人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

夏の常備菜

お教室のHPができました
お問い合わせはこちらからおねがいします。


夏の常備菜_a0127038_20242098.jpg




先日、花火の日呉の居酒屋さんでお食事をしましたが、その時出てきた一品。
とってもおいしかったので、作り方をうかがって真似て作ってみました。

お店ではナス、ゴーヤ、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカが入ってましたが、私は冷蔵庫にあった、オクラ、ブロッコリー、パプリカ、そして、お友達に頂いた珍しい白ゴーヤです。

それらの夏野菜を別々にゆでて、色止めをしてしっかり水気を切ったら。塩、ブラックペッパー、ごま油、白だしで和えるだけ、それだけです。

お店では、常温でしたが、しっかり冷やして食べるとこれまたおいしかったです。
ポイントは歯ごたえの良い野菜。
これをきちんと歯ごたえを残してゆでることだと思いました。あとブラックペッパー多めがいいですね。
私はカリフラワーがちょっと苦手なのですが、この食べ方だと、おいしくぼりぼりいけました。

翌日もいただいたときに少し味が薄くなっていたら、白だしを少々足すとよいと思います。
夏はこういうのが食べやすくていいです。
この夏の定番メニューになりそうです。


さて、今日も暑い中3人の皆さんがレッスンにいらしてくださいました。


夏の常備菜_a0127038_20333657.jpg



着付けのお仕事をされているTさんは今日は浴衣でご来場。
何とも風情があります。
後で写真を撮っておけばよかったかなぁ~と思いましたが後の祭り。
でも、Tさんのblogを拝見するといろいろな浴衣がでてきて、久しぶりに浴衣が着たくなりましたよ。→★

KさんとSさんも暑い中ご参加ありがとうございました。
今日はなぜかいつもより焼き色が濃くついてしまいました・・・・・。
なんでかなぁ~
ピザは高温で焼き上げるので、オーブンの前で焼き加減をチェックしたほうがよさそうですね。

みなさん、暑い中のご来場ありがとうございました。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2013-08-07 20:44 | 今日の御飯