食の安全

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_17736.jpg



最近また、食卓を脅かすおぞましい事件が発生していますね。

私はチキンナゲットもシシャモも最近買って食べていないけれど、きっとあんなことは氷山の一角にすぎないのだと思います。
あんな風に商品になったものを輸入して出している外食産業たくさんあるし、それこそ外食などしたら、何が出来合いのもので、何がそうでないかなんて私たちにはわからないですからね。
すべてを排除することは、不可能なのかもしれません。
困ったものです。

今日、生徒さんから、産直のお野菜をいただきました。
色とりどりの誰が作ったのかわかるお野菜。
これを食べたら体のん中から元気になるのがわかります。

a0127038_17124098.jpg


これは狩留家ナスという珍しい茄子なんだそうです。焼きナスにして食べるとおいしいそうですよ。

a0127038_17134324.jpg


これはへちまじゃないですよ。ズッキーニです。
何人分のお料理ができるかしら・・・・・。

出来合いのものをすべて否定するわけではないのですが、こうやって作った方がわかるお野菜や、きちんとできたところの分かる食材を使ってお料理を作ることを心掛けたいと改めて思うのでした。

結構、なんでも見よう見まねで似たようなものが作れるものです。


a0127038_1717478.jpg



先日の京都の手作り市でいただいたはちみつレモンジンジャー。
レモンの白いところを取り除き、薄くスライスして同じくスライスしたしょうがをはちみつで漬け込みます。
スパイスはシナモン、クローブ、カルダモン。
これに瓶いっぱいのはちみつで1週間ほど漬け込みました。
お水や炭酸で割っていただきます。
ショウガは甘くなっているので食べられます。
紅茶やビールで割ってもおいしいと思います←まだやってませんが。


こちらもレモンはいただいた蒲刈のレモン。
皮を使う場合は、国産のものをチョイスしたいですね。






もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-07-25 17:23