0127038_16413878.jpg



午後からのみなさんは、パン作りベテランのみなさん。

ラウンドパンもしっかり直立です。
ラウンドパンはうまく焼けるとまっすぐ立ちます。

ラウンドを作られたUさんFさんは。おうちでもパン作りをされますが、ラウンドはなかなかうまくいかなかったようです。今日のレッスンで発酵の見極めをつかんでくださったようでした。


パン屋さん_a0127038_16443770.jpgパン屋さん_a0127038_16444674.jpg




日曜は会社の同僚の3人。
急遽お一人急用ができたので、別のお友達を誘っていらしてくださいました。
初めてレッスンのTさんはパン作り経験者ということで、メニューもそのままラウンドパンに挑戦してくださいましたが、ちょと最初に作るには生地が「扱いにくかったようですね。
ごめんなさい(-_-;)
でも、がんばって仕上げてくださいました。
中国からの研修生のOさんが本場の小龍包をご持参くださいました。
きっと朝早くから作ってくださったんだと思います。お持ちくださった時はまだあたたかかったです。
久々の小龍包。
おいしかったですよぉ~。



午後からは仲良し3人のレッスン。

パン屋さん_a0127038_1650470.jpg


毎月ご参加くっださってます。

パン作りもさることながらいつもいろいろお話させていただくのですが、愛犬家のKさんのお知り合いの方が、
捨て犬や保護犬に里親さんを見つける活動をされているそうです。

人間のわがままで、飼育を放棄されたり捨てられたりするワンちゃん、猫ちゃんたちがたくさんいるそうなんです。


是非、皆様にこのHPをご覧いただき、動物を飼うことを検討されていらっしゃる方がいらっしゃれば、こういう方法もあることを知っていただきたいと思い、リンクさせていただきますね。⇒パウズハートHP


私も、神戸に住んでいる頃、里親募集で猫ちゃんを譲り受けて今年で11年になりますが、本当にいとおしい家族の一人です。
動物と一緒にいると心が落ち着くし、命の大切さや、生き物を大切にする心が芽生えます。
ぜひぜひ、1匹でも多くのワンちゃんや猫ちゃんにやさしい里親さんが見つかればいいなぁ~と思ってます。






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2013-06-17 17:04 | 今日作ったパン