人気ブログランキング |

毎月のお楽しみ

お教室のHPができました→クリック★お問い合わせはこちらからおねがいします。


a0127038_16353635.jpg



毎月とっても楽しみにしているパン遊倶楽部。
パンと料理のお勉強の場所です。
それぞれが、作りたいパンや、旬のお料理を作りあいっこして、ランチでいただく素晴らしく素敵な集まりです。

a0127038_16395366.jpg


パンの先生タイニーキッチンさんは、今度公民館で作るパンの試作。
豆乳入りの生地でプレーンなものと、大納言が入ったもの2種類を作りました。
みんなで、フィリングは何がいいかアイデアを出し合いました。
優しいお味の豆乳パン。白玉粉も入っているのでもちもちして生地もとってもおいしかったです。

上にかかっているきな粉は生徒さんの手作りだそうです。
きな粉も手作りできるんですね。


a0127038_16424093.jpg


私は夏の定番、カレーパンをご案内させていただきました。
フィリングを1回分ずつ仕込めますので、気軽に作っていただけると思いました。

このフィリングを作るときに、玉ねぎのすりおろしを使用するのですが、この手間をフープロにお任せしてはどうだろうという話になりまして、今回はそれでやってみたところ、何の遜色もなく出来上がり、より一層、作りやすくなりました。
次回のレッスンからこちらでご案内したいと思います。

カレーパン、何人かの生徒さんから復習レッスンのお申し出がありましたので、そろそろやってみようと思っていたところでした。よいアイデアをいただきました。


a0127038_16471159.jpg




お料理の先生nanaさんがご用意くださったのは、鶏胸肉のそぼろサラダです。
添えられている黄色いのはコリンキーという生で食べられるかぼちゃの仲間だそうです。

鶏胸肉、1日に100g摂取すると体に良いそうです。
先日、nanaさんが色々な鶏肉料理をblogにアップされていらっしゃいました。
胸肉はお安くてヘルシーなのですが、私などは料理のレパートリーが少なくて・・・・・・
このそぼろ、胸肉をミンチにして、塩と酒で乾煎りするだけらしいのですが、作っておくととっても便利そうです。今日のサラダは、暑い夏のメインディッシュにもなりそうなサラダでした。

nanaさんは、お料理しながらよく味見をされます。そして「なんか足りないねぇ~」って。
今日はコリンキーに酸味が足りないということでレモン汁を絞られていました。
出来上がったお料理はお味がしっかり出来上がっておりまして、「何か足りない」時に何を足せばいいか、ピッタリはまるというところがやっぱりお料理を極めてるなぁ~って思ったのでした。

お料理は味見をしながら作らないとね~。


a0127038_1657440.jpg



先日、お料理教室のお仲間に頂いた狩留家ナス。
とっても珍しいものでしたので、今日まで大切にとっておきまして、みなさんとご一緒に頂くことに。
お持ちくださった花かんざしさんおすすめの焼きナス。
私の夏の好物の一つなんですが、こんな大きい茄子、焼けるんかなぁ~って思っていたら、とっても実が柔らかくて思ったよりも早く火が通りました。

普通の茄子よりもクリーミィーなお味。
これは一口でファンになりました。
またどこかで見かけたらぜひ買いたいです。

今日は、コリンキーと狩留家ナス、初めていただいた食材が2つもありましたし、色々アドバイスもいただけまして、とっても楽しい一日になりました。

来月は夏休み。みなさん主婦ですからいろいろ忙しいです←あっ私も主婦やった!!!!!
さみしいですが、また少し涼しくなったころお会いしましょうね。





もっといろんな方にこのパン教室を知ってもらうために『広島ブログ』に登録しました。
お帰りの際は是非下のタグを『ポチッ』と押してください。励みになりますねん(*^^)v  


広島ブログ
by mootomaa | 2014-07-30 17:06 | パン遊倶楽部