人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

パン遊倶楽部11回目

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。




最近、ちょと大変なことがあって、パン作りから遠ざかる私にとっては非日常的な日々でしたが今日はひさびさのパン遊倶楽部。
いつものように楽しくパン作り&おしゃべりをしてきました。

いつもご一緒いただいているタイニーさんやnanaさんとは、この会以外でも何回かお会いできるのですが今月はnanaさんとは月初のお料理教室以来で、タイニーさんとは1か月以上ぶりでした。
なもんで、いっぱいお話したいことがあって、トイレに行くのも我慢しておしゃべりしてきましたよぉ~(^0_0^)


あっ・・・・・パンももちろん!作りました。


パン遊倶楽部11回目_a0127038_18474283.jpg



今回、私がタイニーさんにお願いして一緒に作っていただいたのがピタパン。
私自身何度か作ったことはありましたが、会心の出来というものがまだ作れていなくて・・・・・
先日、私が作ってお教室のおやつにお出ししたところ、レッスンに取り入れてほしいというご要望があったものですから。

パン遊倶楽部11回目_a0127038_18495836.jpg
パン遊倶楽部11回目_a0127038_18505154.jpg














平べったく伸ばした生地を高温のオーブンで焼き上げますとこのように生地が風船のように膨れます。
その膨れた部分が空洞になっているので、そこに色々な具材を挟んで食べるのがピタパンです。

これがなかなかこんなにうまくは膨らまないんですよねぇ~。
私が先日作ったものとは別物のようでした。

中身はnanaさんがご用意くださいました。

レタス、アボガド、ズッキーニやキノコの炒めたもの。あと長ネギも炒めてらっしゃいました。
肉団子にはクミンを少々。クミンを入れると異国の香りがします。
今までピタパンの具材として思いつかないものばかりでしたが、どれもこれもあう!

この組み合わせ自分では絶対思いつかないです。
やっぱりここが持ってる人は違いますね。

ピタパン、何度か練習して習得したらレッスンに加えていきますね(*^^)v





パン遊倶楽部11回目_a0127038_18582751.jpg


もう一品、タイニーさんが教えてくださったクランペット。

イギリスのパンだそうですが、作り方はまるでホットケーキを作るようにイーストを溶かして鉄板で焼いて作ります。
この蜂の巣の穴のようなところにたっぷりのバターとメイプルシロップをかけていただきました。

パンともホットケーキとも違う食感でした。

パン遊倶楽部11回目_a0127038_1905940.jpg


こちらが私がレシピ提供をしたバケットペイザンヌ。
1年以上前にアンデルセンで習ったパンです。
クリームチーズと一緒に赤ワインで炊いたイチジクとリンゴが入っています。
生地にも赤ワインを使用します。

おととい復習で作ってみましたが、すっかり成形を忘れていて、今日もあぁでもないこうでもないと作ってみましたが、成形はいまいちでした・・・・・(-_-;)
でもこのパン、めちゃくちゃおいしいんですよね。

お食事の後はタイニーさんが作ってくださった、ババロアケーキをデザートでいただきました。
写真撮ったのにピンボケで残念。
周りにビスキィをあしらった春らしいケーキでした。
買ってきたといってもわからないくらい素敵にできていました。

本当に毎回お勉強になるこの倶楽部。
皆さんの言葉の端々に色々なパンやお料理のヒントが隠されています。

レッスンメニューに加えられるようがんばって復習しなくちゃです。



もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-02-25 19:14 | パン遊倶楽部