人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室のご案内

by mootomaa

パンについて思うこと

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


パンについて思うこと_a0127038_1312362.jpg



先日、いったおへそカフェで買って帰った、イチジクのパンで朝ごはん。
簡単なサラダに自家製鶏ハム、そしてインスタントカップスープ。
簡単なごはんでもパンがおいしいと幸せ。


パンとは本当に奥が深いと思います。
このパン生地は粉と、塩と、水だけで、長時間発酵させて丸1日かかって焼いた天然酵母パン。
家のレッスンで作るパンとは真逆な感じ。
うちのお教室のパンは、できるだけ身近な食材でお手軽に焼けるパンをめざしてます。

以前blogで、パンはゆっくりつくらないとおいしくいみたいなことを書かれたことがあったのですが、
その時はちょとへこんだものでした。
まだ、お教室の方向性が確立されていないころで、あれこれ悩んだりしたものでした。

でも、お教室を5年やってきて思うこと。

それは、手軽に作れるっていうことも大切な要素なんだと思います。
パン作りは難しいものだと思っていた人たちが、気軽に家でパンを焼けるようになり、パン作りがみなさんの生活の一部になっていく。それはとってもうれしいことでした。

でもやっぱり、奥の深~い部分も見てみたい。

私は、これからもいろんなパンを知りたいし食べてみたいです。
色々なパンに触れたいです。


なので、今度カフェの天然酵母のパン教室に参加してきます。
なんと、朝の8時から夜の8時までのお教室。
いったいどんなお教室なんでしょうか。

まだまだ先のことなんですが、今からわくわく楽しみです。




もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-04-24 13:34 | 今日の御飯