人気ブログランキング |

かぶせ焼きなるものを試してみました。

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。



a0127038_14171879.jpg


分かりにくい画像ですいません。オーブンの中を写真に撮っています。
昨日の夜、思い立ってカンパーニュを焼いてみました。
以前から気になっていた、かぶせ焼きといって、パンにボールをかぶせて焼く方法に初チャレンジ。
ボールが焦げる気がして躊躇しておりましたが、かぶせ焼き専用にするつもりで思い切って挑戦してみました。


a0127038_14193756.jpg


こちらは焼成前の生地です。

最近気候がよくなってきて、発酵の具合がいい感じです。
人間が気持ちいいと感じる季節は、パン生地もとってもご機嫌な気がします。
パン生地はどうも夏が苦手なような気がするのは私だけ・・・・・(-_-;)


a0127038_14221241.jpg


そしてこちらが焼成後。
めっちゃクープ開いてます。

カンパーニュは正式にはクープというのはあまり開かなくていいものらしいのですが、でもぱっくりクープを望んでしまうんですよね。

こんなに開いたのは初めてかもしれません。
ただ、クープ開きすぎて、私のいつもの丸め方では少々まずいみたいです。

ちょとこれは癖になりそうな感覚です。
丸め方を変えて近々リベンジしてみようと思います。

ご興味のある方はやって見られてはいかがでしょう。
ネットで調べるといろいろなかぶせ焼きの方法が出てきますよ。

ちなみに私は、250度で予熱(ボールと鉄板も一緒に予熱します)
火傷しないように、にオーブンに入れてルをかぶせて250度で10分。
その後ボールを外して210度で20分。

少々底が焦げましたので、次回は、最初の10分の焼成は230度にしてみようと思います。








もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-05-03 14:30 | 今日作ったパン